独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Alvar Aalto Collection -Vase 120mm Watergreen/white
c0030570_18193424.jpg
2013年に500個限定で販売されたホワイトにウォーターグリーンを重ねたAalto Duo vase 120mm Watergreen/white。
c0030570_18214347.jpg
光を殆ど透過しないオパールホワイトに色ガラスを重ねる特殊なつくりのアアルトベース・Duo。Duoが登場した当時は外側がホワイトで中側が色ガラスというコンビネーションだったんだけど、その後ホワイトの外側に色ガラスを重ねたタイプも登場。そしてこのウォーターグリーン+ホワイトは一般的なDuo(160mm)よりも小さな120mmなのも特徴。
c0030570_18251683.jpg
光を僅かに透過するオパールホワイトの特性で光を受けるとほんのりと上品に輝く。
c0030570_1829132.jpg
光を殆ど透過しないので、テーブルに落ちる影もアアルトベース特有のさざ波のような美しい影ではなく普通の影。
c0030570_1831334.jpg
アアルトベース特有の美しい影は落とさなさないけれど、光が透過すると厚みの異なるアアルトベースが自ら内側に影をつくり出し意外にも美しい。
c0030570_18295932.jpg
非常に薄いオパールホワイトの層に重ねられた分厚いウォーターグリーン。ウォータグリーン自体がとても薄い色なので、かなりの厚さにしないと色が出なかったのではと推測。
c0030570_18354042.jpg
ベースの底には"ALVAR AALTO IITTALA 2013 346/500"の刻印。
c0030570_18364236.jpg
ちなみにこの500個限定のDuoには写真のような証明書(!?)が付属。アアルトベースでははじめて見る限定証明書(笑)。
c0030570_18445654.jpg
水を入れると一番水が美味しく、そしてとても澄んで見えると思っているウォーターグリーン。その内側にオパールホワイトを重ねると、とても涼し気で爽やかな印象に。また底の分厚いウォーターグリーンに光が透過すると、写真でしか見た事の無い北極の氷のような色と輝き。
うっすらとグリーンがかったペパーミント色のアアルトベースはどんな色の花を飾っても主張し過ぎる事無くかなり使い易い色との事(妻談)。
c0030570_1853590.jpg
c0030570_18525635.jpg
c0030570_18533498.jpg
c0030570_18535087.jpg
c0030570_1855560.jpg
c0030570_18541778.jpg
c0030570_18553371.jpg
Alvar Aalto Collection
Vase 120mm Watergreen/white
2013 Numbered 346/500

[PR]
by buckup | 2015-09-22 19:00 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/24715281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Birds b... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。