独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
わが家のiittalaな週末の朝食#25
c0030570_1731588.jpg
12月25日。クリスマス当日だけどいつもと代わり映えのないわが家のiittalaな週末の朝食。
c0030570_17321414.jpg
夕食はいつもより豪華なクリスマスだけど、朝食はいつもと何ら代わり映えはしない。毎年そんなクリスマスを送るわが家も、クリスマスの時期だけのスペシャルとして、妻のお気に入りのBengt Lindberg&Lotta GlaveがデザインしたKlippanのクリスマスなテーブルクロスが使われる。
いつもはテーブルクロスを使わないわが家だけど、テーブルクロス1枚敷いただけでキッチンの雰囲気がガラリと変わることに感心。毎年クリスマスの時期になると「テーブルクロス悪くないじゃん!」と思うのが恒例(苦笑)。
c0030570_17392338.jpg
基本カステヘルミはカラフルな色が揃う17cm以外はグレーがメインなわが家なのだけれど、今年の秋から既に廃盤になって久しいアップルグリーンのプレート315mmが新たに加わる。色の濃いグリーンやエメラルドに比べると断然色が薄く、基本クリアで縁と粒々が僅かにグリーンに輝くアップルグリーンは思いの外使い易く。落ち着いた雰囲気のグレーとは雰囲気がかなり異なり、テーブルが軽やかに華やぐ感じに。
c0030570_17442018.jpg
これまた秋から新たに使い始めているSteltonのTheoシリーズの"Slow brew" coffee brewer。渋いつや消しの陶器素材にラバーを合わせた見た目とても渋カッコいいTheoはFRANCIS CAYOUETTEがデザインしたSteltonのニューライン。
和の雰囲気のある見た目も渋いカッコイイシリーズなんだけど、実際に使ってみると・・・北欧プロダクトあるあるの液垂れが凄まじい。このコーヒーメーカーもとにかくキレが悪く、コーヒーを注ぐとだらだら。見た目凄くカッコ良いだけに、この使い勝手の悪さは非常に残念(ちなみに竹製の蓋も載っているだけなので、しっかり蓋を押さえて注がないと簡単に滑り落ちてしまう)。そんなで僕的評価は30点な残念なプロダクト(本当にカッコは良いんだけどね〜)。もしかしたら北欧の人たち的には液垂れってのはあまり気にならないポイントなのかもと価値観の違いについて改めてこのTheoを使いながら考えてしまった。
c0030570_17564961.jpg
今年のクリスマスプレゼントに僕が妻に贈ったのだコレ。WMF社製のホットサンドイッチメーカー。またbuckは色気の無いモノをプレゼントに選んでいると思っている人も少ないくないと思うんだけど、実際にその通り。僕と違って物欲から解放され殆ど物欲というものが無い妻にプレゼントするのは毎度の事ながら非常〜に難しい。
ちなみに妻からのクリスマスプレゼントはこれまた色気も何もあったもんじゃない僕の予想の遥か斜め上を行った『便座(!?)』だったのには驚き。まぁ欲しかったし可愛かったんだけど(爆)。
c0030570_1805037.jpg
早速この日の朝食でホットサンドイッチメーカーを使ってみる。電源を入れると予想外の異臭がキッチンに立ち込める。これはホットプレートが焼ける臭いらしく使用していくうちに徐々に薄れていくとの事(ほっ)。
わが家で作る初めてのホットサンドウィッチはトーストにチーズにハム&きゅうりのオーソドックなもの。
c0030570_183686.jpg
蓋を閉めしばらくするとこんな感じにこんがり焼けたホットサンドウィッチの出来上がり。実に簡単。なんだけど、このマシーンは全て手動でタイマーがついていない。ので、実践を重ね丁度良い焼き時間を学べなくてはいけないらしい。
気になる味はとても美味しく僕達的には合格点。簡単にホットサンドウィッチが出来るので朝食はもちろん、ちょっとお腹が空いたななんて時の手軽なスナックや夜食としても活躍しそう(手入れも超簡単だし)。
c0030570_1863953.jpg
c0030570_1865180.jpg
c0030570_18412558.jpg
c0030570_18404643.jpg
c0030570_18455051.jpg
c0030570_18414390.jpg
c0030570_18422427.jpg
c0030570_18441228.jpg
c0030570_18423527.jpg
c0030570_18444079.jpg
c0030570_18425247.jpg
c0030570_18535427.jpg
・villeroy & boch Weinglas grün
・bodum PAVINA double wall 0.35 l
・Verna Wine glass 22 cl clear
・Kartio Glass 21cl clear
・Teema Cup 0,15 l / plate 12 cm brown
・Teema Plate ø 21 cm light blue
・Teema Plate ø 15 cm white
・TeemaDish square 16 x 16 cm red
・Kastehelmi Plate 315 mm apple green
・Kastehelmi Bowl 23 cl grey
・Kastehelmi Votive 64 mm seville orange & forest green
・Satumetsä Bowl 0,6l
・Stelton Theo "Slow brew" coffee brewer


