独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
わが家のiittalaな週末の朝食#19
c0030570_17182646.jpg
久しぶりにゆっくり朝食をとる事が出来た土曜のiittalaな週末の朝食。
c0030570_1727752.jpg
今年の仕事始め以来、週末&週7出勤の多忙な日が続く毎日(悲)。そしてようやく先週の土曜日、久しぶりにゆーっくりとわが家の恒例(?)の週末朝食をとる事が出来る。
c0030570_17293644.jpg
この日の朝食のランナーはいつもとちょっと違った雰囲気のKlippanのHarlequin sand。デザインは妻お気に入りのBengt Lindberg & Lotta GlaveではなくEmelie Ek。Bengt&Lottaの軽めで可愛らしいデザインとは全く異なる、最近流行のレトロな幾何学模様のHarlequin sand。何だかテーブルがビシッと引き締まる感じ。
c0030570_17362785.jpg
そしてわが家のコーヒーグッツに今年新たに加わったのがHarioのV60 ドリップケトル・Buono。世界的に定評のあるドリップケトルだけあって使い勝手も非常に良く。フィルターコーヒーだけじゃなくて、フレンチプレスにお湯を注ぐときにも重宝。このケトルでお湯をゆっくりと注ぎながらコーヒーを抽出すると、えぐ味が出ず味がよりまろやかになり豆や焙煎による味の違いがより明確になる感じがする。
c0030570_17442016.jpg
c0030570_17443772.jpg
c0030570_17442622.jpg
c0030570_17471738.jpg
c0030570_17452259.jpg
c0030570_17451477.jpg
c0030570_17445580.jpg
c0030570_17454851.jpg
・bodum PAVINA double wall 0.35 l
・Verna Wine glass 22 cl clear
・ARABIA Kaira C&S
・Teema Plate ø 21 cm sand x2
・Kastehelmi Plate 315 mm grey
・Kastehelmi Plate 170 mm grey
・Kastehelmi Bowl 23 cl grey
・Kastehelmi Votive 64 mm seville orange
・Satumetsä Bowl 0,6l
・bodum COLUMBIA double wall coffee maker, 0.5 l


[PR]
by buckup | 2015-01-26 17:55 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/23380890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エセマダム at 2015-02-02 00:24 x
素敵なテーブルランナー!
やっぱりこう言うのは現地で掘り出すのが一番かな〜
今年は楽しみです〜

Commented by buckup at 2015-02-04 08:56
何だかいつものランナーとは違う感じで良いですよね、コレ。
何故にうちにはテーブルクロスが無いのか(クリスマス用のみ)って考えたんですけど、わが家の場合ランナーで事足りてしまうんですよね。だから実はランナーが沢山あったりします。

今年は現地で日本では中々見つからない掘り出し物見つける事が出来そうですね。是非僕も今年は長年の夢である現地(笑)を訪れてみたいと思っています♪
Commented by びゅーと at 2015-02-10 08:03 x
うう、素敵すぎます…!
お食事も美味しそうです!食器やテーブル小物を選んでゆっくり週末に食事というのはとても贅沢ですね。
我が家は平日の朝はバタバタで、子供だけが朝食を取るのですが、週末は夫と娘が一緒に卵を焼き、コーヒーを淹れてゆっくり食べるようにしています。
本当は平日も揃って食べるべきなのでしょうけれど、、 器を選ぶ楽しみも娘に教えて行きたいです。
Commented by buckup at 2015-02-15 08:08
うちも平日はべつべつの朝食なので、週末はこんな感じでゆっくりと妻と一緒に朝食をとる事を心がけているのです。
家族揃っての食事、良いですよねー。一緒にキッチンに立ち洋食の用意をする。そしてお気に入りのカップにいれたてのコーヒーを飲みながらゆっくりととる朝食。わが家のとても贅沢な時間です(笑)。
子供の頃からぴゅーとさん厳選のステキな食器に馴染んで食事を続けていたら器を選ぶ楽しさはきっと自然に身に付いている筈。食器好きな娘さんに成長する事間違い無しですね!
<< iittala Birds b... iittala Taika -... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。