独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala -Tanssi espresso C&S
c0030570_21281629.jpg
白地に珊瑚のような赤茶とグレーが映えるKlaus HaapaniemiデザインのTanssiのエスプレッソCup&Saucer。
c0030570_21305549.jpg
2015年の冬限定でリリースされたTanssiのエスプレッソカップ&ソーサーのセット。
c0030570_21315373.jpg
最近のイッタラらしく洗練されたオシャレなデザインのBoxに収まったカップ&ソーサーのセット。
c0030570_21325970.jpg
カップ&ソーサーのデザインはTaikaシリーズ同様のHeikki Orvolaによるもの。そのカップ&ソーサーにKlaus Haapaniemiが絵付け。
c0030570_213549.jpg
直径115mmのソーサーの中央には黒い衣装を身に纏ったダークな青色の鳥(鳩?)。Tanssiに描かれた動物たちは2015年にヘルシンキのナショナルオペラが公演したチェコの作曲家・L.ヤナーチェクのオペラ「The Cunning Little Vixen」の舞台衣装としてデザインされたもの。エスプレッソカップ&ソーサーには他の食器シリーズには描かれていない、この黒い衣装を纏った怪しい(!?)ミステリアスな雰囲気の鳥が描かれているのが特徴。
c0030570_2140478.jpg
カップにはソーサーにも描かれているパイプを手にした黒い衣装の鳥と
c0030570_21404744.jpg
このオペラの主人公のキツネが描かれている。
c0030570_21412985.jpg
カップの容量は100ml。コーヒー用には若干小さくエスプレッソカップとしては若干大きすぎるってのが僕の意見。写真は左から僕のお気に入りのアラビアヴィンテージのC&S Virva、Tanssi、Egoのエスプレッソ。カップの形状は全く異なるけどTanssiとEgoの容量は全く同じ。
c0030570_21451031.jpg
妻のお気に入り&わが家の定番エスプレッソカップのilly collectionとの比較。
c0030570_21461525.jpg
イタリア人同僚から「エスプレッソカップは小さくて分厚いのが重要」と言われた通りillyのエスプレッソカップは口当たりがとても柔らかな分厚いカップ。Tanssiもilly程ではないけれど、そこそこ厚みもありエスプレッソカップとしては合格の口当たり。
c0030570_2148758.jpg
実際にエスプレッソをTanssiのカップに淹れて見る。
c0030570_21483920.jpg
口くち一杯まで注ぐとダブルになってしまうので真ん中より少なめに注いでみる。縦型カップなので薫りのたちは良いものの飲むまでに距離があるので実際にエスプレッソカップと使用するには僕的にはイマイチ。
c0030570_21513747.jpg
また縦型のカップはエスプレッソマシーンの上に並べてみても何となくヴィジュアル的に僕的にはイマイチなので残念ながらわが家のエスプレッソカップとしては「x」なTanssi。
c0030570_21545613.jpg
しかしながらフレンチプレスで淹れたコーヒーを注いでみるとコレが中々美味しい!100mlなので大きさ的には若干小さいんだけど、縦型のフォルムとその大きさの影響か薫りがとても際立ち味もわかり易い。
c0030570_21572368.jpg
ハンドドリップで淹れたフィルターカフェは大きめなカップやマグで飲むのが好みなんだけど、フレンチプレスで淹れたコーヒーは小さなカップの方が薫りが際立って美味しく感じるので好み。このTanssiのエスプレッソカップは一般的なコーヒーカップよりも小さいながらも、味と薫りが特に際立つのが面白い。
c0030570_2221470.jpg
2015年の冬限定という事で時期を逃すと入手が難しくなる&セールでお買い得価格になっていた&カップの柄がレギュラーのそれよりも好みっていう3つの理由が重なって購入に至ったTanssiのエスプレッソC&S。
わが家的にはカップ本来の用途のエスプレッソカップとしてはイマイチだったけど、フレンチプレスで淹れたコーヒーを薫りを楽しみながらちびちびと飲むという僕の好みに意外にもピッタリだったこのカップ。末長く他のヴィンテージカップ同様愛用していきたいと思う。
[PR]
by buckup | 2016-04-03 22:27 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25480398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Oiva Toikka -N ... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。