独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Kastehelmi -Plate 170mm 中間色
c0030570_6294281.jpg
一般の市場には出回らない、本国フィンランドのアウトレットでのみ入手する事が出来る中間色と言われるカラーのカステヘルミのプレート170mm。
c0030570_6312913.jpg
一般的に中間色といわれるカラーは発色の悪いB級品とか試作色とか言われる正規のラインには無い特殊なカラー。この中間色と呼ばれるカラーは本国フィンランドのアウトレットショップでのみで入手が可能で、イッタラのロゴシールも製品シールも貼られないB級扱いの品。
たまにネットオークションなんかで『超レア』とか『プロトタイプ』とかの煽り文句で凄い高値で売られている事があるけれど、アウトレットショップでは非常にお買い得な投げ売り価格で売られているのも魅力。
c0030570_635428.jpg
夏のフィンランド旅行で楽しみにしていたモノのひとつがこの中間色のプロダクト。中間色ってその場限りの色というか、そんなに大量生産されるものでもないしアウトレットに行ったからって必ず購入出来る品でも無いので、まさにお気に入りの中間色に出会えるかは運次第。
c0030570_6401329.jpg
そんな運次第の中間色だけど、たまたま僕が訪れた時期に良く見かけたのがこのフォレストグリーンとサンドの中間色のような、どことなくヴィンテージの薫り(?)漂う渋いカラーのカステヘルミ。
c0030570_6433091.jpg
フォレストグリーン系の色なんだけどクリアに近い非常に淡い色で、リムのみが刈り込んだばかりの干し草を編み込んだような渋いグリーンに見える。
c0030570_646295.jpg
わが家のカステヘルミのプレートは基本グレーで揃えているんだけど、例外的に2枚だけ持っていたのがヴィンテージのイエロー。その貴重な(?)イエローに妻が『ひび』を入れてしまったのが丁度ヘルシンキ旅行前。そんなでキレイな色のヴィンテージのカステヘルミでも見つかると良いなと思っていた矢先に出会ったのがこの中間色。
粒の立ちは均一か、歪みは無いか、発色は均等か、ガタつきは無いか等々念入りに調べて購入したのがこの中間色の17cmのカステヘルミのプレートx2。非常に薄い色なので何を載せても(盛りつけても)プレートの色が邪魔する事無く非常に使い易いカラーなのでわが家で絶賛大活躍中。
[PR]
by buckup | 2015-10-14 06:55 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/24808016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-10-15 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2015-10-20 08:04
鍵コメさん、はじめました&コメントありがとうございます!

ストックの箱タワー。お恥ずかしい(汗)。好きなもの&一生使っていきたいと思っているものだからこその予備。僕にとっては保険みたいなものです。でも同じ事を感じ同じく予備をストックしている人がいると知って僕も一安心。本当、割れてしまって使えなくなってしまうのは悲しいし寂しいですからね(しみじみ)。

今年の夏、念願かなってのはじめてのフィンランド旅行でした。基本的に正規品は日本やヨーロッパで売っているものと変わらないのでそれ程ワクワク感はなかったけど、この中間色のような特別な品に出会える確率は非常に高く、またフィンランドでしか手に入らないモノなんてのもあったりとかなり興奮しっぱなし(笑)な旅となりました。
ヴィンテージも勿論ステキだけど、60年近くつくり続けられているTeemaやKartioの現行品も中々使い勝手が良く。わが家には欠かせない食器となっています。そうそう、朝ご飯風景最近UPしていませんでしたね。そろそろUPしなきゃです(笑)。

それではまた!これからも是非お気軽にコメント残してくださいませ〜。
Commented by kaya at 2015-10-24 16:56 x
素敵な色ですね!!!こんな色があったら絶対買っています私(笑)ケーキとかとってもおいしそうにみえそうですよね。中間色を新作とかで作ってくれないかなーなんて。
カステヘルミのグラスもブルーを早速買い足しましたよー。そして、その日にお気に入りの120フラワーベースが割るというアクシデントも。(涙)かなりショックでしばらく放心状態でした。
どの色を次は買おうかと今はやっと割り切れるようになりましたが(苦笑)最近、iittalaのグラスばかり割るので困っています。
Commented by buckup at 2015-11-03 17:18
kayaさん。なーんとアアルトベース(確かリオブラウンでしたよね?)割ってしまったのですかー!それはショック大きい。割れたアアルトベースを目にするとかなりのショックですよね(一度だけ届いたアアルトベースが割れていた経験あり)。

今回フィンランドから持ち帰った中間色はどれもとても良い色で。本当、レギュラー色として登場して欲しいと思いましたよ!

カステヘルミ、うちもブルー追加!一部ショップで売られていたピンクとレモンのボウルも増えたり、何だか最近カステヘルミが急増中のわが家です(汗)。
<< 秋の花とバードとリビング iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。