独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittala Kastehelmi -Plate 100mm grey
c0030570_19504865.jpg
2010年に復刻されたOiva Toikkaの代表作的ガラス食器Kastehelmi。その復刻されたKastehelmiの中でも一番小さなプレート100mm。
c0030570_2035562.jpg
プレート100mm。復刻されたカステヘルミの中でも最小のこのプレートはお小皿として重宝するサイズの小さなプレート。
上の写真は外側から315mm、248mm、170mm、100mmの現在入手可能なグレーのプレート。
c0030570_1954511.jpg
わずか10cmという小さなプレートながらもカステヘルミ特有の朝露を模したつぶつぶがとてもキレイにデザインされている。
c0030570_19552711.jpg
1964〜1988年までの初代カステヘルミには存在しなかった大きさの100mm。写真右は100mmよりも一回り小さなヴィンテージのプレート80mmクリア。
このヴィンテージのプレート80mmは初代カステヘルミのカップ&ソーサーのソーサーとしてつくられたもの。
c0030570_2045822.jpg
初代と復刻のプレートの粒の立ちが違うのは有名なんだけど、プレート100mmと80mmも粒の立ち方が非常に異なる。一般的に粒のたちが大きなヴィンテージの方がキラキラ感があるんだけど、プレート100mmのキラキラ感は大きいサイズのプレートよりもある感じ。
c0030570_207506.jpg
わが家で現在使用中の小皿。左奥からTeemaプレート12cm。Kastehelmiの10cmグレーと8cmクリア。
c0030570_20134051.jpg
Teemaのプレート12cmももともとはコーヒーカップのソーサーとしてつくられたもの。Teemaにはティーカップ(現在コーヒーカップ)のソーサーとしてつくられた15cmもあるんだけど、15cmになると小皿というよりも取り皿という感じになってしまう。
c0030570_20162289.jpg
カステヘルミの100mmが登場した当時、真中が膨らんでいる品質の悪いプレートが多く醤油皿として使えないなんてブログ記事やレビューをよく見かけたんだけど、基本カステヘルミの100mmを醤油皿として使うのは難しいような気がする。
そもそもガラスのプレートってのは中々平らが出にくいし、醤油皿として使うには深さが足りない。というわけでわが家ではこのカステヘルミの100mmを醤油皿として使う事は無い。
c0030570_20214954.jpg
バターや芥子をのせたり、ちょっとしたものをのせるのに重宝しているプレート100mm。勿論コースターとしても使えるんだけど・・・
c0030570_20244731.jpg
わが家ではタイカやサツメッサのマグの蓋として使う事が多い。
c0030570_20295312.jpg
わが家では風邪を引いた時に風邪茶を飲むのが定番。薬局で購入出来る薬草が配合された風邪茶(喉用、咳用、風邪用と色々な種類がある)のティーパックには「ティーパックをお湯を注いだら湯気を逃がさないように蓋をしてください」と注意書きが。
この蓋ってのが長らく曲者(!?)だったんだけど、カステヘルミのプレート100mmがタイカのマグにピッタリだとわかってからはティーパックを使う際には欠かせない組み合わせに。
c0030570_2033526.jpg
蓋として使ったプレート100mmはそのままティーパックを置くプレートにもなり大変重宝。使い勝手も良く見た目にもスマートなのでカステヘルミのプレート100mmはこんな感じでタイカやサツメッサのマグを使う際に大活躍している。

ちなみに妻はこのプレート100mmを料理中のヘラやお玉、菜箸を置くプレートとしても良く使っている。
[PR]
by buckup | 2016-03-15 20:48 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25412895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala -ターコイズという色 iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。