独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2016年の幕開け
c0030570_16351226.jpg
2016年。申年。21年ぶりの日本の正月。
c0030570_16361376.jpg
2016年元日。まっ白な濃い霧に覆われた一日。こんなに濃い霧の中のフライトは初めてでちょっとドキドキしたけど、飛び立ってしまえば霧は晴れ青空快晴。TV塔の天辺のアンテナがまっ白な霧の中から突き出ているのがとても幻想的だった。
c0030570_1639513.jpg
飛行時間1時間20分。今回の乗り換えの地、パリに到着。

夜23:25発のエールフランスで翌日2日の夜19:25に無事羽田到着。いつもは成田着なので、はじめて羽田から中野の自宅へ。でっかいスーツケース転がしながらの乗り換えや山手線は結構ハードだった。
c0030570_16434352.jpg
1月3日。21年ぶりのお節&お雑煮。正直21年ぶりのお節は感動だった。
c0030570_16452242.jpg
そして両親と共に21年ぶりの明治神宮へ初詣。実家に住んでいた頃は家族揃って除夜の鐘が鳴り終わる頃に明治神宮へ初詣ってのがわが家の定番だったので1月3日の初詣ははじめて。思っていた以上に込み合っててビックリ。本殿まで45分待ちだった。
c0030570_16561274.jpg
あったかポカポカ快晴の丸の内〜銀座をぶらぶらと歩きイッタラ巡り。普段中世の町で生活している僕は、丸の内のオフィスビルの谷間を歩いていて不思議とホッと安堵してしまった。
c0030570_16491620.jpg
一年半ぶりに7年以上親しくして貰っているイヌ友さんと再開。お昼は初めて食すシンガポール料理。初めて食べたシンガポール料理。スパイスが良い感じで利いていてとても美味しかった!
c0030570_16522026.jpg
子供の頃からのホームグラウンド(!?)新宿。久〜しぶりに都庁の展望台に行ってみる事に。
c0030570_16533066.jpg
平らな関東平野に広がる巨大な街並みを久しぶりに眺めて感無量。
c0030570_16543665.jpg
毎回一時帰国すると知らないビルが増えている東京。特に都庁から品川方面を眺めると、本当に知らないビルがにょきにょきと林立していて驚いてしまう。
c0030570_16592092.jpg
久しぶりに訪れた歌舞伎町の雑踏も心地よかったり。歌舞伎町、以前と比べてかなり怪しさ(?)がなりを潜めたというか、何だか健全な普通の街並のような印象を受けた。
c0030570_1704586.jpg
ツイッターのフォロワーさんとの待ち合わせで訪れた武蔵小杉。高校の時に3年間通い詰めた武蔵小杉。噂には聞いていたけど、そのあまりの変貌ぶりにビックリ。
c0030570_1721248.jpg
そして一時帰国すると両親と訪れるのが習慣(?)となっている合羽橋〜浅草へ。合羽橋ではヨーロッパでは中々買えない(買えても超高価)台所用品や和食器、業務用(!)の調味料等を調達。昼は軍鶏家という中々歴史のありそうなお店でランチ。表面を炙っただけの半生の軍鶏丼。初めて半生の軍鶏を食べたんだけど、独特な食感で中々美味だった。
c0030570_1773090.jpg
お参りして、恒例のおみくじを引いて、日本人&外国人でごった返す仲店通りを抜け、これまた定番の雷おこしを買って帰宅。両親と過ごす一日。外国に住んでいるという事もあってこの歳になるととても貴重な時間。
c0030570_1712863.jpg
そんなこんなでアッという間に10日となり8日間の日本滞在期間終了。写真は羽田空港で食した最後の日本食・きつねそば。深夜00:30の飛行機でパリへと向かう。
c0030570_17204842.jpg
羽田発という事もあり、東京の夜景を堪能。東京ってヨーロッパの大都市とは比べ物にならない程巨大な街なんだなぁとしみじみ。いつもの事ながら、一時帰国してドイツに帰ると、何というか未来都市から中世の町へとタイムとリップしたような不思議というか少々残念な気分になってしまう。

