独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Let´s protect my iPod nano#2 -シリコンケース編(前編)
EXiM Protectorを貼り付けて当面の傷対策は出来たものの、やはり外に持ち出す際には少々頼りなさ気です。という訳でさらに強固にiPod nanoをプロテクトするケースの購入に踏み切りました。
nanoのためのケースはその使用されている素材から大まかに分けて4つの種類があります。まずは柔らかく手触りの良い革製のケース。各社から色々と工夫のされたケースが出ています。しかし皮製のケースはその素材の特性から、どうしても本体よりもかなり厚めになってしまう傾向にあるようです。
2つ目は金属製のケース。大抵はアルミ、もしくはアルミ材削り出しのもので、4種あるケースの中では一番強固にnanoをガードするのは間違いないでしょう。しかしその分重さも重量級のようです。
3つ目はプラスティック素材のケース。実際これが一番お手軽なのでしょうが、やはりnano本体同様にケース自体の傷の付きやすさは4種のケースの中ではトップのような気がします。傷から保護す為のケースが傷だらけというのは普通ですが、やはり表面に付いてしまう細かな傷というものは使用していると気になってしまうのではないのでしょうか。。。
そして最後の4番目の材質はシリコンを使用したケース。iPodのケースとしては一番ポピュラーな素材で、その材質の特性から本体に密着し、また重さも殆ど無く、ケースに装着してもオリジナルと殆ど変わらぬ大きさも中々魅力的なケースです。

という訳で今回入手したシリコンケースはMARWARE社製の「Sport Grip」とiSkin社製の「iSkin Duo」の2種。
それではまずはMAREWARE社製のSport Gripから。
c0030570_1071159.jpg
-MARWARE Sport Grip™ for iPod nano  US$9,95
全10色ある中から僕が選んだのは白いnanoに映えるブルー。Sport Gripに同梱されているのはシリコンケース本体とシリコンケースからは剥き出しになるスクリーンとホイールに貼り付けて保護するクリアプロテクターが同梱されています。
c0030570_107588.jpg
僕の場合先日紹介したEXiM Protectorをnano本体に使用している為、同梱されているクリアプロテクターは使用せずに、直接シリコンケースに入れて使用してみました。
本体をシリコンケースに収めるのは、いわゆるモニター部分の窓からnano本体を入れる感じになります。余分な厚みの無いこのケースは実際にnanoに装着してみても本体の大きさと殆ど変わらず、また重量も重くなったとは感じられませんでした。
c0030570_1093854.jpg
上部にはnanoの本体に付いているホールド用の穴が一つ。そして下部にはイヤホン用の丸い穴とドッグアダプター用の穴が開いています。このおかげでシリコンケースを着用した状態でもアダプターの使用に問題はありませんし、L字型コネクトのイヤホンも問題なく使用することが出来ます。またこれはシリコンケース全般に言えることなのでしょうが、ケースの素材の関係からケースがピッタリとnano本体に吸い付くようにホールドし、またそれに伴い実際に手にしたときのグリップ間も増します。
c0030570_1085838.jpg
実際に使用してみるとシリコンケースがしっとりと手に馴染み、また本体と殆ど変わらない大きさの為オリジナルのnano自体のデザインや大きさが気に入っている僕にとっては中々好感度の高いケースでした。またシリコーンケースの宿命(?)でもある埃の付きやすさも、確かに使用しているとケースに埃が付き白っぽくなってしまいますが、これは水洗いによって簡単に新品同様になります。
c0030570_10114177.jpg
値段もお手ごろで中々使用感の良いこのシリコンケース。とても気に入りました。ごく普通の使用目的(ポケットに入れての使用)などにはもってこいのこのケース。くすんだ感じの色の多いシリコンの中でも中々良い発色とnanoのオリジナルの大きさを損なわない点が非常に気に入りました。保護フィルムだけでは少々心持ち無いけど、高価で大げさなケースを使用したくないという場合に選択肢の一つとして考えても間違いの無いお手ごろなケースだと思います。

-次回シリコンケース編・後編ではiSkin Duo for iPod nanoについてまとめてみたいと思います。
[PR]
by buckup | 2005-12-09 10:22 | Digital。 (23) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://buckup.exblog.jp/tb/3199153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いいタイトルが決まらない.. at 2005-12-22 16:04
タイトル : Loop nano (iPod nano用シリコンケース)
Loop nano (ブルー) 各色ケースと同色のイヤホンパッドが付属してました。 本当はブラックかクリアの色が欲しかったのですが、買いに行った店には在庫がありませんでした。 装着の際はnano本体表面・裏面へ保護シールを貼ったままでもOKですが、下から押すだけではなかなか入りにくくて、上部の左右を持ってツルッと滑り込ませるようにしてやっと装着できました。充電中は熱がこもらないようにするためにシリコンケースは外したいところですが、キツキツで装着しにくいため一回装着後は、わざわざ外そうとは...... more
Commented by キルトママ at 2005-12-12 10:04 x
私も近くIpadを買おうかと思っていました。私はあのシリコンケースのブルーが気にいりました。でも傷が付き安いなんて全然しりませんでした。
それにDianne Reevesアンニュイな感じがするのですが一度視聴して
見ようかと・・・お忙しいのでしょう。お体気を付けてください。
Commented by buckup at 2005-12-16 21:50
iPod、僕も実際に手にするまでは必要無いと思っていましたが、実際に手にしてみると実に便利でとても気に入っています。特に移動時や運動時(つまらないランニングマシーンやバイクなど)そして泊まりのさいの就寝時に非常に重宝しています。
僕の場合iPodはあくまでも携帯用のサブなので容量の少ないnanoで満足しています。なんといってもこの小ささ、薄さが僕の目的にピッタリです。先日同僚が僕のnanoに触発されビデオも見れる最新型のiPodを購入したのですが、前のモデルよりもかなり薄くなっていて良い感じでした。またビデオも中々クリアで見やすく、こんなiPodもありかなぁという印象を受けました。キルトママさんも自分にピッタリのiPodをきっと見つけられることと思います。
Dianne Reeves。声の張りと音楽性が非常に気に入っています。是非一度試聴されてみてください!
Commented by puftaddy at 2005-12-22 16:09 x
こんにちは。僕も先日Loop nanoというシリコンケースを買ってみました。もともと外に持ち歩く物なのに、わざわざ保護ケースのために別途お金が必要とは変な感じですよねー><
TBさせていただきましたので、詳しくはそちらでm(_ _)m
Commented by buckup at 2005-12-24 00:25
はじめまして。Loop nano、中々評判良いようですね。本当、携帯用のプレーヤーを保護して持ち歩かなくてはいけないというのは本末転倒ですよね。(笑)まぁでもそれもAppleの商戦なのかもしれませんね。
TBありがとうございました。こちらからもさせて頂きました。
<< Christmas Time ... de stad -Oscar ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。