独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala & ARABIA Teema(Kilta) -Yellow
c0030570_0563092.jpg
わが家で絶賛愛用中のTeema(Kilta)のイエロー。
c0030570_0572011.jpg
数年前、このブログに良くコメントを残してくれる似非マダムさんのブログで見た、コーヒーの入った黄色いC&Sの写真を見てズキュンと一目惚れしてしまったTeemaのイエロー。その後ヴィンテージのKiltaやデッドストックのC&Sを入手したりで、わが家のTeemaの中でも一番種類の豊富なカラーとなったイエロー。
c0030570_11053.jpg
気付けばカタチの異なるポットが3つも揃ってしまったイエロー(苦笑)。写真右から、ティーポット、コーヒーポット(現行ティーポット)、コーヒーポット(大)。ちなみに真ん中のコーヒポットがアラビアのTeema。
両脇は現在のTeemaの原型となったKilta。写真ではわからないと思うけれど、KiltaのイエローはTeemaのイエローに比べると若干青みがかった独特な黄色となる。
c0030570_155860.jpg
現在のTeemaのラインナップには無いドッシリとしたフォルムのティーポット。ティーポットというだけあって、注ぎ口には写真のような茶こしがついているのが特徴的。
c0030570_181072.jpg
運良くデッドストックを入手する事が出来た0.14lのコーヒーC&S。そしていつの間にか4つ(写真では3つ。1つは予備)揃った0.22lのティーC&S(現行コーヒーカップ)。ソーサーはそれぞれ12cmと15cm。
c0030570_1194555.jpg
つくられた時期が異なるようで、コーヒーカップとティーカップではアラビアのバックスタンプが異なる。
c0030570_121396.jpg
そしてイッタラ製(左)のいわゆるダークイエローと呼ばれているイエローとアラビア製(右)のマグ・0.3l。
c0030570_1223381.jpg
バックスタンプはイッタラ製とアラビア製で異なるけれど、基本のカタチや大きさは変わらない。
c0030570_1232292.jpg
ダークイエローの21cmプレートとアラビア製の15cmプレート。ダークイエローは2005年のTeemaリニューアル以前のカラー。現在日本で入手出来るイエローはそれ以前のイエローの復刻でヒヨコのような黄色。僕的にはこの現在廃盤となっている濃いダークイエローがとても好み。
同じ黄色だけどちょっと青みがかった薄めの黄色のKilta、ヒヨコ色と呼ばれる優しいカラーのイエロー、そして元気の出る濃いダークイエローとつくられた時期によって色味が異なるのが面白い。
[PR]
by buckup | 2015-05-11 01:32 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/24079210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びゅーと at 2015-05-11 18:27 x
ああっ、この間から気になって気になって仕方ないダークイエロー責め!
電車の中で記事を拝見して悶絶してしまいました〜。くう〜。。
現行のイエローも私は優しい色味で気に入っています。
確かにイエローにコーヒーはいいですよね!紅茶も映えます。
紅茶は我が家はKINTOのガラスカップで頂くことが多いです。紅茶の色にうっとりするために!
うーんダークイエロー復刻しないのでしょうか…。
悔しいので、ブログ始めて和食器載せてbuckさんに見ていただこうかしら。笑。
Commented by kaya at 2015-05-12 00:33 x
うわー憧れのkiltaこイエロー!
欲しいな〜でとお値段が。。。。って諦めたこと何度もあります。(苦笑)これだけ揃っているなんて羨ましいですー。。。
いつかいつか揃えてコーヒー飲みたいなーって写真眺めて今は我慢ですよー(笑)
ここ最近、菜の花をはじめ黄色に反応してしまいます。初kiviもイエローになりました(笑)
Commented by tamio at 2015-05-12 21:52 x
 buckupさん、超・お久しぶりです!!
やっぱりダークイエロー、ステキですよね! 私もteemaの中で、この色が一番好きです。(ちなみに2番目は、ダークグレーかな?) 私は、勝手に「ひまわり色」って呼んでました。(笑)
一昨年だったかなぁ? ダークイエローの21cmボウルとマグカップ(中古)をオークションで見つけました。
その時は全然、競り合う事もなく落札できちゃってビックリでした。それ以来、元気になりたい時、のんびーりしたい休日や、ワクワクするようなお天気の良いには、必ず食卓に登場させて、大切に使っていました。そして、本当につい先日、15cmボウルと21cmプレート(何と、新品!!)に遭遇!!! オークションで落札できました!!! buckupさんのブログで見て、いつかプレートも欲しいなぁ・・・と思っていたのでとっても感激、そして大満足です! ちょっと高価でしたがね・・・。(涙) これでteemaのコレクションも終了できるかもっ!!
Commented by buckup at 2015-05-17 21:22
ぴゅーとさん、悶絶(笑)してしまいましたか!スミマセン。

復刻のヒヨコ色もとても優しい色で良い色だけど、ハッキリとしたダークイエローの魅力も中々。ダークイエローの復刻。あるといいですね〜。この色は本当にお気に入りの色なので僕も買い足したい!

和食器ブログ!いいなぁ〜。見たいなぁ〜。もし開設の際には是非ご一報を。その際には是非悶絶コメントを残したいと思います♪
Commented by buckup at 2015-05-17 21:26
kayaさん、こんにちは!Kiltaのイエローが憧れでしたか。復刻のイエローが普通に買える日本が羨ましいですよね〜。なんでヨーロッパでも普通に販売してくれないんだろう(残念)。

イエローとコーヒーの相性は抜群。でもteemaはどの色でも不思議とコーヒーが美味しく見えるんですよね。本当に不思議。

ついこの前まで寒くて雨ばっかりだったのに、菜の花が大地を黄色く染めて、いつのまにやら菜の花の旬も過ぎ。この時期の自然の変化は本当に目まぐるしくも美しいですよね。ちなみにKiviのイエロー。僕も大好きです♪
Commented by buckup at 2015-05-17 21:30
おぉーtamioさん、懐かしい!ご無沙汰です!
いつのまにやらダークイエローハント(笑)が進んでいたのですね!素晴しい。ダークイエローは本当に元気の出る色ですよね。

しっかしオークションって不思議ですよね。たま〜に汗握るドキドキとは裏腹に「え、こんな価格で落札出来ちゃうの?」ってな時もあったり。そんな時は「きっとコイツはうちに来る運命だったんだ」と思い大事に使い倒す事に決めています(笑)。
しかしダークイエローがTeemaの上がりカラーだったとは素晴しい。僕はまだきっとTeemaとKartioは新色出たら買っちゃうんだろうなーと思いますよ(汗)。
<< Ma Fleur -The C... ライラックの季節 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。