独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Alvar Aalto Collection -Vase 160mm & Bowl 50mm 1937green
c0030570_220835.jpg
アアルトベースがつくられた1937年当時の色を再現した1937グリーンというレトロな色で作られたベース160mmとボウル50mm。
c0030570_2214946.jpg
レトロな雰囲気の若干くすんだ感じの1937グリーン。ドイツとスイスの国境近くのVitraミュージアムで催されていたアアルト展で見た当時の木型でつくられたアアルトベースが丁度こんな感じの色だった。
c0030570_2233674.jpg
明るいグリーンでは無くちょっと暗め、だけど透明感のある1937グリーン。
c0030570_2243265.jpg
この写真を見て「あれ?」と思った人もいるんじゃないかと思うけど、この1937グリーンって置く場所、光の透過の仕方次第で今年の新色エメラルド(写真右の120mmがエメラルド)にとても良く似ている。
c0030570_2262669.jpg
グリーンに若干青が混ざったような、Kiviのモンドングリーンにも似た感じのとても渋い色。
c0030570_2271930.jpg
ベースの底には一般的なああるベース同様のALVAR AALTOの刻印。この1937グリーン。限定色ってわけではないと思うんだけど、過去数回に渡り1937クリアと共につくられている。
c0030570_2293314.jpg
そしてわが家にあるもう一つの1937グリーンがこの50mmのボウル。最近の表記では50x195mmと記される3サイズあるボウルの中でも一番大きなサイズがこの50mm。
c0030570_2212585.jpg
パッと見レトロな印象のとても濃く深いグリーン。ダークライラック、モスグリーン、スモーキーブルーと並びアアルトベースの中でも特に好きな色。
c0030570_22133643.jpg
ここで問題になるのがベース160mmとボウル50mmとではその色味がかなり異なる点。1937グリーンっていうとベースのような透明感があるレトロなグリーンっていう認識だったんだけど、ボウル50mmのような濃い渋いグリーンのアアルトベースも過去に何度か目にした事がある。果たしてこの色の違いは何なのだろう?
写真は上右がエメラルド120mm、手前がボウル50mmそして左上が1937グリーン。こうして3つ並べてみるとどれも特徴的で三者三様全く違う色のように見える。
c0030570_22213294.jpg
ちなみにグリーン1937とクリア1937を並べてみるとこんな感じ。こうして並べてみるとグリーン1937はクリア1937に近い雰囲気を持っている事がわかる。
c0030570_22165584.jpg
個体差による発色の違いというにはあまりにも色味が異なり過ぎるわが家の2つの1937グリーン。ベースもボウルもデッドストック(新品)を購入。箱も同じ時期のものだしブックレットも全く同じものが同梱。箱に貼られた製品管理シールも全く同じもの。この製品管理シール&同梱のブックレットを見ると1937グリーンはどうも160mmベースの色が基本のようでボウル50mmの濃いグリーンは特殊なよう。
c0030570_22231843.jpg
つくられた時期による色の差なのか、偶然の産物なのかわからないけれど、わが家にある2つの異なる色味の1937グリーンはそれぞれなんとも言い難いレトロな魅力に溢れたステキな色。
今年の新色エメラルドはこのレトロな1937グリーンの流れを汲む色。1937グリーンよりもより濃くよりモダンな発色のエメラルド。最新のグリーンと最古のアアルトベースのグリーンを並べて眺めてみるとそれぞれの良さ、美しさが際立ちガラスって本当に美しく奥が深い材質なんだと思ったり。

1937グリーンの色の差問題の答えは見つからなかったけど、どちらも好みのとてもステキな色なので大事に愛用していきたいと思っている。
c0030570_2230934.jpg
c0030570_2231534.jpg
c0030570_22301687.jpg
c0030570_22314426.jpg
c0030570_2232363.jpg
c0030570_2233645.jpg
c0030570_2234066.jpg
c0030570_22342457.jpg
c0030570_22344992.jpg
Aalto vase 160mm & bowl 50mm
-1937 green

[PR]
by buckup | 2016-03-24 23:04 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25445544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Birds b... わが家のiittalaな週末の... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。