独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Birds by Toikka -Green lapwing
c0030570_16423852.jpg
2005年から2008年までの3年間だけつくられていた鮮やかなグリーンのバード・Green lapwing。
c0030570_5592024.jpg
c0030570_5592636.jpg
鮮やかなグリーンのボディーを包み込むような青銀色のラスターのリボン。クリアな青色の頭部に特徴的なフォルムの黄色いクチバシ。全長は22cmの中型バード。
c0030570_643238.jpg
光を透過すると美しく輝くウルトラマリンブルーの頭部同様に光を透過する独特な形状の黄色いクチバシ。鮮やかなグリーンのボディーにとても映える頭部のカラー。
c0030570_67711.jpg
グリーンのガラスにクリアガラスを被せたボディー。青銀色のラスターのリボンはクリア層の上に被さっているので、光が当たるとグリーンのボディーに影を落とす。
c0030570_684173.jpg
グリーンのボディーにブルーの頭部。後付けのクチバシ。一見するとGreen lapwingと2015年のアニュアルバードはデザイン的にとても良く似ているんだけど、ボディーのグリーンは透明、不透明という点を除いても色味は完全に異なる。
c0030570_613866.jpg
Green lapwingと同じカラーのボディーを持つバードが現在も現役のGreen ibis。Green ibisの方が光をより透過するボディーだけど、両者のボディーの色は完全に一致する。
c0030570_616889.jpg
キュッと窄まった長くも短くも無い程良い長さの尾。中心にスッとラスターのラインが入っているのが美しい。
c0030570_6173993.jpg
ボディーを上から見てみるとラスターのリボンがボディーを包み込むように配置されているのがわかる。
c0030570_6172110.jpg
裏返してみるとボディーを包み込んだリボンが中心で結ばれるかの如く集まっているのが興味深い。Green lapwingは検索してみると実在する鳥なんだけど、このトイッカのGreen lapwingと実在の鳥は似ても似つかない容姿。トイッカ氏が命名する鳥の名前はユーモアを含んだものが少なく無いんだけど、このGreen lapwingのボディーを包むようなリボンを見ると、包むという意味の『wrap』という単語と『lapwing』をかけているのではとついつい想像してしまう。
ボディーの底にはイッタラのロゴシールとサンドブラストによる"O.Toikka Nuutajärvi"の刻印。
c0030570_6255722.jpg
鮮やかなグリーンのボディーに映えるラスターのリボンと頭部のカラーリングのマッチがとても良い感じのGreen lapwing。
ボディーのグリーンはとても発色が良いので光が直接当たらない場所でも鮮やかさを失わず、また光を透過すると実に鮮やかな色に輝くのが本当に美しい。中型のバードながらも中々押し出し感の強いとても洒落た印象のバード。
c0030570_639589.jpg
Green lapwing/Viheryyppä
2005-2008 -130x230

[PR]
by buckup | 2015-11-05 06:42 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/24898982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Birds b... わが家のiittalaな週末の... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。