独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
夏の花々
c0030570_14552758.jpg
7月のわが家を彩ってくれた花々。
c0030570_14565975.jpg
例年は朝晩ヒンヤリ高原の避暑地のような気温のドイツなんだけど、今年は久しぶりに本格的な夏到来。日中の気温も37℃、日が暮れても短パン&Tシャツで歩いていても汗ばむなんて日が続きドイツというよりはイタリアやスペインって感じの今年の夏。
7月の初めには青々とした葉と色とりどりの花を咲かせとても美しかったバルコニーの花々も、照りつける強烈な日差しと激しい夕立と強風によってかなりの被害を受ける(残念)。
c0030570_1521157.jpg
あまりの暑さに切り花は花持ちしない&花屋にも新鮮な花が少ないという事で、リビングのいつもは花が飾られているライトキューブの上には観葉植物。切り花のような華やかさは無いけど、夏場はこういう感じも悪く無い。
c0030570_1543274.jpg
とはいうもののリビングに花が無いというのも彩りに欠けるので、リビングのセンターテーブルの上にささやかながらも花が飾られ続ける。
c0030570_156792.jpg
使用されているのはわが家に新しく加わったiittalaのRuutu Vase 115x180mm grey。花瓶というよりはガラスのオブジェ的要素の強いRuutu。最近になってようやくわが家でも花瓶として使いこなせるかもという希望の光が見えて来る。
c0030570_15103735.jpg
リビングには花が殆ど飾られていない今年の夏。でもキッチンには欠かさず花が飾られる。
c0030570_1511286.jpg
何だか腐海の奥深くか、海底から摘んできたかのような不思議な組み合わせのブーケ。実際にはミントの葉が添えられていたので近づくとミントの爽やかな香りが心地よかった。
c0030570_15125539.jpg
街角のビストロ風にシンプルにレトロなコーラな空き瓶に小さなバラの花が一輪だけ飾られたり(こういうのも悪く無い)。
c0030570_1514230.jpg
HolmegaardのFloraのターコイズとクリアに余り物(!?)の花や葉が飾られたり。
c0030570_15153516.jpg
現在はオパールホワイトにレインを被せたAALTO Vase 120mmにかすみ草のような軽い感じの紫の花が飾られている。
後日また詳しい記事を書こうと思っているんだけど、このオパールホワイト+レインのAALTO Vase。水が入っているところはレインの色が強調され美しいグラディエーションをつくり出す、普通のAALTO Vaseとは見た目も使用感もちょっと異なるステキな色。またレインのカルティオやアイノ同様、光りの加減によってダークなブルーだったりグレーっぽく見えたりするのも面白い。
[PR]
by buckup | 2015-07-25 15:27 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/24447548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qyu at 2015-07-29 08:59 x
ご無沙汰しております〜^^
ををドイツも暑いのですね!
日本も暑いですよ、相変わらず(笑)
まだ梅雨明けして2週間ほどですが、すでにギブアップしたい暑さです(^^;)毎日エアコンをかけまくりです。
暑い時期は、我が家は室内のお花はあきらめて、もっぱらグリーンと、暑さに負けず嬉々として育っている庭のペチュニアを眺めておりますが、buck家はいろいろ工夫しながら飾っていらっしゃるのですね^^ミント入りブーケが素敵♡
そしてオパールホワイトのアアルトベース、夏にぴったりの涼しげな感じがとてもいいですね〜♬
buckさんの素敵なお写真でじっくり眺められるのを楽しみにしております!
お仕事がお休みになってしまうほどの暑さ、さぞかし大変だと思いますが、、どうぞくれぐれもご自愛の上、奥様&愛犬くんともども、楽しい夏をお過ごしくださいませ^^
Commented by buckup at 2015-08-02 15:42
qyuさん、お久しぶりです!
日本凄まじく暑いらしいですね。もう暑いというか熱いと来た方が良い程の気温だとか。こちらも最高気温37℃なんて日が続いたけど、日本の37℃とドイツの37℃じゃ湿気の関係で体感温度と不快感はかなり異なりますからね。くれぐれも水分補給を欠かさず、栄養あるものモリモリ食べてキビシい夏を乗り切ってください!

夏は本当に花、持ちませんねー。花屋の花も心なしか鮮度に欠けるよーな気が。ミントのブーケ、気に入りましたか?妻作なんだけど、僕的には何だか微妙でした(汗)。

今日の大仕事を終えれば待望の夏休みです。ようやく愛犬と一日中ゴロゴロ一緒に過ごす事が出来ます(最高の癒し。笑)。
qyuさんも暑さに負けずに夏、満喫出来ますよーに!
<< iittala Birds b... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。