独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittala Taika -Metal box 280x178x130 mm red
c0030570_17141293.jpg
美しく幻想的なKlaus HaapaniemiデザインのTaikaの模様が全体にプリントされたかなり大きめのブリキボックス。
c0030570_17165061.jpg
コースター、爪切り、頭痛薬・・・etc。いつの間にやらゴチャゴチャとモノが溢れて雑多になってしまうわが家のリビングのテーブル下段。以前から空き箱なんかを使って整理していたんだけど、どうしても雑多な見た目になってしまうのが悩みの種。
そこで今回投入(?)してみたのが、クラウス・ハーパニエミのデザインした幻想的な森の情景がプリントされたブリキ製のボックス。
c0030570_17204045.jpg
イッタラ恒例のクリスマス限定の真っ赤な下地にお馴染みのTaikaの絵柄がプリントされたこのボックス。ボックス自体は何の変哲も無い、極普通のブリキボックス。
雑貨店等を覗いてみるとブリキ製のボックスってのは意外に簡単に見つかるんだけど、問題はデザイン。何故かドイツではブリキ製のボックスにはレトロアメリカンなデザインが多く。その次に多いのが食材の接写写真だったりと、わが家のリビングにしっくり来るモノを見つけるのは意外に難しかったりしたのが今まで中々ブリキボックス導入に至らなかった問題点。
c0030570_17242930.jpg
そんな折に僕の頭にピピーンと過ったのがTaikaのボックス。以前から気にはなっていたんだけど、その大きさ故に購入に至らなかったこのボックス。でも改めてよーくサイズを確認してみるとコレがわが家のテーブルの下に収納するのにピッタリのサイズ。
基本このボックスの中には、テーブルの下で雑多になっていた愛用のフェルト製のコースター(ガラス用)や木のコースター(マグ用)、直径15cmのティーポットの下に敷く鍋敷き(この名前が合っているのかどうかはさておき。汗)も余裕で収納出来るピッタリサイズ。
c0030570_17282154.jpg
本当に何の変哲も無い極々普通のブリキ製のボックスなんだけど、イッタラ製品の多いわが家のリビングに馴染むTaikaの柄がプリントされているおかげで赤という目立つ色ながらも見た目的にもスッキリ。

クッキーを入れるにはいささか大き過ぎるんじゃないかと思うこのボックスだけど、その大きさ故に意外に色々なモノが収納出来(例えば裁縫道具とか工作グッズなんか)る使い勝手の良い大きさのステキなボックスなんじゃないかと思う。
[PR]
by buckup | 2015-01-24 17:43 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/23372247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うな at 2015-01-24 22:16 x
こんにちわ~メタルタイカBOX、白黒2つ持ってますよ!赤もとても素敵ですね。
私はKiviBIGやアアルトをまとめて入れてます~
お煎餅入れる缶も大きいんですけど、やはりデザインがしっくりこなくて。
タイカならどこに置いてもいいですね~
Commented by buckup at 2015-01-26 18:24
うなさん、こんにちは!
おぉーメタルタイカ(って書くと何だか昔懐かしのドラクエのモンスターの名前みたい。笑)愛用。しかも2つもですか!
実は白黒にするか赤にするかで結構悩んだのですよ。結果、赤。白黒の落ち着いた雰囲気も良いですよね!

日本ってお餅だったりクッキーだったり海苔だったり、意外に缶パッキング多いですよね。それを流用って事も出来るけど、部屋に置くのならデザイン性は重要。そういう意味ではこのタイカのブリキボックス、本当に良いですよねー!
<< わが家のiittalaな週末の... tuffner pyramid... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。