独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Birds by Toikka -Siberian Jay
c0030570_16222452.jpg
個人的にバードの当たり年だった2011年に登場して2015年の暮れに廃盤となってしまった、小型のバードながらもとても雰囲気のあるSiberian Jay。
c0030570_16251038.jpg
c0030570_16251692.jpg
濃淡のある上品な磁器のような質感のグレーのボディー。お腹から尾にかけては他のバードでは殆ど見かけない鮮やかなオレンジのパウダー。丸いクリアな頭部に金属的な輝きを帯びるラスターの円錐形の太いクチバシ。とても特徴的な手の込んだ造りの小型のバード。
c0030570_16283961.jpg
半円形に見える透明な頭部。その頭部を覆うようなラスターのかかった円錐形の太いクチバシ。一見すると球体に見える頭部は個体差で形は様々。わが家の個体もよく見ると正面から見て右半分が平らに潰れているような形状なんだけど、これは意図的に左右を平らな形状に仕上げているような気がする。日の当たる場所に置くと、球体ではなく微妙に頭部の形が歪んでいるおかげで光が予想外に屈折してとても美しい。
この頭部の形状とクチバシの形&向きがSiberian Jayの印象を大きく左右するような気がする。
c0030570_16334280.jpg
一見するとライトグレーに見えるボディーは個体差はあれ羽毛のような濃淡のある仕上がり。僕的には頭を中心に渦を描くように濃淡がハッキリしている個体が好み。またボディーは濃淡のあるグレーのガラスにクリアなガラスが被さっているのでとても透明感がある。
クリアな頭部を透過した光がグレーのボディーに映り込み首回りが輝いて見えるのがとてもキレイ。
c0030570_16385593.jpg
ボディー下、腹から尾にかけてはとても鮮やかなオレンジ色のパウダー仕上げ。モデルとなった実在する鳥Siberian Jay(アカオカケス)同様のグレー&オレンジのカラーリングなんだけど、腹から尾にかけてのオレンジパウダーがこの一見すると地味なバードにとても特別な雰囲気を与えてくれている。
c0030570_1645893.jpg
キュッと短い愛らしい尾はクリアにオレンジパウダー。鮮やかな腹部のオレンジに比べると若干控えめな、クリアな尾に散らばるオレンジパウダーがとても美しい。
c0030570_16471110.jpg
オレンジ色の腹(底部)にはお馴染みのイッタラのロゴシールとサンドブラストによる"O.Toikka Nuutajärvi"の刻印。しかしながらこの刻印、オレンジのパウダーに隠れていて確認するのが非常に困難。
c0030570_16492365.jpg
小型ながらもとても雰囲気のあるSiberian Jayの一番の特徴と行っても良いのがほぼ真横を向く頭の位置。その頭の角度は上から見れば一目瞭然。
c0030570_1651574.jpg
向いている方向はほぼ真横。そして当たりを伺うような、一点を見つめるように絶妙な角度で付けられた上向きのクチバシがこのバードにとても豊かな表情を与えている。
c0030570_16532139.jpg
c0030570_16532596.jpg
このほぼ真横&上向きの頭の位置のおかげで本当に表情豊かで、飾る角度によってかなり印象を変えてくれるとてもステキなバード。
c0030570_16545190.jpg
最近の現役バードの中ではかなりお気に入りだったこのSiberian Jay。一般的に小型のバードは中〜大型のバードのコンパニオンバードとして脇役として飾ったり、他の小型のバードと一緒に賑やかに飾ったりするのが一般的だと思うんだけど、このSiberian Jayは小型ながらも一羽で主役をはれる雰囲気の持ち主。
単体で飾ると凛としたとても落ち着いたエレガントな雰囲気を醸し出すSiberian Jayなんだけど、不思議と他のバードと一緒に飾ると何故かその魅力が半減というか埋もれてしまう。

僕的には小型ながらも特別な雰囲気を持つという事でお気に入りのバードだったんだけど、廃盤になってしまったのが本当に残念。何だか最近お気に入りの渋め&手の込んだバードが立て続けに廃盤となり、色ガラスを膨らましただけのようなシンプルな(つまらない)造りのバード(でも高い)が主流となっているのがとても残念なんだよなぁとこの廃盤になってしまった秀逸なデザインのSiberian Jayを眺めながらしみじみと思ってしまった。
c0030570_17244835.jpg
Siberian Jay/Siperian Kuukkeli
2011-2015
-165 x 70mm

[PR]
by buckup | 2016-02-07 17:24 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25272783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Oiva Toikka -Fl... iittala Wirkkal... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。