独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
MY SHINING HOUR -Greetje Kauffeld&Paul Kuhn trio
2004年9月24~25日にドイツ・WeinheimにあるMuddy´sClub Studiobühneで録音された、オランダのJazzシンガー・Greetje KauffeldとドイツJazz界の重鎮・Paul Kuhn率いるトリオによるライブコンサートの模様を収めたアルバムです。
c0030570_21214284.jpg
例の如くこのアルバムを購入するまで、この女性Jazzシンガー・Kauffeldの名を聞いた事は無かったのですが、彼女のハスキーだけど非常に滑らから声質に、一曲目の「HAPPINES IS A THING CALLED JOE 」を聞いた瞬間から虜になってしまいました。(笑)
アルバムは、これぞJazzヴォーカルという感じの、とても聴き易いHaeold Arlenのスタンダードナンバーから成り、中には「OVER THE RAINBOUW」などの誰でも聞いた事のある名曲までしっかり収録されています。

CD層の録音は悪くないものの、少々平面的な再生音となっています。しかしハイハットのヒット感、カウベル等のドラムセット系の音質は非常に良好です。
それに対しSACD層マルチでは、KAUFFELDのヴォーカルが、まさにライブのような適度にエコーのかかったマイク音と共に前面にはっきりと浮き出てきます。またピアノの音も旨い具合に前後のSPを駆使している為に、極自然に部屋全体に音が展開する感じになります。CD層では少々気になった(大きすぎた)SAXの雑音もSACD層では程よく全体のバンドの音に溶け込み、良い感じです。マルチ再生ではその独自の包み込むような音の展開の仕方からか、ライブの雰囲気が非常に良く出ています。

オランダ出身にも拘らず、まるでネイティブのような発音のKAFFELDのヴォーカルも聴いていて気持ちよいですし、PAUL KUHNトリオのかっちりとしたアンサンブルも非常に素晴らしいです。
本当に久しぶりに聞いた良質のスタンダートJazzという感じがするアルバムで、沈んだ気分で聴いても自然とリラックスできるようなゴキゲン(死語?)なアルバムです。
[PR]
by buckup | 2005-07-19 21:24 | SACD。 (63) | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/2316315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from SとMoとLiの関係 at 2005-10-02 01:00
タイトル : 最近のお気に入り♪
Title: MY SHINING HOUR Musician: GREETJE KAUFFELD... more
Commented by 優有 at 2005-07-24 23:31 x
いつも楽しみにさせていただいてます。
ちょうどjazzのスタンダードなCDを探していたところでした(>_<)ので早速注文しちゃいました♪楽しみです

ところで、上記ぶろぐでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by buckup at 2005-07-26 04:03
ようこそ&はじめまして優有 さん。
非常に聴き易い、突飛な所の無いとてもスタンダードなJazzアルバムですので楽しんで頂けるかと思います。(笑)
ブログ拝見させて頂きました。リンクして下さいましてありがとうございました。これからもどうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ。
<< Dream come!! -今... Digital cable -... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。