人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Kastehelmi -Plate 170mm 中間色
iittala Kastehelmi -Plate 170mm 中間色_c0030570_6294281.jpg
一般の市場には出回らない、本国フィンランドのアウトレットでのみ入手する事が出来る中間色と言われるカラーのカステヘルミのプレート170mm。
iittala Kastehelmi -Plate 170mm 中間色_c0030570_6312913.jpg
一般的に中間色といわれるカラーは発色の悪いB級品とか試作色とか言われる正規のラインには無い特殊なカラー。この中間色と呼ばれるカラーは本国フィンランドのアウトレットショップでのみで入手が可能で、イッタラのロゴシールも製品シールも貼られないB級扱いの品。
たまにネットオークションなんかで『超レア』とか『プロトタイプ』とかの煽り文句で凄い高値で売られている事があるけれど、アウトレットショップでは非常にお買い得な投げ売り価格で売られているのも魅力。
iittala Kastehelmi -Plate 170mm 中間色_c0030570_635428.jpg
夏のフィンランド旅行で楽しみにしていたモノのひとつがこの中間色のプロダクト。中間色ってその場限りの色というか、そんなに大量生産されるものでもないしアウトレットに行ったからって必ず購入出来る品でも無いので、まさにお気に入りの中間色に出会えるかは運次第。
iittala Kastehelmi -Plate 170mm 中間色_c0030570_6401329.jpg
そんな運次第の中間色だけど、たまたま僕が訪れた時期に良く見かけたのがこのフォレストグリーンとサンドの中間色のような、どことなくヴィンテージの薫り(?)漂う渋いカラーのカステヘルミ。
iittala Kastehelmi -Plate 170mm 中間色_c0030570_6433091.jpg
フォレストグリーン系の色なんだけどクリアに近い非常に淡い色で、リムのみが刈り込んだばかりの干し草を編み込んだような渋いグリーンに見える。
iittala Kastehelmi -Plate 170mm 中間色_c0030570_646295.jpg
わが家のカステヘルミのプレートは基本グレーで揃えているんだけど、例外的に2枚だけ持っていたのがヴィンテージのイエロー。その貴重な(?)イエローに妻が『ひび』を入れてしまったのが丁度ヘルシンキ旅行前。そんなでキレイな色のヴィンテージのカステヘルミでも見つかると良いなと思っていた矢先に出会ったのがこの中間色。
粒の立ちは均一か、歪みは無いか、発色は均等か、ガタつきは無いか等々念入りに調べて購入したのがこの中間色の17cmのカステヘルミのプレートx2。非常に薄い色なので何を載せても(盛りつけても)プレートの色が邪魔する事無く非常に使い易いカラーなのでわが家で絶賛大活躍中。
by buckup | 2015-10-14 06:55 | Essen&Trinken。(175) | Comments(4)
Commented at 2015-10-15 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2015-10-20 08:04
鍵コメさん、はじめました&コメントありがとうございます!

ストックの箱タワー。お恥ずかしい(汗)。好きなもの&一生使っていきたいと思っているものだからこその予備。僕にとっては保険みたいなものです。でも同じ事を感じ同じく予備をストックしている人がいると知って僕も一安心。本当、割れてしまって使えなくなってしまうのは悲しいし寂しいですからね(しみじみ)。

今年の夏、念願かなってのはじめてのフィンランド旅行でした。基本的に正規品は日本やヨーロッパで売っているものと変わらないのでそれ程ワクワク感はなかったけど、この中間色のような特別な品に出会える確率は非常に高く、またフィンランドでしか手に入らないモノなんてのもあったりとかなり興奮しっぱなし(笑)な旅となりました。
ヴィンテージも勿論ステキだけど、60年近くつくり続けられているTeemaやKartioの現行品も中々使い勝手が良く。わが家には欠かせない食器となっています。そうそう、朝ご飯風景最近UPしていませんでしたね。そろそろUPしなきゃです(笑)。

それではまた!これからも是非お気軽にコメント残してくださいませ〜。
Commented by kaya at 2015-10-24 16:56 x
素敵な色ですね!!!こんな色があったら絶対買っています私(笑)ケーキとかとってもおいしそうにみえそうですよね。中間色を新作とかで作ってくれないかなーなんて。
カステヘルミのグラスもブルーを早速買い足しましたよー。そして、その日にお気に入りの120フラワーベースが割るというアクシデントも。(涙)かなりショックでしばらく放心状態でした。
どの色を次は買おうかと今はやっと割り切れるようになりましたが(苦笑)最近、iittalaのグラスばかり割るので困っています。
Commented by buckup at 2015-11-03 17:18
kayaさん。なーんとアアルトベース(確かリオブラウンでしたよね?)割ってしまったのですかー!それはショック大きい。割れたアアルトベースを目にするとかなりのショックですよね(一度だけ届いたアアルトベースが割れていた経験あり)。

今回フィンランドから持ち帰った中間色はどれもとても良い色で。本当、レギュラー色として登場して欲しいと思いましたよ!

カステヘルミ、うちもブルー追加!一部ショップで売られていたピンクとレモンのボウルも増えたり、何だか最近カステヘルミが急増中のわが家です(汗)。
<< 秋の花とバードとリビング iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。