独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新年のバードたち
c0030570_1622871.jpg
あけましておめでとうございます。

相変わらず鏡餅も松飾りも御節もお屠蘇も無い、日本の伝統的な正月っぽさなんて全く無い(悲)我が家だけど、今年もトイッカのバードたちでちょっとだけ正月っぽさを演出。
c0030570_1635848.jpg
リビングもキッチンも1月6日の三賢者の祝日(ドイツの場合州によって祝日だったりそうでなかったりまちまち。6日の東方の三賢者達がキリストの生誕を祝しプレゼントを届けるこの祝日で一連のクリスマスは終了する)まではクリスマス仕様なわが家。
クリスマスの象徴でもあるツリーも、キリストの生誕と場所を三賢者達に示す赤いベツレヘムの星も6日まではそのままなのでイマイチ正月感に欠けるわが家だけれど、日本人の僕としてはやっぱり日本の正月感も欠かせない。
c0030570_16102862.jpg
そんなでトイッカのバードと花でささやかに日本の正月気分を楽しもうというのが毎年のわが家の恒例。正月と言えばめでたい。めでたいと言えば紅白。というわけで自然と紅白のバードたちを飾るのが毎年新年の定番となっている。
c0030570_161559.jpg
2015年の新年の花は、昨年のリビングのクリスマスカラーの赤に合わせて真紅のラナンキュラス。真紅のラナンキュラスには、我が家のバード達の中でも『飛翔』という言葉がピッタリなCatcher(2008)とグレーのSieppo(2003-2004)。2015年という年がCatcherのように飛躍の年でありますようにとの願いを込めて(笑)飾ってみた。
c0030570_16215967.jpg
バラ程大袈裟じゃない真紅のラナンキュラス。ラナンキュラスは僕たちの好きな花なんだけど、豊富な花の色によって見た目の雰囲気がガラッと変わるのも面白い。
c0030570_16241493.jpg
キッチンにも飾ってあったグレーミモザ。ミモザと言えば黄色い花のものが思い浮かぶけど、このグレーミモザはグリーンの丸いつぼみ(?)がついているだけで黄色のように花開かないのが特徴なのだとか(花屋さん談)。

オジギ草が好きな妻はオジギ草に良く似たミモザの葉を見る度に触っては「この葉っぱ、お辞儀しないねー」と残念がる。そんな妻の為に今度ガーデンセンターに行った際には本物のオジギ草を買おうと思っている(笑)。
c0030570_16283855.jpg
リビング正面の真っ赤なKaasaの脇には半ばわが家の正月定番バードとなりつつあるIbis white(2010)とMibis(2010)の親子。
昨年日本限定で新たにつくられたIbis white。今年の正月は昨年入手したIbis whiteを飾っているトイッカのバード好きさんたちが多いんじゃないかと推測(笑)。
c0030570_16333662.jpg
クリスマスの時期にはIbis redが飾られていたリビング後方には、威風堂々とした容姿のEagle(1994-2007)。
c0030570_16355568.jpg
イーグルに合わせてサイドテーブルの上にはペンティネンの透明なバードたち。クリスマスっぽく無いと妻からクレームを受け窓辺から撤去されたペンティネンのバードたち。今回は妻からのダメ出しも無くひと安心(ホッ)。
c0030570_16391916.jpg
リビングのコーナーはクリスマスの期間も赤白だったんだけど、赤いキャンドルスタンド・アトラスを白に、そして白っぽかったBaby Arctic Loon(2012)を赤いJouliana(2009,2010,2013)に変更。バードとアトラスの色を反転させただけなのに見た目的にクリスマスの雰囲気が失せてスッキリ正月風に。
c0030570_16444712.jpg
とこんな感じでトイッカのバードでささやかな正月気分を楽しむわが家。今年はどんなステキなバードに出会えるのか。そしてバードたちが今年もわが家のリビングに彩りと癒しをもたらしてくれる事に期待。


2015年が皆さんにとってステキな一年になりますように。


そして、ぼちぼちノンビリ気ままな更新の当ブログを今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by buckup | 2015-01-03 17:40 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/23289943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーち at 2015-01-06 11:17 x
切り取られたシーン毎に違う表情を見せるbuckupさんのお宅。
我が家、我が一年もかくあるよう、膨らみあるものにしていきたいものです。

はじめまして。
昨年から更新の度にドキドキしながら拝見しておりました。
日頃の感謝を込めて、御挨拶まで。
Commented by fika_nikonoya at 2015-01-06 13:38
あけましておめでとうございます~♪今年もbuckUPさんの素敵な空間や拘りの逸品楽しみにしております!どうぞ宜しくお願い致します※追記☆私もKAASA買っちゃいましたwこのブログのせいですww
Commented by buckup at 2015-01-09 07:42
とーちさん、とーっても嬉しいコメントありがとうございます!住まい。気取らず、気構え過ぎず、厳選した好きなモノに囲まれた居心地の良い空間を目指して今年も精進していきたいと思っています。

今年もユルユル気ままな更新となると思いますが旧年同様におつきあい頂ければ幸いです♪
Commented by buckup at 2015-01-09 07:48
ficaさん、今年もどうぞ宜しくお願い致しますです!
ふふふふ、Kaasaに手を出してしまったのですね。ロウソクの火とは異なるKaasaのダイナミックな炎。虜になっちゃうでしょう(笑)。うちには欠かせないモノとなりつつあります、Kaasaって。
<< artek Alvar Aal... 2014→2015 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。