独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittala Kartio -7cl light blue
c0030570_19321259.jpg
小さな小さな、まるでミニチュアのように小さなカルティオ。日本ではコーディアルと呼ばれているカルティオシリーズの中でも最小の7cl。
c0030570_19375533.jpg
直径6cm強、高さも僅か6cm弱の小さなカルティオ7cl。小さいながらもそのフォルムは通常のサイズのカルティオを踏襲。小さくてもシャープでスッキリとしたデザイン。
c0030570_1941917.jpg
グラスの底には通常サイズ同様KAJ FRANKの刻印。7clはかなり昔からあるサイズのようで、カルティオ初期のマウスブローでもこのサイズは既に存在していたよう。
c0030570_19433676.jpg
現行通常サイズのカルティオとの比較。写真右から40cl(ハイボール)21cl(タンブラー)7cl(コーディアル)の順。こうして並べてみると7clのフォルムは現行のカルティオよりも側面のラインがより鋭角でシャープな印象のマウスブローのフォルムに近いのがわかる。
c0030570_1947385.jpg
写真左から7cl(コーディアル)20cl(マウスブロー)21cl(タンブラー)34cl(マウスブロー)40cl(ハイボール)Vase 200mm & Vase 290mm
多分こんなバカな事するのもこのブログしか無いと思うので(汗)ココ数年で販売された(されている)全カルティオの比較写真。
一番小さな7clから一番大きなVase 290mmまで見事にカルティオ(笑)。シャープで無駄の無いシンプルなフォルムのカルティオ。僕的には最高のグラスデザインで、どのサイズ&カラーのカルティオもお気に入り&お宝な一生もののグラス。
c0030570_19595829.jpg
実はわが家にはコバルトブルーの7clもあって。コレはKiviのコバルトブルー/ブルーの色検証の為に入手したもの。とても美しい色なんだけど、この2個はまだ実際に使用した事が無く、いまのところ観賞用(!?)となっている。
c0030570_202015.jpg
小さな小さなミニチュアのようなこのカルティオ7cl。わが家ではもっぱら食後酒のレモンチェロを飲むとき用に活躍。キュッといける小さなサイズのグラスだからレモンチェロをはじめ、シュナップス、ウォッカなどのスピリッツ系は勿論、わが家では入手が難しくて飲む機会の少ない日本酒なんかもおちょこ代わりにいけるんじゃないかと思う。

このライトブルーは廃盤色で現在はクリアのみ販売継続。しかしながらこの小さな7clはあまり人気がないのか、探してみると様々な廃盤カラーをお手頃価格で見つける事が出来るような気がする(デッドストックも多い)。
[PR]
by buckup | 2015-02-19 20:09 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/23536827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Birds b... 我が家のバレンタインデー@2015 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。