独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittal Birds by Toikka -Ibis twilight
c0030570_1537503.jpg
とても上品なグレーのボディーを持つ2016年の夏限定バード・Ibis Twilight。
c0030570_15385933.jpg
c0030570_1539367.jpg
トキ族特有のティアドロップ状のボディーは光を殆ど透過しない上品なグレー。丸い頭は半透明にこれまたトキ族には欠かせない顔の班は白。優雅なカーブを描くクチバシは金属的な輝きのラスターとトキ族ならではの特徴を受け継いでいるIbis Twilight。
c0030570_1543972.jpg
トワイライト。日の出前や日没後の薄明かりを指すんだけど、日本人的に日の出前や日没後の空の色は藍色っぽいイメージ。しかしながらこのIbis Twilightのボディーの色はグレー。で「?」と思うわけだけど、曇りがちな北欧の朝。そして夏には真っ暗になる事の無い白夜とも呼ばれる北欧の夜。僕が体験した6月のアイスランドの日の落ちない白夜の薄曇りの空の色が丁度このIbis Twilightのボディーの色のイメージ。そして曇りの日のドイツの日の出時の空の色もこんな感じなので、このIbis twilightのボディーのグレーは南欧やアジア的な快晴の夏の日の空の色ではなく、北欧独特の薄曇りの夏の空の色をイメージしたグレーなんじゃないかと思っている。
c0030570_15503450.jpg
これまたトキ族特有のキュッと短いキュートな尾。尾の中心にはボディー本体のオパールホワイト、そしてその外側に包み込むように薄いグレーのガラスが被さっているのが見て取れる。
c0030570_15522586.jpg
丸い球体のような頭。トキシリーズを選ぶ時の一番重要なポイントが頭。頭の形、着き位置。そして白い斑の入り方と空気の入り具合。この辺は必ずチェックする重要ポイントだと思う。
c0030570_155575.jpg
わが家のトワイライトは、頭の右側に大きな三日月状の空気が。そして左側にも小さな空気が入っている。この半透明の頭の部分とクチバシの付け根の色違いの班の境に空気が入るのはトキシリーズの宿命のようなものでどのカラーにも少なからず空気が入っている(勿論根気強く探せば空気無しの個体も見つかるかもしれない)。
c0030570_15594244.jpg
個人的には空気の入り方よりも班の入り方、頭の形。そして何よりも重要なのがクチバシの形状。最近のトキを見ているとカーブが美しくない個体(Kiwiのように殆ど直線のものも)や妙に太い個体が多く見られたので、僕的にはこのトワイライトのクチバシは十分合格点な美しいカーブを描く仕上がり(トワイライトは全体的にクチバシの出来は良いように思う)。
c0030570_163983.jpg
典型的なトイッカ氏の脚付きバードの台座。これといって特筆する点は無い。
c0030570_1641930.jpg
オパールホワイトに透明なグレーの色ガラスが重ねられているのがよく分かる台座の裏部分。台座の裏にはお馴染みのイッタラのロゴシールにサンドブラストによる"O.Toikka IITTALA"の刻印。このトワイライトは数量限定ではなく期間限定バードなので限定数を示すシリアルナンバーは刻印されていない。
c0030570_1684967.jpg
わが家のトキズ、大集合。写真左からグリーン、ホワイト、レッド、ブラック、トワイライト、リラ。トキシリーズにはこの他にブルーとイエローが現在までに作られている。
c0030570_16104918.jpg
こうやって並べてみると頭の付き位置とクチバシの形状が様々なのがよく分かる。以前は尾と頭の付き位置が同じ高さの個体が好きだったんだけど、最近は頭の位置高めが好み。
c0030570_16152392.jpg
フォルム的にも色的にもわが家のトキの中でグレーのトワイライトと一番相性の良かったのがリラ。僕的に文句のつけどころの無い芸術的な仕上がりのリラと女性的な柔らかい雰囲気のグレー。こうして並べてみると番のようにも見える。
c0030570_16173778.jpg
他のバードとは一線を画す独特な雰囲気を持つトキシリーズ。その中でもとても静かで凛とした雰囲気を持つトワイライト。この清楚で美しいグレーのトキは白い壁の部屋にとても良く合うし、群れて飾るよりは一体で飾った方がその独特な静寂な雰囲気がより生かされるように思う。
c0030570_1620658.jpg
Ibis twilight/Ibis Hämärä
2016 summer campaign
-175x200mm

[PR]
by buckup | 2016-06-22 16:31 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25725965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iittala Aroma i... iittala -Light ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。