今回のフライト。行きも帰りも深夜発という事で時差ボケはいつもより軽かったような気がする。特に帰りの便は全くと言って良い程時差ボケは起きず、ドイツに戻って来てから一週間、時差ボケは僅か2時間程度(今現在夜10時を過ぎると眠くなってしまう)。
c0030570_1726298.jpg
パリのシャルルドゴール空港に定刻(05:30)通り到着。6時から8時過ぎまで空港内に設置してあったリラックスソファで仮眠。

しっかしシャルルドゴール空港、行きも帰りも中国人観光客でごった返していて、この仮眠スペースでも中国人団体観光客がうるさかったのには辟易。通常、仮眠スペースや休憩スペースでは静かにするってのが暗黙の了解の筈なのに、中国人団体観光客は寝ている人なんかお構い無しに仮眠スペースの対角線で大声で喋る喋る(喋るというにはいささか大き過ぎる声で)。あまりのうるささに多くの仮眠していた人たち激怒。それでもお構い無しに大声で喋り続ける中国人達の図太さには感心してしまった。
c0030570_17322258.jpg
仮眠を終え、入国審査を済ませてTGV駅側の手荷物一時預かり所へと向かう。実は僕、シャルルドゴール空港もパリも苦手で、毎回空港内で目的地に到達するまでに1時間以上時間を要してしまう。そんなで迷いつつも荷物預かり所で荷物を預け、それから更に迷い歩きようやくパリ市内直通のバス乗り場に到着してパリへと向かう。
c0030570_17364966.jpg
生憎の雨模様だったパリ。でも何となく僕的にはパリには雨が合うような気がする。
トランジットの時間も迫っていたので、ラファイエット、プランタンをぶらぶら。妻へのパリ土産を買い、今パリで流行っているというラーメンを食し空港へとんぼ返り。
c0030570_1739725.jpg
夕方の便でドイツに到着。そして帰宅。相変わらず長期で留守にするとへそを曲げて素っ気ない素振りをする(無視する)愛犬とスキンシップを図り、遠路遥々持ち帰った割れ物壊れ物の無事を確認し今回の日本へのサプライズ一時帰国終了。

今回の帰国。実は妻からのクリスマスプレゼントで、知らされたのはクリスマスの一週間前。そんなで非常に急な帰国&新年の忙しい時期だったにもかかわらず、時間を割いて会ってくれた皆様に本当に感謝。

普段は春か夏に一時帰国する事が多いので、21年ぶりの新年帰国となった妻からのクリスマスプレゼント。21年ぶりの懐かしい日本の新年も満喫出来、今回の一時帰国もとても思い出深い、またとても実りの多い旅となる(次はいつ帰れるかなぁ〜)。
[PR]
by buckup | 2016-01-17 17:54 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25193607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びゅーと at 2016-01-17 21:19 x
帰国してらしたのですね!
以前、日本のお正月を懐かしんでいらっしゃいましたものね〜。堪能できましたか?
それにしても残念、お会いしてみたかったです!
いつか是非!!
それにしても、さすが奥様、素敵なことなさいますね〜。お花といい、いつもbuckさんへの思いやりを感じます!見習わなければ〜!
Commented by buckup at 2016-01-19 19:18
びゅーとさん。そう、実は急だったのですが正月に一時帰国していたのです!待望の日本の正月。21年ぶりという事もあり感動でしたよ(涙)。
Youtubeなんかで妻に日本の正月はドイツの正月とは全然違うんだとか力説していたのが気になっていたそうで、それで今回のサプライズクリスマスプレゼントに。おかげで本当に素晴しい正月日本滞在となりました!次回の一時帰国でお会い出来ると面白いかもですね!
それではまた〜
<< iittala kartio ... iittala 2016 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。