独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
わが家のiittalaな週末の朝食#22
c0030570_18293396.jpg
久しぶりにゆーっくりと。わが家のiitalaな週末の朝食。
c0030570_18303761.jpg
今年に入ってから週末出勤も続いたりでなんやかんやと忙しくてゆっくりとした雰囲気ではなかったわが家の週末。先週末は本当に久しぶりにゆーっくりと朝食をとる。
c0030570_18341185.jpg
朝起きて、のんびりと青空を眺めながら(←コレ重要)妻と愛犬と朝の散歩に行き、朝食の支度をしてゆーっくりと朝食をとる。こんな何て事の無い週末の習慣が年を重ねる毎に非常に大事だし幸せだと感じたり(しみじみ)。
c0030570_18345269.jpg
この週末の朝食はパン屋で買ってきたパンじゃなくて、久しぶりにわが家の食卓に登場のトースト。丸いカタチに形成されたトーストを真中でパカッと割ってトースターで焼く。妻と付合い始めた当時(何年前だ!)良く週末の朝食で食べていた思い出(!?)のトースト。
c0030570_18365850.jpg
そしてドイツ人家庭に欠かせないのがこのNutella。ドイツ人はこのNutella(チョコとナッツを混ぜた、とにかく甘〜いパンにつけて食べるチョコ)が大好き。子供も大人も大好きで多分ドイツ人家庭の大半のキッチンで見つける事が出来るんじゃなかってぐらいポピュラーなパンの友。
c0030570_1840385.jpg
カリッと焼いたトーストにNutella。僕も久しぶりに朝食の〆としていただく。この甘過ぎるパンだけで朝食ってのはお米ランド出身の僕には辛いけど、ごくたま〜にデザート気分に食べる分には悪く無い。
c0030570_1843562.jpg
週末の朝食と関係ないんだけど、遂に「ぬか漬け」開始。以前から挑戦してみたいな〜と思いつつも難しそうだし手入れが大変そうで延ばし延ばしになっていたぬか漬け。今月になって奮起してドキドキのぬか床つくりをはじめ、キュウリとニンジンを漬けてみる。
c0030570_1846532.jpg
すると意の他旨い具合にぬか漬けが出来上がり。面倒かなと思っていたぬかの手入れも今のところは順調だし、セントラルヒーティングで室内の温度が一定で湿度も高過ぎ無いわが家はぬか漬けにもしかして適しているのかもとか思ったり。

食後にぬか漬けポリポリしながら緑茶を頂く。僕的には凄い贅沢なのです、コレって(笑)。
c0030570_18483192.jpg
c0030570_18484870.jpg
c0030570_18485380.jpg
c0030570_18485998.jpg
c0030570_1849784.jpg
c0030570_18492544.jpg
c0030570_18491185.jpg
・villeroy & boch weinglas grün
・Verna Wine glass 22 cl clear
・Kartio Glass 21cl clear
・Teema Cup 0,15 l / plate 12 cm green
・Teema Plate ø 21 cm Dark yellow x2
・Teema Plate ø 15 cm white
・Kastehelmi Plate 315 mm grey
・Kastehelmi Plate 170 mm grey
・Kastehelmi Bowl 23 cl grey
・Kastehelmi Votive 64 mm seville orange
・Satumetsä Bowl 0,6l
・bodum COLUMBIA double wall coffee maker, 0.5 l

[PR]
by buckup | 2016-03-22 19:06 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25437627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びゅーと at 2016-03-26 20:44 x
おお久々のイッタラな週末記事!
いつものメニューが特別に思えるってとても素敵で幸せですよね〜。
ただでさえ朝に弱いのに最近体調崩し気味で、週末の朝ごはんも夫と娘二人で食べているのですが(ダメかーさん…汗)、とっておきのメープルバターを開けて明日は皆でパンケーキ朝食!と娘と約束したので、頑張って早起きしたいと思います!
ティーマのカップ&ソーサー、グリーンなんですか?青っぽい感じで、すごく好みの色です〜
Commented by buckup at 2016-03-28 07:38
イッタラな週末。本当に久しぶりでしたね〜。っていうかびゅーとさん、体調崩しているのですか?季節の変わり目。是非とも体調にはお気をつけを!何よりも本当に健康一番。健康こそが幸せを呼びますからね(しみじみ)。
でもいいですねー体調悪ければ旦那様と娘さんがちゃーんと朝食の準備して食べてくれるなんて!うちなんて風邪ひいておかゆが食べたいなぁ〜って思っても自分で作らなきゃいけないですからねー(ドイツ式だと喉が痛い風邪ひくと何とコーラとブレーツェルが出てきますからね←コレ本当の話)。
グリーンは古いグリーンで、そういえば少し青みがかったペトロールに近い色かも。以前に新品未使用のデッドをごそっと入手したのでこの色のTeema、うちに結構あるのです。
Commented by びゅーと at 2016-03-28 18:24 x
胃痛かと思ってたら腹膜炎だったという!入院してやっと復活です。無理のきかない年齢になった証拠ですかね〜。哀。
娘は土日はお父さんが料理するのをわかってるので、なかなか楽です。そのうち娘が作ってくれるようにする、というのが夫的な予定。笑。

このティーマのグリーン、非常に好みの色です!
グリーンて昔からそんなに得意な色ではないのですが、こういうブルーがかったグリーンは最近すごく気になる色で、洋服や小物に取り入れてるとこなんです。沢山お持ちなんて羨ましい…。うちの和食器と物々交換でいかがですか?笑。
Commented by buckup at 2016-04-04 06:01
な〜んと!入院されてたとは!!!大丈夫ですか?とりあえず長期の入院にならなくてホッ。いやぁ〜それにしても驚きましたよ、入院だなんて!

グリーン、実はとても好きな色で。っていうか子供の頃は絶対に青。大人になってから赤が好きになって、最近はどの色も好きというか(笑)。グリーンはTeemaだったらセラドングリーンなんかの淡いグリーンも好きなのですが、この古いグリーンのような青みがかった色も良いですよね。そうそう、実はわが家、これだけバードが沢山居るのに青ってあまりいなくて、緑と白黒系が多いんですよ。意外でしょう(笑)。

和食器とTeemaの交換。悪くない話ですね(Teemaより古い和食器の方が価値あると思うんだけど。笑)
<< Alvar Aalto Col... iittala -ターコイズという色 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。