独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Birds by Toikka -Paris Bird
c0030570_8122539.jpg
東京、ニューヨーク、パリ、上海、ヘルシンキ。世界の5つの都市のカリスマブロガー達からインスピレーションを受けてトイッカ氏がデザインしたBird and the cityシリーズよりParis bird。
c0030570_816063.jpg
c0030570_816755.jpg
光を柔らかく透過する半透明のグレーの脚付きの球体ボディーに緻密に描かれた羽模様。金属的な輝きを帯びたラスターの頭部と尾。一見すると地味な印象を受けるParis bird。実際にはかなりゴージャスなイメージ。
c0030570_8242288.jpg
ガラスというよりは完全に金属に見える輝きの頭部。長丸い頭部に円錐形のクチバシ。コレは2008〜2010年にかけてつくられていたPigeonに酷似。この特徴的な頭の形状からはParis birdは鳩をモデルにしている事が伺える。
頭部の形状及びラスターの発色にはかなり個体差があり、特にラスターは金色、銀色、青銀色と個体によってかなり発色が異なりそれにより見た目の印象がかなり変わる印象を受けた。
c0030570_8305292.jpg
上から撮影したParis bird。ボディーが球体なのと、ボディーに描かれた緻密な羽模様のグルグルは足下ではなく背中を頂点としている事がわかる。
c0030570_8304670.jpg
殆ど黒に見えるグルグルな羽模様は、どうも見た感じラスターで描かれているような気がする。ラスターは制作時の温度によって発色が変わるかなり扱い辛いガラス素材らしく、この個体、そして多くのParis birdの羽模様からは金属的な輝きが失われて黒に見えるような気がした(購入する際に10体近いParis birdを見る機会に恵まれたんだけど、僕が見たParis bird達は一つとしてラスターの輝きの羽模様を持つ個体は存在しなかった)。
c0030570_8303958.jpg
c0030570_836240.jpg
実際のParis birdを見て一番驚いたのが半透明のグレーのボディー。イッタラのHPの見本写真を見た感じボディーは透けないと思っていたので半透明のグレーのボディーを目にした時は「やられた!」と感じ一目惚れ。
実はこの2013年のアニュアルバードにも似た処理の施されている半透明のボディー。とても僕好みなのである(多くの人は半透明よりも単色の発色の良い透明を好むみたいだけど)。
c0030570_8402518.jpg
正面から見たParis bird。球体のボディーに実に緻密に編み目のような羽模様が描かれているのがわかると思う。
c0030570_8412637.jpg
このボディーの羽模様の描かれ方もかなり個体差があるのがParis bird。僕もこの個体のように美しく緻密に描かれた羽模様の個体を選ぶか、もっとざっくりとちょっと崩れた感じの模様の個体を選ぶか悩んだんだけど、頭部の形状とラスターの発色、そしてボディーバランスから結局この羽模様が緻密に描かれた個体をチョイス。半透明のボディーに光が透過すると羽模様がより立体的に見えて本当に美しい。
c0030570_8434054.jpg
短く太い長方形をした尾。頭部のラスターは金色寄りの銀色なんだけど、尾はかなり青の強い青銀色。尾も頭部同様ガラスらしからぬ金属のような質感。
c0030570_8451999.jpg
台座へと続く脚にも光が透過。この個体の台座にはグルグル模様が描かれているけど、個体によっては緻密な羽模様が台座まで続いていてまるで花模様のように美しい仕上がりの個体もある。
c0030570_8464913.jpg
半透明の台座の裏にはお馴染みのイッタラのロゴシールとサンドブラストによる"O.Toikka IITTALA Paris bird 136"の刻印。各200体限定のBird and the cityシリーズ。刻印が手彫りではないのは意外だった。
c0030570_851412.jpg
我が家のバードコレクションの中でも特にお気に入りのPigeonとの比較。Piegeonのボディーは全長29cm、Pris birdは23cm。並べてみると思ってたよりも大きさの差はなく、むしろParis birdの方が背が高かったりする。
c0030570_8518100.jpg
妻からのクリスマスプレゼントだった新年の一時帰国の帰りの乗り換え地だったパリで入手したParis bird。本当は生まれ故郷の東京の名を冠したTokyo birdを持ち帰りたかったんだけど、丁度僕が一時帰国した時期にはコレという個体に出会う事が出来ずに入手を断念。
そして帰りの乗り換えの待ち時間で訪れたパリのプランタンで出会ったのがこの個体。そんなでこのParis birdには今回持ち帰って来たSulo&Sorja同様に新年の一時帰国の思い出が詰まっている僕にとってスペシャルなバード。
c0030570_8585736.jpg
Paris bird/Paris lintu
"Bird and the city 2015" No.136
-180x230mm

[PR]
by buckup | 2016-01-27 15:28 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25231349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Kivi 60... iittala kartio ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。