人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Birds by Toikka -Blue bird
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_734068.jpg
とても美しい青色のボディーの所々にまるで本物のような白い羽毛を纏ったBlue bird。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_755686.jpg
1991年から1994年までの3年間製造されていたBlue bird。実はこのバード、中古ではなく去年(2014年)店頭で新品購入。今から10年前に廃盤になったバードが店頭に並んでいるとは思わず、はじめて見た時は『ちょっと出来の良い大きめのBluebird?』と思ったんだけどBluebirdにしては大き過ぎるし頭の造形が異なり過ぎる。もしかして2013年にいきなり復刻したPekkassiniのように何の告知も無しにBlue birdが復刻したのか?とも思ったんだけど、Blue birdにしては尾が白いしフォルムが何だか近年つくられるバードのように洗練されているような気がする。
結局自分ではこのバードが何なのかの回答は得られそうも無かったので、店員さんに「このバードは今年の新作?」って聞いてみたところ「いえ、この青い鳥は随分長い間売れずにうちにいますねー」との回答。僕の知っているBlue birdとは何だか見た目が大分異なるけれどフォルムの美しさと白い羽毛の表現の素晴しさに惹かれて購入。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_7141142.jpg
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_71414.jpg
Blue birdと名付けられてるだけあってボディーはブルー。現行のBluebirdとは異なる明るめのブルーのボディーにはブルーの波線模様(横)にホワイトのライン(縦)。首から背中にかけてはこのホワイトがまるで本物の羽毛のようにブルーのガラスの上に重なっている。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_718628.jpg
ラスターを纏ったようにも見えるダークなカラーの頭部は光りを透過するとクチバシがシーブルー色に輝いてとても美しい。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_72035100.jpg
光りをやんわりと透過するブルーのボディー。この青ってとても好みだし、どっかで見た事のある色なんだよなぁとずーっと思っていたんだけど、どうもこのBlue birdのブルーは廃盤色のアクアブルー(ウォーターブルー)なんじゃないかと最近気付く。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_7233341.jpg
はじめてこの個体を目にした時に「ほー!」と思わず見入ってしまったとても美しい羽毛を表現したホワイト。写真ではイマイチその美しさを写し込む事は出来なかったんだけど、ブルーのボディーの上に重ねられたホワイトはガラスとは思えない程本物の鳥の羽毛のように見える。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_727553.jpg
このバードの購入の決定打となったのがこの乳白色の尾。そしてこの美しい乳白色の尾を持っていた為にこのバードがBlue birdなんじゃないかと中々確信が持てなかった箇所でもある。
この個体を入手してから改めてBlue birdを調べてみたんだけど、基本は尾の先までブルー。そのブルーのボディーの上にホワイトが重ねられていて羽毛を表現する波模様によってブルーとホワイトのストライプのように見えるのが普通のようなんだけど、たま〜にこの個体のようにホワイトが薄かったり白い尾を持つ個体を見つける事も出来る。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_7355743.jpg
ボディーの底にはお馴染みのグルグル模様がブルーで。そこにホワイトの縦線が描かれているのがわかる。ボディーの底面のブルーの色はかなり薄く、光りに空かすとうっすらと首の部分まで透けて見える。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_7372659.jpg
サインはボディー底面のかなり前より中央に"O.Toikka Nuutajärvi"と手彫りで刻まれている。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_7535753.jpg
2014年9月の妻の誕生日プレゼントを買いにいったお店でたまたま出会ったBlue bird。10年前に廃盤になったにも拘らず10年という長い間売れずにそこに居たBlue birdに出会った事に運命的なものを感じたし、何より通常のBlue birdとは異なる白い尾と非常に美しい背中の羽毛の表現が気に入って購入したこの個体。Helokkiと並び僕にとって2014年という年をイメージさせるバードとなっている。
iittala Birds by Toikka -Blue bird_c0030570_753913.jpg
Blue bird/Lintu sininen
1991-1994 -125x200mm

by buckup | 2015-02-04 08:00 | Favorite。(283) | Comments(2)
Commented by qyu at 2015-02-07 10:44 x
最後の一枚、雪の白に羽根の白が映えて、とても美しいですね。
こんなに美しい鳥さんなのに、ドイツの方のお好みではないのでしょうか??いやいや、10年間、誰にも買われないようにしてひそかにbuckさんを待ってたんじゃないのと思ったのは私だけではないはず(笑)。
Commented by buckup at 2015-02-09 08:10
qyuさん。本当、このバードには運命的なものを感じてしまいましたよ。このバードがいたショップも足げに通ってる訳ではないんだけど、半年に一度くらいは訪れていて。それまで一度もこのバードは店頭で見た事が無かったから、倉庫の片隅で10年もの間、忘れ去られていたのかもしれません。

でも本当このバード入手出来て良かった。古いのにモダン。とても洗練された美しさをもつバードでとても気に入っているんです、実は(笑)。
<< iittala Kivi 80... わが家のiittalaな週末の... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。