独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iittal Birds by Toikka -Glass ball 2016 80 mm & Decoration set white 3 pcs
c0030570_2213267.jpg
2016年のクリスマス限定。Oiva Toikkaのバードをモチーフとしたクリスマスオーナメント。
c0030570_224566.jpg
毎年イッタラの商品をモチーフに作られる80mmのグラスボール。今年はグラスボール初となるトイッカ氏のバードをモチーフにした柄。そして同時にリリースされたのがバードを型取った真っ白な素焼きのオーナメント。
グラスボールもオーナメントも上の写真にあるように真っ赤なクリスマスにぴったりな洒落た箱に入っているのでクリスマスプレゼントとしてもオッケーなパッキング。
c0030570_2281699.jpg
筒型のグラスボールの箱の蓋を取るとこんな感じの中蓋。
c0030570_2210470.jpg
筒型の箱にはシルバーでバードが描かれたグラスボールが一つだけ入っている(2年前までは2つセットだったんだけど昨年から一つに変更)。グラスボールには3つの鳥が描かれていて、一つは羽ばたく鳥。
c0030570_2294571.jpg
二つ目は大事そうに卵を温める鳥。
c0030570_2213235.jpg
そして3つ目はオシャレなブーツを履いた鋭い眼光のフクロウ。
c0030570_2214272.jpg
三羽の鳥に加えIittalaのロゴとOiva Toikka 2016の文字がさり気なく入っている。
c0030570_22151975.jpg
2つあるグラスボールのうちの一つは、わが家のクリスマス定番・鉄とガラスとロウソクのツリーに。大小様々な透明なグラスボールが飾られたツリーの中にあっても銀色で描かれた鳥がロウソクの光をキレイに反射するのでとても目立つ。
c0030570_2217462.jpg
そして毎年定番のグラスボールと一緒に今年初めてリリースされたバードを型取った真っ白な素焼きのオーナメントも真っ赤な箱に入れられている。
c0030570_2219435.jpg
蓋を開けるとこんな感じ。取り出す際にIbisの細い脚をポキっと折ってしまいそうで結構ドキドキだった。
c0030570_2223097.jpg
グラスボール同様、シルバーのリボンが付いた真っ白な素焼きのオーナメントは3つ。
c0030570_2220255.jpg
Birds by Tikkaを象徴するようなIbisを型取ったもの
c0030570_22205538.jpg
小さなとてもキュートな子フクロウ・Little barn owlもの
c0030570_22214660.jpg
そしてバードの親分ともいえる存在の威風堂々のUhuuを型取った3つの素焼きのオーナメント。
c0030570_22261222.jpg
グラスボールと素焼きのオーナメントを実際に飾ってみるとこんな感じ。
c0030570_22274444.jpg
冬の柔らかな日差しがグラスボールを透過してつくり出す影がとても良い感じ。
c0030570_22292769.jpg
ロウソクの灯火に照らし出されるオーナメントもとても良い雰囲気。
c0030570_22303815.jpg
c0030570_22305644.jpg
c0030570_22312392.jpg
日中の柔らかな陽光を受けるオーナメントも良いけど、温かな揺れるロウソクの炎に照らし出されると、ペイントされていない素焼きの柔らかさがより強調されてとても良い雰囲気に。透明なグラスボールもシルバーで描かれた鳥の陰影が昼間よりもステキ。
c0030570_22335728.jpg
今年のクリスマスのメインデコとも言えるのがリビング中央のテーブルの上に飾られたアアルトのスチールプレート。それに合うように選んだのが新色のダークグレーのアアルトベース・フィンランディア201mmと
c0030570_22413729.jpg
クリスマスらしい赤いガラスを使用したRuby birdとLittle tern。
c0030570_22425163.jpg
そこにとてもしっくりとくるのが今年のバードが描かれたグラスボールと素焼きのオーナメント。
トイッカのバード好きには堪らない今年のオーナメント。現在は入手が容易だけど一度店頭から姿を消すと探すのがとても難しい存在になりそうなので気になる人、気になっている人にはオススメ(あえてクリスマス後のセール時期を狙うのも手かもしれないけど入手の保証は無いのが問題)。
毎年のクリスマスのデコレーションにこんな可愛いバード達が加わったのはバード好きの僕的にはとても嬉しいクリスマスプレゼント。
[PR]
by buckup | 2016-12-18 22:48 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/26247621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Snowlowl at 2016-12-21 07:56 x
最近バードの魅力の虜になり、buckさんのブログで勉強させていただいてます!私も同じオーナメントを飾り付けたところだったので、思わず(^^;;
ガラスボールは、やっぱり二つ欲しいですね…写真拝見して、ガラスボールはガラスボールだけで飾った方がキレイかも!と気付きました。
これからもステキなblog、楽しみにしております(^^)
Commented by 似非子 at 2016-12-22 02:54 x
今年もまた素敵なクリスマスデコレーションですね!
やっつけ仕事の我が家とは大違い(笑)
陶器のオーナメント素敵です。
次のお休みはイーッタラショップに行ってみまーす!
Commented by buckup at 2016-12-24 08:14
Snowlowlさん、初めまして&コメントありがとうございます!
バードの魅力に気づいてハマってしまいましたか!危険ですよ〜バードは。とにかく深い。底が見えませんからね〜バード蒐集って(苦笑)。
今年のオーナメント、バード好きにはたまりませんよね!バードが描かれたグラスボールもすごく素敵だしバードを型どった素焼きオーナメントもカワイイ!特にシルバーの輝きが美しいグラスボールはとても気に入っています。

これからもお気軽にコメント残していただければ励みになります!それではまた。楽しいバードライフを♪
Commented by buckup at 2016-12-24 08:17
似非子さん。やっつけと言いつつとても素敵にクリスマスしているじゃないですか〜!やっぱ生木のツリー素敵ですね〜。いつかは僕も飾り付けしたい、生木のツリー!!!
素焼きのオーナメント、すごく良いですよ〜。クリスマスが終わっても窓辺に飾っても全然変じゃないし。実は僕、今回のオーナメントはクリスマスの後にセール価格になるのを狙っているのです。なるかな?セール価格。なって欲しいなぁ〜セール対象品に(祈)。
<< わが家の鉄とガラスとキャンドル... FAKE!! >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。