独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Birds by Toikka -New York bird
c0030570_15491920.jpg
東京、ヘルシンキ、パリ、上海、ニューヨーク。2015年に5つの都市をイメージしてつくられたCity birdsシリーズの中でも一番最後にリリースされたNew York bird。
c0030570_15533483.jpg
c0030570_15532943.jpg
光を美しく透過する鮮やかなターコイズの巨大なボディーに平行に描かれたオパールホワイトのライン。非常に力強い太い脚と台座。トイッカ氏がデザインした400種以上に上ると言われるバードたちの中でも猛禽類だけが持つ独特な形状のクチバシ。とても荘厳、そして美しさも兼ね備えたNew York bird。
c0030570_15592134.jpg
初代のFalcon(1994-1998)から引き継がれる猛禽類だけに使われる独特なフォルムのクチバシ。そのクチバシには光を美しく反射する金属的な輝きの銀色のラスター。そしてこのクチバシの形状がNew York birdの印象を左右すると言っても良い程全体の印象を左右する非常に重要なパーツ。
c0030570_1644759.jpg
僕がこの個体を気に入った一番のポイントがこのクチバシ。New York birdとしてはちょっと独特な形状に見えるこのクチバシだけど、初代のFalconを彷彿させたのがとても気に入ったポイント。
c0030570_1663714.jpg
Falcon型の猛禽類は今までにNew York birdを含め4羽つくられている。写真左からFalcon(1994-1998)、New York bird(2015)、Pale(male)(2007)、Western march(2006-2008)の4羽。厳密にはあと一羽、Western marchのフロスト仕上げがあるんだけど、基本的に初代のFalconの意匠を受け継ぐのはこのバードたち。大小はあるものの4羽すべてがこのクチバシを持つ(猛禽類にはこの他にEagle系、Ladybird、Valkyyriaも同様のクチバシを持つ)。
c0030570_16234328.jpg
New York birdは下向き加減な頭と鋭角なクチバシってのが基本のように思うんだけど、わが家の個体は上向き。何だかとても気分良さげに上向きながら羽ばたいているように見えるのがお気に入り。
写真をじーっくりと見てもらうとわかると思うんだけど、頭部の右内側に大きな気泡なのかガラス片なのかが付着している。じーっくりと見なければわからないけど、これぞざっくりと仕上がったハンドメイドってな感じでこの気泡のようなものをとても気に入っている。
c0030570_16272320.jpg
c0030570_16272974.jpg
とても鮮やかで美しい発色のターコイズのボディーはニューヨークの空。オパールホワイトで描かれた横線はニューヨークに建ち並ぶ高層ビル群のスカイライン。トイッカ氏が初めてニューヨークを訪れた時の印象がかなり反映されたというとても美しいNew York birdのターコイズのボディー。
c0030570_16303869.jpg
c0030570_16303039.jpg
美しいターコイズのボディーに自然光が透過するととても魅惑的で幻想的な影をつくり出す。また置く場所、光の加減によって非常に爽やかな青空のような色からとても落ち着いた薄暗い夕空のような青に変化するターコイズのボディーもこのバードの大きな魅力。
c0030570_16331796.jpg
横から見ると平行に見えるオパールホワイトの模様は上から見るとグルグルとボディーを包み込む渦巻き模様。このオパールホワイトのラインも光の加減によって濃く見えたり薄く見えたり。
またこのボディーに描かれたホワイトのラインは、細いラインが緻密に描かれたもの、ホワイトラインが薄いもの、また羽を表現した両サイドの渦の位置や大きさ等かなり個体差がある。この個体はかなりラインが太く、ざっくりと描かれているのがとても気に入ったポイント。
c0030570_1637128.jpg
ちなみに横から見ると球体に見えるまん丸のボディーは前から見ると下膨れでとても愛嬌のある形状。でもぷっくり下膨れなのはこの個体だけの特徴のような気がする(笑)。
c0030570_16395670.jpg
尾は分厚いガラスの塊。形状的にはFalcon系よりもFestive Catcherの尾に近い。
c0030570_171171.jpg
Falcon系バードの尾の比較。こうして比べてみるとNew York birdの尾だけがとても短いのがよくわかる。
c0030570_16411436.jpg
四角い尾には空気が入っていてこの大きな気泡(というには大き過ぎる)のおかげで尾に濃淡が生じとても美しい。
c0030570_1644262.jpg
c0030570_16441097.jpg
通常の脚付きバードのよりも太く長目の脚はとても力強い印象。台座も通常の平らなタイプの台座ではなくて初代のFalcon同様の形状なのがとても嬉しい。
c0030570_1650623.jpg
台座の裏にはサンドブラストで"O.Toikka IITTALA New York bird xxx"の刻印。最近は限定バードの刻印すらもサンドブラストによる刻印になっているのがとても残念。僕的にはスペシャルな限定バードは例え子供が刻印したかのような酷い字体でも手彫りの方が何だか嬉しい気持ちになる(っていうか昔のバードは手彫りの刻印の字体を楽しむってのもバードコレクションの楽しみの一つだった)。
c0030570_18163614.jpg
僕がUSA限定のNew York birdをどうしても入手したかった理由の一つが、特別なクチバシを持つFalcon系のバードが好きなこと。
c0030570_18184797.jpg
New York birdは欲しいなと思いつつもやはり関税19%が課税されるUSAから取り寄せるのに中々踏ん切りがつかなかったところに出会ったのがこの個体。初代のFalconを彷彿させるざっくりとした仕上がり。そしてそれまでに見てきたNew York birdとはイメージの異なる伸び伸びとしたその容姿に一目惚れ。
c0030570_18225479.jpg
同City birdsシリーズのお気に入りのバード・Parisとも非常に相性良く。
c0030570_18235752.jpg
久しぶりに到着して箱を開け取り出した瞬間にとても興奮したNew York bird。わが家に居るバードたちはどれもお気に入りだけど、このNew York birdは絶対に手放せない特にお気に入りのバードになる事間違い無しのとても美しく威風堂々とした僕にとってちょっと特別なバード。
c0030570_18301866.jpg
New York bird/New York lintu
"Bird and the city 2015" No.109
-200x270mm

[PR]
by buckup | 2016-05-22 18:53 | Favorite。(284) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25631362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 似非子 at 2016-05-26 22:32 x
久々に、buck節を聞きました〜(読みました)
いや〜、熱い語り口調から、buckさんが、どれだけNY鳥を気に入ったか分かりましたよ♪
上向きのくちばしは、わたくしの様な、Bird初心者でも好みが割れるところだと思いますが、これは素敵!
猛獣な上に上向き!!
まさにツボです。

Commented by buckup at 2016-06-02 17:53
はははははは〜似非子さん、お恥ずかしい(汗)。久しぶりにとても気に入ったバードだったのでついつい力が入り過ぎてしまいましたです。
本来は物静かに威厳アリアリに下向きなのがN.Y.birdなんだけど、嬉しそうに鼻歌いながら飛んでいるような伸びやかなフォルムが昔のざっくりしたつくりのバードを彷彿させたのでとても気に入ってしまったのです!
そうそう、獰猛でクールな鷹なのにお茶目に上向き。そのアンバランスさがまさにツボでした♪
<< 我が家のiittalaでweb... ライラックの季節*2016 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。