独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Birds by Toikka -Blue scaup duck & Blue scaup duck Egg
c0030570_6113416.jpg
光りを透過する黄色いボディーに等間隔に入った白いボーダー柄と青い羽のコントラストが美しい2004年のアニュアルバード&エッグ・Blue scaup duck。
c0030570_61665.jpg
c0030570_6161179.jpg
ハチミツのような明るい黄金色に輝く光を透過する黄色のボディー。等間隔に描かれたボーダー柄。そして青いハート柄の羽の装飾。1996年から毎年作られているアニュアルバードの中でも、一際明るい輝きを放つのがこのBlue scaup duck。
c0030570_6204668.jpg
ボディーと同じく黄色いガラスで成形された丸い頭の天辺は平らで、そのまま平らなクチバシへと続く独特な形状。
c0030570_622826.jpg
金属的な輝きを放つブルーシルバー系のラスターのクチバシはDuck系のトイッカのバードの特徴とも言える平らな形状。
c0030570_624653.jpg
横から見ると均等なボーダーのように見えるボディーの白いラインは、上から見るとまた違った印象に。
c0030570_6251681.jpg
僕的Blue scaup duckを選ぶポイントにもなったのがこのボディーに均等に入るホワイトのライン。頭の接続ラインと平行に、またラインの太さが均一な個体が好み。
c0030570_6275583.jpg
c0030570_628512.jpg
そしてボディーのホワイトラインと共に入手の際に重要なチェックポイントとなったのがブルーの羽の装飾。
ボディーの反対側が透けるバードなので両サイドの羽の位置、大きさがなるだけ均等で位置的にも大きく違わないというのが僕的重要なチェックポイント。そしてこのBlue scaup duckの羽は一般的なトイッカのバードの羽を表現した丸い(楕円)形状ではなく、独特なハート型をしているので、なるだけ美しいハート形をしている個体をチョイス。
c0030570_6333761.jpg
尾はコレといった特徴の無い一般的な形状。ボディーに入ったホワイトのラインが尾の先まで美しく伸びている。
c0030570_653164.jpg
もともとイッタラの黄色いガラスの色が好みなんだけど、黄色のガラスを使用したバードは光りを透過すると内側から黄金色に輝くのがとても美しい。
c0030570_6343379.jpg
ボディーの底面にまで均等に美しく入ったホワイトのライン。底面にはイッタラのロゴシールと"O.Toikka Nuutajärvi 2004"とサンドブラストで刻印されているのは他のアニュアルバード同様。
c0030570_6365720.jpg
バード以上に入手までかなりの時間を要したのが、バードに準じたデザインのアニュアルエッグ。
c0030570_6381780.jpg
アニュアルバードの個体差はそれ程大きく無いように感じるBlue scaup duck。しかしながらエッグはかなりバラツキがあって。まず黄色の透明度が薄かったり全然透けない程濃かったり。またブルーの円形の装飾の色も薄かったり濃かったり、ラインの入り方がイマイチだったり。
c0030570_6485052.jpg
透明なエッグは透けた反対側のラインや装飾まで見た目にかなり影響するので気に入るエッグに出会うまでかなりの時間を要する事に。
c0030570_6492597.jpg
エッグの底面には手彫りで"O.Toikka Nuutajärvi 2013 xxx/750"の刻印。ココ1~2年の材料を節約しているかのように軽いエッグと異なりずっしりとした重さが手に心地よい。
c0030570_701537.jpg
僕の好きな黄色のガラスを使用したバードなので、アニュアルバードは結構前から所持していたんだけど、エッグを入手出来たのは去年(2014年)の事。2014年は日本を中心に世界的に中古バードの価格が信じられない程高騰してしまってバード蒐集が非常に難しくなってしまったんだけど、このアニュアルエッグをはじめ、幾つかの以前から探していた僕のコレクションに欠如していたバードやエッグがパズルのピースがカチッとハマるように見つかった一年だったのが印象的。

エッグとバード。アニュアルはやっぱり対となるエッグとバードが揃った方が美しさが断然増すなとBlue scaup duckと長らく探してようやく出会えたエッグを一緒に飾ってみてしみじみと思ってしまった。
c0030570_791517.jpg
Blue scaup duck & Egg/Sinisotkan & Muna
Annual bird & egg 2004
446/750(egg)
-240x100mm(bird) 95x140mm(egg)

[PR]
by buckup | 2015-04-02 07:28 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/23819720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Birds b... ちゅーりっぷ >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。