独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
わが家のiittalaな週末の朝食#20
c0030570_164485.jpg
いつもよりシンプル。だけど何だか春らしい軽めの色使いのテーブルとなったわが家の日曜朝のiittalaな朝食。
c0030570_1664913.jpg
土曜日は久しぶりに朝から隣街へショッピングだったので、朝食も久しぶりに街のカフェで。そんなで日曜の朝の朝食は通常の週末の朝食よりもハムの種類も少なめ。
c0030570_1693262.jpg
隣街へショッピングに行った一番の目的は、毎週土曜日の午前中に催される様々な新鮮な野菜や花を入手する事が出来る青空マーケット。僕たちの住む小さな町でも毎週木曜日の朝に同様の青空マーケットが催されるんだけで規模は小さく鮮度も落ちる感じ(残念)。
そんなで久しぶりに隣街の朝市へと出向き妻と愛犬と一緒にブラブラ。結局この朝市で購入したのは、今シーズン初めてとなる『イチゴ』のみ。最近の甘くて大粒でハズレの無い日本のイチゴと異なり、大きさも甘さもバラバラなドイツのイチゴ。丁度僕が子供の頃に食べていたあのイチゴの味に近い感じの懐かしい味と食感。
c0030570_16145670.jpg
この日はパンもいつもとは異なり、僕の好きなクロワッサンと妻の好きなドイツを代表するブレーツェル。たまにはこういう朝食もホテルみたいで良いかも(笑)。
c0030570_161914.jpg
c0030570_1618750.jpg
c0030570_16182390.jpg
c0030570_16181413.jpg
c0030570_16183429.jpg
c0030570_16185071.jpg
c0030570_1619795.jpg
・villeroy & boch weinglas grün
・Verna Wine glass 22 cl clear
・Kartio Glass 21cl clear
・Teema Cup 0,22 l / plate 15 cm olive green
・Teema Plate ø 21 cm Dark yellow x2
・Kastehelmi Plate 248 mm clear
・Kastehelmi Plate 170 mm green
・Kastehelmi Bowl 23 cl grey
・Satumetsä Bowl 0,6l
・bodum COLUMBIA double wall coffee maker, 0.5 l

[PR]
by buckup | 2015-04-21 16:27 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/23962563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 似非子 at 2015-04-21 17:19 x
これまた素敵な器を花器にしましたね〜
さりげなくて、それでいて存在感があって素敵です。
ベルナにオレンジジュースも安定の美しさ。
うちはリンゴジュースが多いのですが、やっぱりオレンジジュースの色の方がベルナに映える!!

そして紫のペンギンちゃんが2羽も居た事にビックリしています。笑

Commented by びゅーと at 2015-04-28 18:30 x
相変わらず素敵な食卓ですね!
ティーマLOVEな私は、ダークイエローのプレートに目が釘付けです!
我が家はティーマのプレートとボウルがあって、ブルーが夫、レッドが私(これは、夫婦で結婚記念に買った源右衛門のお茶碗とお湯呑みの色に合わせたものなのです)と使っていて、娘にはイエロー、お客様用にホワイトを持っているのですが、我が家にあるイエローと違う絶妙な存在感でじーーーっと見つめてしまいました。スマホで写真を拡大です。笑。
最近復刻したブラウンを手に入れてホクホクなのですが、ダークイエローは見たことがなかったので衝撃でした!
Commented by buckup at 2015-05-02 06:47
さ〜すがの似非子さん(笑)この脚付きのおニューな花器に気付くとは!
これは誕生日プレゼントのバードを見つけたお店にあったもので妻も僕も一目で気に入り購入。ちなみにお値段はイッタラの10分の1。探すとノーネームで安くても良いモノって意外にありますよね!
Vernaは本当なんでも合う使い勝手の良いグラスですよね。大きさも丁度良いし丈夫だし。是非オレンジジュースもお試しアレ。

紫のペンギン。と〜っても気に入っていて。2羽いるのは1羽目が実は試作品で普通品も入手したい思っていたところとて可愛らしい通常品を発見&無事入手。それで2羽いるんです、ピンクペンギンは。
Commented by buckup at 2015-05-02 06:52
ぴゅーとさん。この日の朝食はいつもより簡単なものだったんだけど、春らしい色使いだったので撮影。ダークイエロー、復刻のヒヨコ色よりもハッキリとした深い色でとても気に入っています。
うちは各色2枚づつ揃えているんだけど、家族によって色が決まっているってのも良いですね!実はわが家、21cmプレートはホワイトだけ無いのです(23cmがホワイト)。いつかホワイトの21cmも入手したいです(ブラウンも使い易い良い色ですよね!)。
<< 44th iittala -アメジストという色 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。