独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Kastehelmi -Tumbler 30cl clear
c0030570_15101546.jpg
朝露を模したつぶつぶ模様が美しいカステヘルミシリーズに新たに加わったタンブラー30cl。
c0030570_15112412.jpg
今年の4月に開催されたミラノサローネで発表になった新たなカステヘルミのタンブラーはとても魅力的に見え、今か今かと登場を首を長くして待っていたんだけど9月になりようやく購入可能に。
c0030570_15165454.jpg
デザイン的にこのカステヘルミのタンブラーがとても気になったのは、シャープなシルエットのマウスブローのカルティオに似ていたのが原因かもしれない。
写真は左からマウスブローのカルティオ20cl、カステヘルミ30cl、カルティオ34cl。こうしてマウスブローのカルティオを並べてみると高さは34clと殆ど変わらないんだけど、カステヘルミ30clはよりシャープなデザインのカルティオ20clととても良く似たラインなのがよくわかると思う。
c0030570_15221482.jpg
このカステヘルミのタンブラーを見た時に「飲み口一杯までつぶつぶがあるけど、のみ心地(というか口当たり)はどうなの?」ってのが一番大きな疑問というか心配だったんだけど、実際に使ってみると飲み口のつぶつぶは気にならず。
最上段と上から2番目のつぶつぶは小さく、また出っ張りもそれほど無いので僕的には飲み口のつぶつぶは全然気にならなかった。
c0030570_15262612.jpg
予想通りタンブラー全体に散りばめられた朝露はグリップを高め非常に持ち易い。またつぶつぶは底までぎっしりと敷き詰められている。
底のつぶつぶの中心から4列目のつぶつぶが幾つか省かれ、そこにiittalaの刻印がある芸の細かさ(?)に感心してしまった(初見ではiittalaの刻印があるとは気付かないさりげなさ)。
c0030570_15302637.jpg
実はこのタンブラーで一番美しいなと思ったのが、底のつぶつぶに反射する光。テーブルにこのタンブラーを置くと底のつぶつぶに光が透過して小さいながらもカステヘルミ独特のキラキラ感が楽しめる。
c0030570_15322084.jpg
実際に水を入れてみてもカルティオのような大きな変化は無い。クリアの場合、水は勿論、朝食のトマトジュースやオレンジジュース。夏の冷茶や麦茶、シロップ水等何を入れても映えるんじゃないかと思うのは他のクリアのタンブラー同様。
一つこのタンブラーで不思議に思ったのは、氷を入れてしっかりと冷えた水をいれても水滴がタンブラーから垂れない点。同じ室内、室温で使ったカルティオタンブラーの表面には水滴が付いて底に水滴が垂れたんだけど、このカルティオのタンブラーは底に水滴は垂れず。これは何だかとても不思議だった。
c0030570_15363728.jpg
日中も美しいこのタンブラーだけど、夜、ロウソクの灯火を透過すると朝露がよりキラキラと輝いてとても美しい。
朝露模様の為かカルティオのようなコップ自体の透明感は無いんだけど(若干白っぽい印象)そのおかげでタンブラーを持った時の指紋や飲み口の跡が全然目立たないのがコップとしてはかなり使い勝手が良いような気がする。
c0030570_15405147.jpg
カルティオ、オテ、ヴェルナ、アアルネ等々これでもかって程わが家にはグラスがひしめいているんだけど(汗)そこへ新たに加わったカステヘルミのタンブラー。使い易い大きさ、持ち易さ、美しさでわが家のグラスの中でも重要なポジションになりそな予感。
[PR]
by buckup | 2015-09-06 15:52 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/24647941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaya at 2015-09-08 00:47 x
カステへルミ好きの私がとっても気になっていたタンブラー。buckさんのおかげ少し心配だった口当たり問題?が大丈夫とわかりました。先週カルティオを割ってしまってるので、近いうちに買いに行きます。お花とかも飾れるかなーなんて思ってしまうタンブラーですね。今回の新作は私よツボなので、吟味しないと(苦笑)
Commented at 2015-09-10 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2015-09-11 07:16
kayaさん、カステヘルミ好きだったのですか!このタンブラー、僕もずーっと気になっていて9月になりようやく購入出来るようになったのでGET。気になる口当たりもそれ程気にならず、スッと美しいフォルムと気軽に使える大きさからわが家の永久定番食器に仲間入りを果たしました!コレはオススメです。
本当、今回の新作は良いところを押さえてますよねー。実はこのタンブラーを注文した際にジャーも同時に購入。これまた中々ステキなんですよー。今回のカステヘルミの新作、かなり良い感じです!
Commented by buckup at 2015-09-11 07:22
鍵コメさん、はじめました&コメントありがとうございます!
な〜んとカササギを3羽も!凄い。トイッカのバードの面白いところは同じ種類のもの3つ並べても、どれも表情が違う、まるで生きている鳥のような個体差ですよね!
しっかしカササギ3羽とは渋い!写真だとイマイチ目立たない地味目の鳥だけど、実際の美しさは本物のカササギに勝るとも劣らず。クリアなバードよりも地味渋&技巧が凝らされた系のバード好きな僕としてはとてもお気に入りのバードの一つです。

まだまだレビュー出来ていないバードも多々ありますので(汗)これからもお気軽にコメント残していただければ幸いです!それではまた。
Commented at 2015-09-11 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2015-09-14 06:59
鍵コメさん。はははは〜確かに黒魔術のお供(!?)的なラインナップ(笑)。でも渋い集め方ですねー。自分のお気に入りのバードを複数個集める。とても贅沢&方向性のハッキリとしたコレクションの仕方にとても好感が持てます!僕も幾つか複数個集めたいバードあるんですけど、中々手が回らない。特に個体差の激しいニッターは複数個集めてみたいバードのうちのひとつです(中々高いんですよねーこのニッター)。

夏休みも終わり怒濤の勤勉更新(!?)も終了。9月に入ってからは以前のようなノンビリ更新だけど、どうぞこれからも宜しくお付合いくださいませ♪
Commented by kaya at 2015-10-01 23:15 x
カステへルミのグレーのタンブラー買いましたークリアと悩んだんですけどねー。
使いやすく、ブツブツも気にならないので、近いうちに買い足す予定です。カルティオのハイボールか少し大きすぎた私にはちょうどいい大きさです。秋の新作欲しいのばかりです。(涙)
Commented by buckup at 2015-10-05 06:44
おっ、kayaさんはグレーいきましたか!グレーも渋くてカッコ良いですよね。クリアがかなり気に入ったのでわが家はライトブルーも追加。後々は人気の高いデザートも追加したいなと思っています(笑)。
大きさ的にも丁度良いし、マウスブローのカルティオ程気を使わないし、Ote程重く無い。という事でとても使い勝手良く気に入って愛用中のカステヘルミのタンブラー。秋に新作は本当どれも良い出来ですよね!実はジャー(大)も購入済みで、これがまた本当に美しい。クリスマス限定のクランベリーも出たり、何だか下半期はカステヘルミがとても熱い(!?)です!
<< 夏の休暇旅行 〜2015 iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。