独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わが家のiittalaな週末の朝食#24
c0030570_15355411.jpg
いつもの週末の朝食とはちょっと違った土曜日のわが家のiittalaな朝食。
c0030570_1537107.jpg
腹痛で殆ど寝る事の出来なかった土曜日の朝。起きても微妙にお腹が痛む。というわけで妻が用意してくれた朝食がコレ。
c0030570_15382839.jpg
妻が用意してくれたのはパンじゃなくてドイツでもポピュラーなWasaのクリスプブレットを使ったサンドウィッチ(ドイツではサンドしていないものも何故かサンドウィッチと呼ぶ)。カリッカリぱりぱりの食感のWasaのクリスプブレット。主原料は小麦ではなくライ麦なので独特な味わい。ちなみにWasaはスウェーデンの企業なんだけどドイツにも工場がある。
c0030570_15434258.jpg
お腹が痛いということでいつものコーヒーじゃなくてキルタのティーポットでお茶。妻的にはカモミールティーにしたかったらしいんだけど切らしていたので、カフェインの入っていないロイボスティー。キルタはカイ・フランクのデザインでTeemaの前身となるアラビア製のヴィンテージシリーズ。
c0030570_15471947.jpg
Teemaの限定ニューカラー・ライトブルーのマグでロイボスティーを飲む。新色ライトブルーは色自体がキレイってこともあるんだけど、コーヒーも紅茶もとても良く映えるので大活躍。赤茶のロイボスティーとも良く合っていた。
c0030570_15495798.jpg
妻特製のサンドウィッチとロイボスティーのおかげか、夜には痛みも和らぎかなり楽に。
いつもの盛りだくさんなiittalaな週末の朝食は勿論、今回のように出来上がったサンドウィッチをつまむこんな朝食も悪くない(用意は大変だと思うけど。感謝)。
c0030570_15514984.jpg
c0030570_15521671.jpg
c0030570_15524214.jpg
c0030570_15525883.jpg
c0030570_15533286.jpg
・villeroy & boch weinglas grün
・Verna Wine glass 22 cl clear
・Teema Mug 0,3 l light blue
・Teema Plate ø 15 cm white
・Teema Plate ø 21 cm blue x2
・Kastehelmi Plate 315 mm grey
・Kastehelmi Votive 64 mm seville orange
・Arabia Kilta Teapot with lid 1,0 l yellow


[PR]
by buckup | 2016-10-02 16:14 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/26027829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びゅーと at 2016-10-03 08:27 x
お腹はもう大丈夫ですか?お腹にもだけれど、奥様のお気遣いでほっとする朝食ですね。
これからホリデーシーズンに向けて忙しくなるでしょうから、ご自愛くださいね。
そういえばティーマのブルーのプレート、我が家のものより明るめな気がします。
光の加減なのかな?
来年から小学校の娘に購入したランドセルがこんな色(表記はマリンブルーでした。ちなみに縁のパイピングは控えめピンクにハート模様)で、ティーマと同じ色だったのか〜と、流行り路線のギャルギャルしたピンクや蛍光っぽい紫を選ばなかった娘をちょっと誇らしく思ったのでした。
Commented by ruki_fevrier at 2016-10-03 10:56
こんにちは。
以前、カルティオのストックの件でコメントさせていただいた者です。
私も先日クリスプブレッドで朝ごはんにしたのですが、こんなに豪華ではありませんでしたw
こんな風に盛り付けたら楽しいですね!
ライトブルーとブルーの組み合わせも素敵です。
こちらに来るといつも激しく物欲を刺激されるので、いけないいけないと思いつつも覗きに来ております。(^^;
Commented by buckup at 2016-10-06 06:48
びゅーとさん、ありがとうございます!おかげでお腹の痛みはすっかり治りました。この日の朝食が効いたのかも(笑)。なんだかアッという間に10月。毎年10〜11月は知らない間に過ぎ去ってしまいますからね。気づけば既にクリスマス。今年一年も早かったですね〜(まだ終わっていない。爆)。

