独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala kartio -21cl emerald
c0030570_1755438.jpg
2016年イッタラのガラス製品の新色エメラルドのカルティオ・タンブラー21cl。
c0030570_17562288.jpg
ココ数年発表される新色は、以前廃盤になった色を薄くクリアに近づけた感じにモディファイした色が多くて残念に思っていたんだけど、今年の新色のエメラルドは久しぶりの濃い渋系のカラー。
c0030570_17581588.jpg
一見すると「ライトグリーンに近いかも?」って感じるんだけど、実際にライトグリーンとエメラルドを並べてみるとかなり違う色な印象を受ける。
c0030570_17592237.jpg
「もしかして廃盤のかなり古いグリーンの復刻?」とも思っていたけど、こうして古いグリーンのカルティオと並べてみると、エメラルドはグリーンに青が混じった感じの色に見え、明確に古い廃盤グリーンとは色的に異なる(写真は左からエメラルド、グリーン、アルファグリーン)。
c0030570_1863916.jpg
意外に思うかもしれないけど、見た目的にはシーブルーが一番雰囲気が近い印象を受ける。とはいうもののシーブルーはその名の通りブルー系、そしてエメラルドはグリーン系なので色味は完全に異なる(写真右がエメラルド、そして左がシーブルー)。
c0030570_1884519.jpg
わが家のグリーン系カルティオタンブラー勢揃い。写真左より、アルファグリーン、グリーン、エメラルド、モスグリーン、フォレスとグリーン、アップルグリーン、ライトグリーン、ウォーターグリーン。
こうして並べてみるとエメラルドはどのグリーンにも似ていない色だという事がよくわかる。
c0030570_18113580.jpg
実際に水を入れて上から見てみると、濃い色系のガラスなので水はクリアではなくグリーンに、そして側面はかなりダークに見える。
c0030570_18122047.jpg
でも氷を浮かべると、氷の白色がガラスの内側に映り込み、美しいエメラルド色とダークな水の色との対比がとても美しく見える。
c0030570_18131375.jpg
上から見ると少々ダークに見える水も、側面から見れば美しいグリーン。特に光が透過するとまさにエメラルドグリーンに輝くのが美しい。
c0030570_18282493.jpg
濃いめの渋色系グリーンという事で、同じく渋色のコッパーのエッセンスのカラフェとの相性は抜群。このカラーコンビネーションは今とっても気に入っている組み合わせ(笑)。
c0030570_18295989.jpg
カルティオがデザインされた1950年代のグリーンを彷彿させる、レトロで渋色なエメラルド。ガラスの薄いカルティオでは若干軽めな色の印象だけど、ガラスの厚いKiviやアアルトベースになると印象を変えカルティオよりもさらに渋い雰囲気に。

ココ数年主流の廃盤色を薄めにアレンジした新色とは異なる、最近の廃盤色には似た色の無いエメラルド。
軽めでポップな印象のクリア系のカルティオ新色にイマイチ不満を抱いていた(!?)昔ながらの渋系濃い色好みのカルティオ好き達からはきっと好評価を得るんじゃないかと思うとても落ち着いた渋めの大人色なエメラルド。
[PR]
by buckup | 2016-01-19 18:54 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25201781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 似非子 at 2016-01-19 21:25 x
Kartio記事久々で嬉しいですー!
正直私はコレクターじゃないし、もうKartioはたくさん持っているんだけど、これは買います。(宣言。笑)
赤や黄色みたいに高くは無いはずですし、buckさんのこのコッパーとのコンビネーション写真を見たら買わずにはいられません。
でも、私はコッパーのガラスは持っていませんけどね(笑)

Commented by buckup at 2016-01-27 15:33
似非子さん。Kartio記事本当に久しぶりでしたねー。ハイボールは残すところレインとこの新色のエメラルドのみ。タンブラーはまだレッドやらコッパー等まだ幾つかレビューしていない色があるので今年中に全色レビューしたいですねー。
今回のエメラルド、渋濃い色なのでとてもステキですよ。値段はコチラではブルー系同様低い値段設定でした。
コッパーとのコンビネーション、いいでしょう!ほ〜ら昨年夏のフィン旅行のアウトレットで「コッパーのカラフェいいですよー!」って薦めたのに買わなかった事後悔し始めちゃうでしょう(爆)。このコッパーのカラフェ、とてもお気に入りなので、新色のエメラルドが良く合うのが嬉しかったです(笑)
Commented by 似非子 at 2016-01-27 17:27 x
うう。言われると思っていましたよ。爆
あの時のコッパーとの出会いは、この展開のためだったんだ。と、思っています。
でもあの子は縁がなかった子なので、我が家は琉球ガラスのピッチャーと合わせようかな♪と想像中です。
Commented by kaya at 2016-01-28 00:16 x
ハイボールはレインを買ったのでしばらくいらないな~って思っていたのに・・・エメラルドやられました。(笑)Kiviもエメラルドよさそうですね。
カステヘルミのエメラルドにするかカルティオにするかしばらく考えます・・・(どっちがおすすめですか??)これ以上増やしたくないのに、綺麗な色が出ると誘惑に負けてしまいそうな私です。ふう~
Commented by buckup at 2016-01-29 19:21
はははははは〜似非子さん、覚えてましたか!あのアウトレットでの会話(笑)。安かったですよねーあのカラフェ。僕ももう一本ストックとして持ち帰りたかったです(爆)。
いいですねー琉球ガラスのピッチャー。既にブログに登場してましたっけ?日本でも近々エメラルド発売になるらしいので琉球ガラスとの競演写真楽しみにしています!
Commented by buckup at 2016-01-29 19:27
kayaさん。エメラルド良い色でしょう。久しぶりになんというか新色というか。最近廃盤色を薄くしただけのような新色多かったからエメラルド、中々新鮮ですよ!
レインにはエメラルドも合うけどフォレストグリーンもオススメ。特にハイボールのフォレスとグリーンはキレイですよ!(エメラルドのハイボールも勿論とても美しいんだけど)
ちなみにカステヘルミ、僕はエメラルドじゃなくてレインを購入。コレもとてもステキです(笑)。もう何だか最近新作ラッシュで本当に困ってしまいますよね!
<< iittala Birds b... 2016年の幕開け >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。