独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
はじめてのフィンランド紀行 #10 iittala store Esplanadi
c0030570_1553549.jpg
長年是非とも訪れたいと夢見ていた今回の旅のメインイベント(!?)の一つでもあったエスプラナーディ通りにあるイッタラ本店。
c0030570_1571534.jpg
写真でしか見た事無かったヘルシンキのイッタラ本店。
c0030570_158051.jpg
さすが本店。今まで訪れた各国のイッタラショップよりも大きく、展示も美しく。
c0030570_159153.jpg
いつか自分も撮影してみたいと思っていた膨大な数のkiviのディスプレも念願かなって撮影。
c0030570_1510302.jpg
数年前に改装されたイッタラ本店はおおまかに分けると4つの部屋からなり。以前は明確にテーマ毎に部屋分け(食器、デコ、グラスのように)していたそうだけど、最近は改装以前のようにイッタラらしい『コンビネーション』を重視した展示に戻したとの事。
c0030570_15145080.jpg
その中でもやっぱり僕的に一番気になるのは通称『鳥部屋』と呼ばれるトイッカのバードをメインにディスプレイしてある部屋。
c0030570_15155271.jpg
ショーウィンドウにもバランス良くバードたちが配置され
c0030570_15163568.jpg
どのようにしてバードが作られるのかを知る事が出来る展示があったり
c0030570_15171472.jpg
フクロウ専用(!)の飾り棚があったり
c0030570_15175973.jpg
ココで出会った左のフクロウをお持ち帰り(笑)。
c0030570_15184310.jpg
そしてもう一つ、感動したのがArt Worksと呼ばれる毎年各アーティストがつくり出す一点モノや少量限定生産のアートピースが飾られた部屋。

写真は2014年にヌータヤルヴィで製作された11体だけ製作されたKlaus Haapaniemiデザインのユニークピース『Vulpes Vulpes』。写真で見た時は大きさ推定20~30cmのアートピースなのに何故に値段が€5400ととんでもなく高価なんだろうと思ったこのハーパニエミのキツネ。実際に見てみるとかなりの大きさで技巧が凝らされていてとても美しく、写真からは理解出来なかった納得の価格。
ちなみに僕が訪れた丁度その日に写真左の青いキツネがお買い上げされたそう。来店してサラッと€5400のアートピースをお買い上げ出来るってとんでもなくカッコ良いし羨ましい(苦笑)。
c0030570_15282516.jpg
Nathalie Lahdenmäkiデザインの2013年のArt Works。
c0030570_15303858.jpg
そしてイッタラストアと言えばコレ。初期のアアルトベース作成に使われていた木型。さすが本店だけあってカタチや大きさの異なる木型が展示されていて感動。バードと共にコレクションしているアアルトベース。いつかこの木型で作られたベースを入手するのが夢。
c0030570_15333272.jpg
今回の旅で都合3度(!)異なる時間帯にこの本店を訪れたんだけど、何時訪れても凄い人、人、人。勿論日本人も多いけど、アメリカ人、ヨーロッパ各国、アジア各国からのお客さんで店内は大賑わい。
ゆっくりと静かに買い物&見学したいのなら開店直後がオススメ。またこのショップのスタッフさんすべてが英語堪能&フレンドリーなので聞きたい事や購入したいモノがある場合は気軽に話しかけるだけでとても気持ちの良い対応をしてくれる。
c0030570_15331175.jpg
写真右がこのショップのマネージャーのヨハンナさん。実は彼女とは2014年にベルリンのイッタラショプでたまたま出会って話した事があって、なんとその時の事を覚えてくれていたのにビックリ。とてもフレンドリーでやり手(!?)のストアマネージャーさん。
左は今回僕の買い物の相手をしてくれた若くてとてもフレンドリーな店員さん。ココで働きながらデザインの勉強をしているそう。

基本今まで訪れた各国のイッタラショップの店員さんもとてもフレンドリーだったんだけど、この本店の店員さん達はずば抜けてフレンドリーで接客も凄く丁寧。ヘルシンキを訪れた人は必ずと言っても良い程訪れると思うこのイッタラ本店。とてもオススメのショップ。
c0030570_15445072.jpg
c0030570_15591467.jpg
c0030570_15434490.jpg
c0030570_1544217.jpg
c0030570_1546638.jpg
Iittala store Esplanadi
Pohjoisesplanadi 25
00100 Helsinki
Phone: +358 204 39 3501

[PR]
by buckup | 2015-08-24 16:05 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/24593980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はじめてのフィンランド紀行 #... はじめてのフィンランド紀行 #... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。