人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_1753173.jpg
今年で4年目になる我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー。今年はクリアボールからレッドボールへとイメージ一新。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_17545212.jpg
クラシックな鏡面仕上げのボールを2種。色はレッドとチェリー。実際に飾ってみたら殆ど色の差は感じられなかった(汗)。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_17572549.jpg
クリア系のボールとの対比が美しいマット仕上げのボール。色はボルドー。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_17583256.jpg
他のボールと比べると若干明るめのマット仕上げの地の色にキラキラと光を受けて反射するデコ系のボール・スターダスト。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_1805156.jpg
そして僕的にわが家のツリーに欠かせないのがクリアガラスのボール。例年飾っていた無色透明のクリアボールってのは探してみると種類も中々豊富なんだけど、赤や青、緑色等の色付きガラスのクリアボールってのは探してみても中々見つからない。そしてようやく見つかったのがこのボルドーのボール。普通の赤よりもトーン抑えめ&暗めのボルドー。今年のボールはこのボルドーのクリアボールを基準にチョイス。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_1894890.jpg
届いたボールの箱を開けて実際に見た時に「うわっ。コレは他のボールとあわなかったかも。失敗!」と思ったのがマットなボルドー地に金の唐草模様の描かれたこのボール。その名も『ロミオとジュリエット』(笑)。実際に飾ってみると赤一色のツリーの中で唐草模様の金色がとても良いアクセントになって初見したときの心配は杞憂に終る。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_18134166.jpg
そしてイッタラのTaikaのボールとヒンメリも。この2種のイッタラボールは赤が使われているので一緒に飾っても旨く溶け込み目立つ事も無く良い感じに。実際のところは注文したボールが足りなかったので使用(汗)。今年のイッタラのクリスマスボールのTanssiも合うんじゃないかと思ったんだけど、あまりの高額さに購入断念。
そういえば州都のクリスマスマーケットに言った時に、ショーウインドウに飾ってあったTannsiのボールを見ていたスイス訛のおじいさんが「おい、ばぁーさん、コレ見てみなよ!クリスマスボール一つが25ユーロだってよ!一つだよ一つ。一体誰がこんな馬鹿高いボール買うんだろうねー」なんて話しているのが耳に入ってきたけど、まぁコレが一般の人の的確な意見&金銭感覚なのではないかと思う(通常25ユーロ出せば安いボールなら20〜30個。クオリティーの高い高価なボールでも6個セットが買える)。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_18225866.jpg
ツリーの足下を飾るコンパニオンバードには昨年に引き続きBullfinchに加え、Bullfinchと似たカラーリング&仕上げのMountain redstarを。Bullfinchは個人的にとても好きな小型のバードなんだけど、このバードは一羽よりも数羽一緒に飾った方が断然カワイさ倍増。そんなで毎年一羽づつBullfinchを追加出来ればと思っていたんだけど、今年はまだ持っていなかったMountain redstarを入手。こうして一緒に飾ってみると良い感じに馴染み、とてもクリスマスっぽい感じに。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_18295259.jpg
日中はこんな感じに見える今年のツリー。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_18301810.jpg
夜、部屋の照明を落としてティーライトとロウソクの灯火だけにするとこんな感じに見える。トーン抑えめのダークなレッドのボールがティーライトの火に照らし出されとても良い感じに陰影をつくり出している。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_18321470.jpg
正直、注文した赤いボールが到着して箱を開けてボールを並べてみると「うわっ。やっぱりいつものクリアボールの方が良かったかな?」と思ったんだけど飾ってみると予想以上に良い感じに。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_1833503.jpg
グリーンのクリスマスツリーに赤いボールの組み合わせ。これはとてもクラシックなものなんだけど、ツリー発祥と言われるここドイツでは赤いボールはリンゴなんだよってな話を聞いた事も。クリスマスの時期でも真っ赤な秋に収穫したリンゴを飾ったのが始まりらしいけど、こうして赤いボールのツリーを部屋に飾ってみると新鮮さはそれ程無いけど、とても落ち着いたクリスマス定番の色だよなぁとしみじみ。
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー*2015_c0030570_1838533.jpg
毎年恒例になっていたクリアガラスのボールも好きだけど、今年初挑戦してみたカラーボール、赤いオーナメントを飾った鉄のツリーも予想以上に良い感じにまとまって妻も僕も「こういうツリーも悪く無いね」と思っている。
by buckup | 2015-12-14 18:49 | 雑記。 (185) | Comments(6)
Commented by ezosky at 2015-12-16 19:00
こんにちは。
鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー、すっごく素敵です!
赤がやはりクリスマス感出ますね♪
キャンドルを灯した画像、最高ですね!!
こんな素敵なツリーをお部屋に飾れるなんて、うらやましいです~。
ドイツはクリスマス市がありますよね、札幌にも小規模ですが毎年クリスマス市がミュンヘンから出店されますよ~。
でも今現在雪がなくて物足りないです。
Commented by 似非子 at 2015-12-18 17:08 x
ツリーも素敵ですが、ちらりと写るピラミッドや煙はきおじさん、そしてヘルミも素敵ですわ。
タイカのクリスマスボールを発売と同時期にネットを使って購入したんですが、届いたのを見てビックリ。
3面の写真があったので3つセットだと思い込んで買ったわたくし。
届いたのは一個で一瞬固まりました。
イッタラのガラスボール高過ぎですよね。笑

