独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittala Ultima Thule -candleholder 40mm
c0030570_1735191.jpg
Tapio Wirkkalaによるデザインで1968年にリリースされ現在まで製造が続いている氷のようなガラス器Ultima Thileシリーズ。今回レビューするのは残念ながら現在は廃盤となっているキャンドルホルダー。
c0030570_17105085.jpg
直径650mm。高さ40mmの円形をしたUltima Thuleのキャンドルホルダー。
c0030570_17121095.jpg
横から見ると、日中の陽光で溶けた氷がまた夜の寒さで凍って固まったような美しい自然の営みを宿したUltima Thuleシリーズ特有の氷のようなデザイン。
c0030570_17151010.jpg
底も他のUltima Thuleシリーズ同様、氷が溶けて滴る雫のようなデザイン。底面いっぱいに滴る雫のうちの3つが脚となっている。
c0030570_17165161.jpg
キャンドルスタンド上部はクリア仕上げなので、底の滴パターンがガラスのルーペ効果によって引き延ばされて花のようにも見える。
c0030570_1719168.jpg
ガラスの塊&独特の凸凹のあるデザインなので、光が透過するととても複雑に屈折した光と影をテーブルに落とすのが美しい。
c0030570_17221752.jpg
実際にロウソクを灯してみるとこんな感じ。
c0030570_1723671.jpg
コレは個体差があるのかもしれないけど、ロウソクを立てる穴は程よい大きさなので、しっかりとロウソクをグリップ。同時期にTimo Sarpanevaがデザインした氷柱のようなキャンドルスタンド・Festivoよりもロウソクのグリップは良好。
c0030570_17253521.jpg
ロウソクが長いとキャンドルホルダー自体は影で覆われてしまうんだけど、火の灯っているUltima Thuleのキャンドルホルダーの横にもう一つ置いてみるとロウソクの柔らかな光を透過してキラキラと輝きテーブルにも独特な影を落とすのがとても美しい。
c0030570_17273990.jpg
ロウソクが短くなった時にだけ現れる美しい影。キャンドルホルダー自体もキラキラと輝き、且つテーブルに写真のような複雑な光のリングが現れるのがとても美しい。
c0030570_17291324.jpg
またFestivoとの相性も非常に良く、一緒に並べてみても全く違和感はない。

実はこのUltima Thuleのキャンドルホルダーを入手したいと思ったのが、この写真のような使い方をしたかったが故。Fetivoは一番背の低い1リングでも脚が付いているデザインなので結構背が高い。そこにこの高さ4cmの平らなキャンドルホルダーのUltima Thuleを合わせると、Ultima Thuleに挿したキャンドルの炎が丁度良い具合に氷柱のようなFestivoを照らし出す。そんなでこの組み合わせは僕的に最高のコンビネーション。
c0030570_17335520.jpg
c0030570_173422.jpg
当時の箱入り&ロゴシールありの殆ど使用感のないとても良い状態で入手出来たこのキャンドルホルダー。発売当時は箱写真のような突起の付いた円錐形のキャンドルが付属していたのかもしれない。

キャンドルホルダーとしては勿論、ただそこに置いてあるだけでも十分美しいUltima Thuleのキャンドルホルダー。クリスマスを迎えるコレからの季節。わが家のクリスマスデコ定番の氷柱のようなFestivoと共に活躍してくれる事間違い無しのとても美しいキャンドルホルダー。
[PR]
by buckup | 2015-11-17 18:13 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/24950179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 似非子 at 2015-11-17 19:31 x
素敵!このキャンドルホルダーは以前とても欲しかったんですが、日本のロウソク流通事情があまりよくなかったので、ピッタリサイズのキャンドルが見つからず断念したんです。
うわーーー。この画像みたら、また欲しくなってしまいました!!
アマリリスの生命力、すごいんですね(笑)

Commented by buckup at 2015-11-19 17:29
新生(!?)似非子さん、こんにちは!そう、このキャンドルホルダー、かなりステキなんです。キャンドルのサイズは特別なものじゃなくて、IKEAのキャンドルとかと同じ標準サイズです。しかもFestivoよりもグリップ良いし。オススメなホルダーですよ!

アマリリス、本当生命力凄くて。ベランダに転がしていたら芽が伸びて来て曲がって来ちゃったからとりあえずアマリリスポットに水無しで設置。12月に入ったら水栽培開始しようと思っています。
<< プロテア 水栽培日記 #1 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。