独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iittala Aroma i-102 -180ml clear
c0030570_21334556.jpg
コロっと丸いフォルムが可愛らしいTimo Sarpanevaによってデザインされた古いイッタラのグラス"Aroma i-102"。
c0030570_21324811.jpg
kaj Franck、Tapio Wirkkalaと並ぶフィンランドガラス界の巨匠・Timo Sarpenevaによってデザインされたグラス・Aroma。1956年にデザインされ、1983年までの長い間製造されていたこのグラスはヘルシンキのデザインミュージアムにも展示されているイッタラを代表するグラス。
c0030570_2142105.jpg
見た目に反して異様なまでに軽いこのグラス。手に持った感じはグラスというよりはビーカーという感じの軽さ。
c0030570_21443098.jpg
我が家に一脚だけあるラフラログのウイスキーテイスティング(試飲)用グラス。このグラスを見るとわかるようにグラスに対して飲み口が窄まっているチューリップ形状のグラスはその大きさに関わらず、注いだお酒の香りをより引き出す効果がある。
c0030570_21464695.jpg
このAromaもグラスよりも飲み口が狭まっているのでストレートな筒型のウイスキーグラスよりも香りがより引き立つ。
c0030570_2148419.jpg
ウイスキーを注ぎそのままテーブルに5分程置くとグラスからウイスキーの香りが開き部屋中にとても良い香りが漂う。さすが"Aroma"と命名されたグラスだけはあると感心するほどに香りがとても豊かに広がるのがこのグラスの特徴。
c0030570_21502515.jpg
またグラスのフォルムがほぼ球体なので注いだ琥珀色のウイスキーの光を乱反射してとても美しく見える。
c0030570_21513368.jpg
スタッキングを考慮してデザインされたのかどうかは不明だけど、写真のようにスタッキング可能なので収納に場所は取らない。
またスタッキングしたその姿は50~60年代のガラスオブジェやベースのようにも見えるのでこのままテーブルの上に飾っても悪くないとか思ったり。
c0030570_21545065.jpg
Aromaの名の通りウイスキーの持つ香りを堪能するのに最適なグラス。新しいウイスキーやお気に入りのウイスキーの持つ香りをより楽しみたい時には迷わずこのグラスを選んでウイスキーの複雑な香りを楽しんでいる。
[PR]
by buckup | 2016-08-03 03:38 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25866878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 似非子 at 2016-08-08 13:38 x
わあ。ウィスキーが美味しく香るグラスなんて聞いちゃったら欲しくなっちゃうじゃないですか!!
さすが罪なオトコは言うことが違うっ!(笑)
Commented by buckup at 2016-08-15 16:41
コレ、ヘルシンキのデザインミュージムにも展示されていたグラスなんですよ。ずーっと気になっていたんだけど拍子抜けしちゃうほど軽くってグラス的にはちゃっちい(!?)印象。でも香りの開きは我が家のグラスの中でも断然一番。超オススメだけど持った時の印象が安っぽいのが残念。というわけでこのグラスはテイスティング用グラスとして一つは持っておきたいとでも言っておきましょう(笑)
<< iittala Birds b... iittal Birds by... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。