人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_15522845.jpg
1972年から現在まで400種近い数の様々なカタチの鳥が作られているというトイッカのバードシリーズ。その中でも他に似たカタチのバードが全くいない唯一の存在なのが2007年から2008年までの一年間だけつくられていたEurasian wryneck。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_15563175.jpg
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_15563986.jpg
一見すると鳥らしからぬ、地を這うような低重心の独特なフォルム。モデルとなった実在の鳥・Eurasian wryneckを画像検索してみると、鳥というよりも恐竜のような爬虫類じみた容姿の鳥で、トイッカのこのEurasian wryneckは実在の鳥の特徴を良く捉えているデザインだという事がわかる。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_1604786.jpg
繊細に長く伸びたクチバシ。実在のEurasian wryneckのクチバシはそれ程長く無いのに、何故にトイッカEurasian wryneckのクチバシはまるでハチ鳥の如く細く長いんだろうと思っていたら、画像検索した際にこの鳥は長く細い舌を持っている事が判明。もしかしたらこの繊細に細く長いクチバシは舌を出した瞬間を表現しているのかもと想像したり。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_1635868.jpg
トイッカのEurasian wryneckを画像検索してみると、頭部が鮮やかなグリーンだったり、ボディーと同じブラウンだったり、はたまたグレーのように見えるような画像まであって実際に手に取るまで頭部のガラスの色は何色なんだろうって疑問だったんだけど、頭部のガラスの色は光源によってピンク〜ブラウン系の色からグリーンへと変化するローズオリーブ。
写真や店頭だけではわからない、入手して初めて気付く、もしくは発見があるのもトイッカのバードの面白さのひとつ(笑)。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_16102918.jpg
ボディーに美しく整列した気泡と首からボディー中央にかけてうっすらと内側から吹き付けたような粒子状のブラウン、そこから尾にかけてのクリアへのグラディエーションが非常に美しい。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_16123778.jpg
正面から見ると明確なんだけど、この個体には美しく整列する気泡とブラウンのラインがボディーを取巻くように放射状に入っている。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_16142171.jpg
ラインと気泡がグルリとボディーを取巻くように斜めに入っている為、透ける反対側のラインが旨い具合に交差して編み目模様のように見えるのが僕がこの個体を選んだ一番の理由。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_16164850.jpg
そしてこの個体を選んだもうひとつの大きな理由がこの尾にかけてのクリアな部分に散在する大小様々な大きさの気泡。
一枚目の写真を見るとわかると思うんだけど、朝日を浴びて陽光を透過すると、この気泡の入ったクリアな部分が殊更美しく輝き、思わずハッと見とれてしまう程に美しい。
技法として注入した整列した気泡とランダムに入った大小さまざまな大きさの気泡。この偶然が生み出す面白さと美しさもトイッカのバードの醍醐味。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_16213598.jpg
かなり厚みのある尾はグレー。ガラス好きにはたまらない塊感と重厚感の非常に立派な尾。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_16241484.jpg
トイッカのバードの中でも特殊な形状をしている為かイマイチ人気がない感のあるEurasian wryneck。しかしながら実際に手にしてみると、ローズオリーブの光源によって色の変わる頭部、美しく整列した気泡とブラウンからクリアへのグラディエーションが美しいラインの装飾、分厚いグレーの尾とかなり手の混んだバードだという事に気付く。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_16281641.jpg
このEurasian wryneckは長い間欲しいなと思いつつも、この個体に出会うまで中々食指が動かなかったバード。その理由は多くのEurasian wryneckのボディーがぷっくり丸々と膨らみ過ぎているように感じるものが多かったのがその理由。
Twitterのフォロワーさんがこの鳥について「何だかツチノコみたいで」と言っていたけど(笑)確かにボディーが膨らみ過ぎていると鳥というよりもツチノコ(想像図)のように見える。
しかしながらラッキーにも納得のいく個体を見つけられた今となっては、この鳥の持つ美しさに魅了されて、単体でも主役をはれる存在感と独特の美しさに気付いてしまい(?)すっかりお気に入りの一羽となっている。
iittala Birds by Toikka -Eurasian wryneck_c0030570_1716182.jpg
Eurasian wryneck/Käenpiika
2007-2008
-110x250

by buckup | 2015-04-17 17:23 | Favorite。(283) | Comments(0)
<< iittala -アメジストという色 iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。