Teemaのブルー。深くて落ち着いた色なのでとても気に入っているんだけど廃盤とかいう話も(新着情報には敏感なんだけど廃盤情報に疎い)。昔からのこれぞTeemaってな色なのでとても好きなのです、ブルー。明るい場所だと一番下みたいに見えるけど、通常は上から3番目みたいなダークな感じです。

娘さん、朝食の準備のお手伝いとかするからもう大きいのかと思ったら来年小学ですか!驚き。娘さんが小学校入学だなんて感無量ですね。入学といえばランドセル。今は色々なランドセルがあるのですね!ブルーのランドセルだなんてオシャレ!しかもギャルピンクや蛍光紫なんてそんな趣味の悪い(スミマセン)色まであるなんて!僕が子供の頃は男は黒、女の子は赤って感じだったからオジさんびーっくりです!!!
Commented by buckup at 2016-10-06 06:57
rukiさんお久しぶり&コメントありがとうございます♪
クリスプブレッドの朝ごはん。良いですね〜。今回初めてだったんだけどカリカリおいしい。北欧&ドイツ系のホテルの朝食に並んでることも多いです。
日本だとクラッカーの上に色々なもの乗せてサーブするオードブルみたいな感じでしたコレ。パーティーの時の前菜でも使えそう。

ライトブルー。白に合わせることが多いみたいけど、どの色にもよく合うとても使い易い色です。しかも日本食に多い茶系の食材にも良く映える。うちではマグと21cmプレート購入したんだけど26cm追加を考えています! 

こんな物欲促進ブログだけど、お気軽にコメント残してただけると励みになりますです(笑)。
Commented by びゅーと at 2016-10-06 18:09 x
は、は、廃盤!?怖いこと言わないでください〜,涙。
私の初めてのティーママグ、赤、青、黄の信号セットでした。結婚記念に買った源右衛門のお茶碗とお湯呑みの色とピッタリなので、思い入れの愛着のある色なんです。もう一枚ずつ買い足しておこうかしら…?!

そうそうランドセル、今すごいんですよ!
同じマンションの子達も皆それぞれ可愛い色のを背負ってます!
うちのはセミオーダーでしたが、それでもカバン自体の色や縁取り、刺繍、背当て、蓋の中の色、ステッチの色まで選べました!娘に選ばせましたが、可愛く落ち着いた感じになって届くのが楽しみです。
しかし某有名高級ランドセルブランドのショールームには人が殺到して、サイトもダウンしたとか。何事も近頃は過熱気味だな〜と思いました。
Commented by buckup at 2016-10-09 20:30
どうもブルーは廃盤のようです。昔からあるTeemaらしい好きな色なので廃盤ってのは本当に残念。僕も使用頻度が高く割れる(欠ける)可能性の一番高いプレート21cm補充しとこうかな?と考えてます。ちなみにブラックのC&Sもいつの間にか廃盤だったのですねー。本当廃盤情報に疎いからちょっと調べてみると驚く事ばかりです。

僕が子供の頃を考えるとランドセルをセミオーダーするなんて嘘みたい(笑)。しっかし元気いっぱいの子供の時代、投げたりぶつけたり踏んづけたり(!?)した筈なのに6年間ちゃ〜んと保つってランドセルの耐久性ってすごいですよね。最近の2年使っているうちにどこかしら問題の生じる鞄と比べると嘘みたいです。
あ、ニュースで見たことあるかも、有名高級ランドセルの人気。本当、最近って人と人との現実の繋がりが希薄になっている反面、モノやペットに愛情を傾けるというか偏愛する人が多くなっているような気がします。はやり始めると凄い過熱傾向にありますよね、最近の日本って(驚)。
<< 24h Rakatti iittala Wirkkal... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala Birds ..
at 2017-12-14 08:39
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。