[PR]
by buckup | 2016-12-27 19:03 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/26271003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kaya at 2016-12-27 19:43 x
Frohe Weihnachten !
テーブルクロスって本当に雰囲気変えますよねー分かる!!クッキーモンスター並にパンくずを落としてくれる相方君がいるのでうちも使ってませんが、秋以降になると使いつくなったりするんですよねー(笑)

WMFのホットサンドメーカーもカッコイイですねーうちも先月やってきたテーファルのが大活躍です!ツナ、ハムサンドにスープが何度も週末手抜きブランチに出ています(笑)

早速、真似っこしてKINTO頼んでみましたー(笑)小さいのが2月以降入荷らしいので比べることは出来ないのですが、届くの楽しみです!!!
Commented by buckup at 2016-12-28 21:08
kayaさん、Schöne Weihnachten!! なんだかあっという間にクリスマス過ぎ去ってしまいましたねー。気付けば今年もあと数日。なんだか目まぐるしく時が過ぎ去って行ってしまってビックリです!
クッキーモンスター!そうそう、テーブルクロス、シミや汚れが気になりますよね。だからうちは普段はテーブルランナー。テーブルクロス気分が味わえてさっと交換&選択が出来る。でもやっぱりテーブルクロスをドバッとテーブルに掛けるとキッチンの雰囲気が一新。クロスも良いなぁ〜とついつい手を出してしまそうになってしまいます(汗)。

Tefal、悩みました〜。っていうかTefalのOstgrillが今すごく気になっていて。何だかすごく簡単に美味しく肉が焼けそうと思う一方、これ以上キッチンに家電は増やせないと思う葛藤。しっかしホットサンドウィッチメーカー、便利ですね〜。うちでも大活躍です!スープと一緒に食べるのも良さげですね〜。

KINTO、良いですよ〜。本当に水換えが簡単。で、何故かKINTOの球根の方が育ちが早い。何故なんだろう?うちもクリアの大と小を追加。今年は久しぶりにヒヤシンスの水栽培、成功しそうな感じです♪
Commented by びゅーと at 2017-01-10 18:36 x
テーブルクロス華やかですね!ほんとにセンスいいご夫婦で素敵…。
うちはセンスがないのをネタにし合う夫婦です。笑。
ホットサンドメーカーのプレゼントいいですね!
私も欲しいと思うのですが、サンドイッチよりおにぎり!の娘がもう少し大きくなってからかなあ…バン自体は好きで、以前旅行に行った時クロワッサンとオーガニックサラダという、どこのオシャレOLかと突っ込みたくなるチョイスしてましたけども。
便座のあたりで、電車内で吹き出した私です!
でも大丈夫、カナダに住む私の友人は、旦那様からウォシュレットをプレゼントされて小躍りしたと言ってましたから。笑。
いつもの週末とおっしゃいつつも、相変わらず美味しそうで幸せな食卓、いいですね〜。
Commented by buckup at 2017-02-08 17:50
うちのテーブルクロス(実はこれ一枚しかない。汗)やテーブルランナー(これはたくさんある)は殆どがBengt Lindberg&Lotta GlaveがデザインしたKlippanなのです。生地も悪くないしカラフルだけど食事を邪魔しない。食卓がパァ〜っと明るくなるので妻はコレを気に入っているのかな?と思っています。
ホットサンドメーカー、中々重宝しています。ちょっとお腹が空いた時に簡単に出来るし、週末の朝食の幅が増えたし。僕も断然パンよりお米派だけど、ホットサンドは結構好きかも。
クロワッサンにサラダ!娘さん、やっぱり女子ですね〜。あ〜旅館の和食な朝食が食べたい〜とか久しぶりに思ってしまいました。此方はパンばかりですからね〜。
ウォシュレットは僕も欲しい!本気で日本から持って帰ろうかと思ったけど、トイレの横に電源がない!あれ、海外の人たちはどうしているんでしょうね〜。あ〜ウォシュレット付きトイレのある家に住みたい(遠い目)
<< iittal Birds by... クリスマスなリビング*2016 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。