Commented by buckup at 2015-12-20 08:23
ezoskyさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます。今年ははじめて赤にしてみました。おっしゃる通りクリスマス感がUP。僕たち的にはとても気に入っている仕上がりとなりましたです。
実は今年のドイツ、クリスマスマーケットのはじまるアドヴェント期間に入ってから異様に暖かくて。雪は勿論無いし何だか春がやってきちゃいそうな陽気で全然クリスマスっぽく無いのです。あー身がキリリと引き締まる寒さの雪降るホワイトクリスマス。今年も望めそうにありません(残念)。
Commented by buckup at 2015-12-20 08:28
似非子さん。ツリー。例年のクリアボールの方が良かったのかな?今年はツリーイマイチ?僕たち的には赤いボールがクリスマスっぽくて気に入っているんだけど。
クリスマスの時期は北欧よりもドイツものが大活躍。何といってもドイツならでは木製品が暖かな良い雰囲気をリビングにつくり出してくれます。
そしてようやく年賀かなって入手出来たヘルミ。コレ、本当に良いですねー。とても雰囲気のあるオイルランプで、すっかりわが家のリビングに馴染んでいます!
イッタラのガラスボール。通常のビールに比べガラスも厚いしとてもしっかりした造りなんだけど、やっぱり高過ぎますよねー。今年のボールも欲しかったけど一つ25ユーロは高過ぎ。クリスマスが過ぎてセール価格になったら買おうかなと思っています(買い物上手(!?)名僕。苦笑)。
Commented by うっちー at 2015-12-21 13:54 x
こんにちは。
楽しみに待っていたツリー・・やはり、ステキすぎます!!せわしい毎日も、buckupさんのブログでゆっくりとした時間を感じ、気持ちが癒やされています。
クリアボールはお部屋とのなじみがよかったですが、カラーボールは、かなりの迫力になりますね。
しかも、ゴールドがさらにゴージャス感出ますね。

も~~~ステキすぎ~~
っと、興奮状態です(笑)

私のクリスマスは、一人で寂しく、アメジストkivi(ちょっと話題になってました、スコープさんから購入。私も購入するときは、buckupさんのブログかなり見ました!!)とローズオリーブkiviに火を付けて、昼から夜にかけて炎とkiviの色の変化を楽しみながら過ごしま~す。
さみしか~~・・・(笑)
Commented by buckup at 2015-12-26 17:39
うっちーさん。赤い今年のツリー。こんな感じに仕上がりました。クリアボールとは全然違う印象でしょう。白い壁、白い本棚のリビングなので赤がとても良く映えて気に入っています。
ゴールドの入ったボールは届いた時には本当に失敗した!と後悔したのですよ。でも飾ってみると良いアクセントになって。このゴールド無しではイマイチな感じに仕上がったと思います、今年の赤いツリー。

アメジスト入手出来たのですね!素晴しい。しっかし凄い勢いで売れましたねー。3000個がアッという間に完売。確かにアメジスト、Kiviの中でも入手が一番難しい色だけど、あんなに凄い勢いで完売するとは思っていませんでした(困)。
葡萄色のアメジストにローズオリーブ。色が変化してもブルーグレーに鮮やかなグリーンだからとても相性良さそうですね。特に夕方から夜にかけての色の変化はとても楽しめそう。今年のクリスマスはアメジストのおかげでちょっと特別なものになったのでは?
<< iittala Birds b... artek Alvar Aal... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。