独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
我が家のiittalaでweberなBBQ #9
c0030570_15201020.jpg
おそらく今シーズン最後になるんじゃないかと思われる、我が家のiittalaでweberな週末のバルコニーBBQ。
c0030570_15211690.jpg
炭に着火中の燃え上がる炎。炎って扱いには本当に細心の注意を払わなきゃいけないけど、変幻自在に揺れ動くダイナミックな炎を見つめているととても癒される。
c0030570_15225295.jpg
今年の夏は7月は例年通りの初夏の陽気。そして待望の夏休みだった8月は前半は7月よりも遥かに寒いハズレな陽気。そして9月が始まる一週間前から急に気温が上昇し始めて9月も半ばになろうかという今が夏真っ盛り(困)。そんなで今年の夏はバルコニーでのBBQの回数も少なめだったのがとても残念だった(BBQ好きな僕)。
c0030570_15193363.jpg
今年のBBQで大活躍だったのがわが家のニューなお皿、アラビアの24h Avec パープル。Avecは日本では北欧を代表する皿の一つと言っても過言はない程ポピュラーなお皿だと思うんだけど、ドイツでは残念ながら販売はされていない。日本風の落ち着いた柄のAvecがずーっと欲しいなと思っていたんだけど、そんなで入手できなかったところ今年の初夏にいきなり限定カラーのパープルがショップに入荷。
勿論迷わず購入。BBQに限らず、想像以上に使いやすい色、形の24h Avec パープルは今年の夏とても活躍したお皿。
c0030570_15311958.jpg
日本でも販売が開始されたらしいTeemaの新色ライトブルー。もともとは日本のオシャレネットショップ・スコープの別注だったらしいこのカラー。ターコイズよりも遥かに使いやすい柔らかで優しい色は茶系の食材が本当に映えるカラー。この日もただブレーツェルを置いただけなのにテーブルの中でも一番目を引く存在に。
c0030570_15344336.jpg
この日のテーブルはテラコッタの21cmをメインにこんな感じに。もともとテラコッタとターコイズは最高の相性だったのでライトブルーを合わしてもとても良い感じ。
c0030570_15411895.jpg
夕食にはやっぱりご飯が食べたいお米好きな僕用にグリンピースご飯。秋はグリンピースや栗、キノコ等の炊き込み御飯が美味しい季節なのが嬉しい(松茸は入手できないのが残念)。
c0030570_15361044.jpg
そしてもう一つ。今年の夏のバルコニーで大活躍だったのがヘイニ・リータフフタデザインのアラビア・Helmi オイルランプ。
火を灯すと黒煙が結構出るので室内での使用を禁止されていたこのオイルランプ。屋外なら黒煙もノープロブレムなので使ってみたら凄く良い!ロウソクだと風で火が消えちゃうシチュエーションでもこのランプの火はそう簡単には消えない。
もともとがローマ時代のランプのような形状なので屋外で使うと気分はリゾート(笑)。これは屋外で使って本当に正解。夏に限らず冬、バルコニーに積もる雪の上で使ってみても良いかもと思っている。
c0030570_15433230.jpg
食事を終えると辺りは既に薄暗く。真夏に比べると格段に日の入りが早まっている。夜の10時近くまで明るかった夏が終わり夜の時間の長い冬へと確実に向かっているのが毎年の事ながらなんだか寂しい気分。
まぁ冬には冬の楽しみもあるんだけど、僕はやっぱり暑くて明るくて気分爽快な夏が好き。以前に比べれば大分冬も好きになってきてはいるんだけど。
c0030570_15463810.jpg
c0030570_1546307.jpg
c0030570_15464694.jpg
c0030570_1549424.jpg
c0030570_15471355.jpg
c0030570_15472133.jpg

[PR]
by buckup | 2016-09-13 15:52 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/25978209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kaya at 2016-09-13 23:17 x
今年は、本当にいい天気が続いているドイツの秋ですよねー。うちも来週末今年最後のグリルをする予定です(笑)
ArabiaのAvecのパープル私も随分前に、ネットで見つけてずっとリストに入れてまだ購入に至らず26cmにするか21cmにするかどっちも買うか。とウジウジしております。TEEMAの新色も買いたいし、これ以上お皿増やしたくないのに〜(困)
写真見たら近いうちにポチッとしてしまいそう、きっとしてしまうでしょう。(苦笑)

グリンピースごはんも美味しいけれど、Zuckermaisを芯も一緒に炊く、トウモロコシごはんが我が家では夏の定番になってきてます、お試しあれ〜(笑)
Commented by 似非子 at 2016-09-15 21:28 x
Helmiの炎が頑張ってる〜。
やっぱり、使うオイルで炎の強さも違いますね。
我が家のパラフィンオイルだとススは出ないけど、炎が小さいし弱いです。
説明には確かガソリンスタンドでも売っているランタン用のオイルを使うって書いてあったから、buckさんちが使っているオイルが正しいと思います。
豆ごはんだと焼きおにぎり出来ませんね(笑)やっぱりバーベキューは夏の風物詩なのかな。
Commented by buckup at 2016-09-18 06:34
kayaさん。9月に入ってから続いていた夏のボーナスステージも終わり、すっかり秋めいてきましたね。うちはもう今シーズンはグリルは無い予感。最近うちはスープの日が増えつつあります。
Avecのパープル。色が色だけにどうかな?って思っていたんだけど、意外に使い易くて。26cmも21cm購入。Teemaとはまた違う使い方ができるので大活躍中です。Teemaの新色も良いですよー。とても淡い色なので使い易い&茶系の多い日本食にも映えるとても良いカラーです!
皿増やしたくない!わかりますよー。うちももうパンパン。でも増え続ける皿。でもうちの場合ガラスのコップの方が問題かもしれません(汗)。

トウモロコシご飯!試したことない!生のトウモロコシが出てる今だからこそ試さなくちゃですね〜。早速芯まで入れて試してみたいと思います(トウモロコシも大好きだし)!
Commented by buckup at 2016-09-18 06:38
似非子さん。あ〜見えてHelmi、頑張る子なのです(爆)。風防に入れたロウソクが消えてしまうような環境でもHelmiの炎は消えない。中々根性あるんですよーHelmi。そんなで今年は冬も屋外で火を灯して窓から楽しもうなんて考えています♪

焼きおにぎりも良いけど炊き込み御飯も美味しい!確かに豆ご飯は焼きおにぎりにするよりもそのまま食べた方が美味しいですよね。でも炊き込み御飯にBBQも悪くなかったですよー。でも肉パラダイスなBBQの季節が終わってしまってひじょーに悲しい(肉LOVEな僕)。。。
<< iittala Art wor... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。