独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Alvar Aalto Collection -Vase 55mm Azur blue
c0030570_15364182.jpg
高さ僅か55mmの小さな小さなアアルトベース。
c0030570_15411454.jpg
アアルトベースの75周年を記念してつくられた55mm。クリア、ホワイト、グレー、リオブラウン、アズールブルー、グリーンの個数限定の特製の箱入り6色セットが発売されたんだけど、その後に各カラー個別でも販売開始。また、この6色の他に限定1000個で木箱入りのフレミングレッドもリリース。
サイズバリエーション豊富なアアルトベースファミリーの中でも一番小さな、所謂アアルトベース・ミニチュアと呼ばれる55mmには全部で7色が存在する。
c0030570_1544557.jpg
c0030570_15441970.jpg
c0030570_1544384.jpg
c0030570_15443070.jpg
c0030570_15442524.jpg
ミニチュアとは言うものの、通常の大きさのアアルトベースと全く同じ工程で作られたという55mm。小さいながらも非常に精巧且つ通常の大きさのアアルトベースと変わらない絶妙な曲線の美しさ。
c0030570_15472983.jpg
アアルトベース160mmアクアブルーとの比較。アズールブルーという色は、アアルトベースがデビューした当時の色を復元した色とのこと。
一見するとアクアブルーのように見えるけど、アクアブルーよりも若干薄い非常にナチュラルなカラー。
c0030570_15501492.jpg
アアルトベースのレギュラーサイズの中でも一番小さな95mmとの比較。95mmと並べてみると、その大きはの関係は160mmと95mmを並べたときの感覚に近い。
c0030570_1552414.jpg
Kivi 60mmアクアブルーとの比較。大きさ的にはほとんど変わらないアアルトベース55mmとKivi 60mm。
c0030570_15533398.jpg
バードの中でも小型に分類されるSieppoとの比較。
c0030570_1555461.jpg
大きなアアルトベース(160mm)と一緒に飾っても何ら遜色の無い存在感と美しさはさすがアアルトベースとでも言うべきか。
c0030570_15564371.jpg
現在は作られていないミニチュアベースの55mm。花器としてももちろん機能。アアルトベースの美しさがギュッと凝縮されたようなアアルトベース55mm。今となっては6色セットを購入しておけば良かったと若干後悔している、小さいながらもとても美しいアアルトベース。
[PR]
by buckup | 2016-06-05 16:06 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25674791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 似非子 at 2016-06-05 23:46 x
こーんなに小さいのに、ちゃんとアールトベースですよね〜。
だからお値段もちっとも可愛くなかった!

初めて見たときの感動と落胆を思い出しました(笑)
Commented by buckup at 2016-06-13 14:55
すみません、似非子さん。なんだか前に比べて格段にこのexciteブログ使い勝手が悪くなってコメント操作も随分と解り辛くなってしまいましたよね。
コメントを消したい場合は日付の右のちっちゃな『 x 』をクリックすると消す事が出来る筈。コメント書き直したい場合もコピーしてからx押して消して新たに書き直すなんて事もできます。

ほーんと、小さいのにアアルトベース。よくもまぁこんなに小さなアアルトベースを通常の製法そのままで作ったと感心。だから値段が95mmと変わらなかったのが難点でしたよね、コレ。僕も当時セットで欲しかったけど、高過ぎて手が出ませんでした。あ〜セット&木箱入りのレッドが欲しかったなぁ〜と今ではちょっと残念かも(イッタラあるあるでしょう。苦笑)、
Commented by びゅーと at 2016-07-07 22:59 x
ご無沙汰してます!
最近なんだかバタバタと慌ただしい日々で、buckさんのブログは落ち着いてゆっくり読みたい(ウットリタイムが必要になるから)ということで久々に伺ってみたら、なんでしょうこの可愛らしさ…。
ガラス器に目がない私にはまさに目の保養と同時に目の毒!
並んでいると赤ちゃんみたいでかわいいですね。
いいなあ〜…。
Commented by buckup at 2016-08-15 16:32
びゅーとさん。アアルトベースは大きくても小さくても本当に美しいです。特にこのミニチュア。小さいのに造りも輝きも大きいのに引けを取らない。
実は先日半額セールで売られているのを見つけたんだけど、なんとか踏みとどまり。そのおかげで予想外の大物、廃盤のペンティネンのバードたちを破格で購入することができました。
このミニチュアはセットで買っとけばよかったぁ〜と後悔しているのです、実は(涙)。
<< iittala Kastehe... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。