独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
iittala Birds by Toikka -Sulo & Sorja #3
c0030570_14545024.jpg
夏の強い日差しに照らし出されるSulo&Sorja。
c0030570_14562261.jpg
冬真っ只中の今年の一月に我が家にやってきたSulo&Sorja。来た当時も絶妙な色使いでとても美しいバードだったんだけど、ずーっと楽しみにしていたのが夏の日差しを透過したS&Sの姿。
念願叶い夏の強い日差しを全身に受け、陽光を透過したSulo&Sorjaは僕が想像していた以上に美しかった。
c0030570_14595669.jpg
バルコニーのポールに立つSulo。なんだか風見鶏みたい。夏の強い日差しはSuloのボディーによりくっきりと周囲の風景を映し込みとても鮮やかかつ複雑な発色を促す。
c0030570_1503524.jpg
わが家のSuloは頭もボディーも濃いめの発色。それが夏の光を受けるとよりハッキリくっきりとても美しいコントラストに。赤、オレンジ、ターコイズ。本当、普通の感覚では思いつかないトイッカ氏ならではの絶妙なカラーコンビネーション。
c0030570_1564767.jpg
そんな絶妙なカラーコンビネーションのSuloに夏の強い日差しが透過するとこんなにも美しく色鮮やかな影を落とす。
c0030570_1531041.jpg
頭のクランベリーの発色が結構個体の印象を左右するSulo。この個体の頭の色は濃い目。殆ど黒に見えるダークな発色のクランベリーも光を透過するとほんのり赤く色付くのが美しいし、殆ど透明に見えるうっすらと赤く色付く発色の頭もとても美しそう。
今でも奇跡的に自分好みの個体を選ぶ事ができるSuloのリストをたま〜に眺めては「薄めの発色の頭のSuloも良いなぁ〜」とか想像して楽しんでいる。
c0030570_1585192.jpg
ターコイズのパウダーで色付けされたSuloの丸い尾。夏の日差しを透過して鮮やかに発色する水色の丸い尾は、子供の頃好きだった丸いぺろぺろキャンディーのよう(笑)。
c0030570_15113365.jpg
美しい色使いのSuloの中で僕が特に気に入っているのが丸い台座。とても複雑に光を屈折して輝く台座は琥珀よりも美しい輝き。またこの美しい輝きの台座に光が透過すると写真のような光の「輪」をつくり出す。まるで炎で出来た輪のような影はとても幻想的。
c0030570_15155442.jpg
まるまるコロコロなシルエットのSorjaは同じボディーを持つキューヒューと共に僕の全バードコレクションの中でも特にお気に入りのとても愛らしいバード。
c0030570_15172654.jpg
相変わらず写真だとその美しさを写し込むのが難しいんだけど、わが家のSorjaの一番のお気に入りなポイントが頭に散らばる小さな気泡。光を透過するとキラキラと輝く気泡は夏の夜の星々のようにも見えるし、シュワシュワの炭酸の細かな泡のようにも見える。
c0030570_15195950.jpg
冬には気づかなかったSorjaのボディーの内側に付着する点々。これは気泡では無く汚れ(?)のようなもの。たま〜にこんな感じでボディーのガラスの中(内側)に汚れのような点々が付着しているバードがあるんだけど、Sorjaの点々は広範囲にまるで鳥肌の如く等間隔に付着している(コレはコレで中々美しい)。
c0030570_15245543.jpg
Suloよりも分厚く立派な尾にはグリーンのパウダーが使われている。パウダーの面白さは発色のムラ。ムラがあればある程美しいパウダーならではの個性が発揮されるように思う。
c0030570_15263458.jpg
夏の日差しを透過するSorjaの影。透明に見える頭は何故か黒っぽい影になるのが不思議。
c0030570_15274854.jpg
Sorjaの影の面白いところはまるでガラスが流れるような流動的な影。この影を見ているとガラスを吹く際の動作を表す言葉としてよく耳にする「ガラスを巻く」という表現が理解できる。
c0030570_15311283.jpg
c0030570_15321215.jpg
c0030570_15323874.jpg
c0030570_15334956.jpg
c0030570_1534125.jpg
c0030570_15365837.jpg
c0030570_15371650.jpg
c0030570_15343941.jpg

・iittala Birds by Toikka -Sulo & Sorja #1
・iittala Birds by Toikka -Sulo & Sorja #2
[PR]
by buckup | 2016-09-09 15:50 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25967354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 我が家のiittalaでweb... iittala Kastehe... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。