独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
わが家のiittalaな週末の朝食#26
c0030570_165424.jpg
ブルーとグレイ。とても落ち着いた2017年の新作カラーを多用したわが家のiittalaな週末の朝食。
c0030570_16551552.jpg
日本でももうじき発売とらるらしい2017年のイッタラの新作。今年はフィンランド建国100周年の記念の年ということもあって、フィンランドのイメージカラーのブルーをメインとした新作が目白押し。
その中でも特に気に入っているのがTeemaの新色・dotted blue。残念なことに昨年暮に廃盤となってしまったTeemaを代表するカラーと言っても過言は無いブルーを下地に粉砂糖のような非常に細かな白いドットがランダムに散りばめられた、昔のホーローの食器のような雰囲気のdotted blue。Teemaのシンプルさをより際立たせ、新しいのにレトロな雰囲気がとても気に入って今ではTeemaの中で一番のお気に入りのカラーに。
c0030570_172894.jpg
そしてもう一つの目玉とも言える復刻カラーのウルトラマリンブルーのカステヘルミ。カステヘルミにこんなにもウルトラマリンブルーが合うとは正直思っていなかったんだけど、とても使い易い。ガラス単体ではとても目立つ鮮やかなウルトラマリンブルーなんだけど、プレートとして食卓に並べると良い感じに色が沈み食材を良い感じに見せてくれる。
そして、何よりも昨日の朝食時に驚いたのが写真のオリーブを入れたウルトラマリンブルーのジャー。オリーブグリーンとブルーの組み合わせがこんなにも美しく映えるとは本当に予想外で、正直このコンビネーションを昨日の朝食で発見できなかったらこの記事&この日の朝食は撮影しなかった。それほど僕的にハッとする完璧とも入れるコンビネーションだったのがウルトラマリンブルーのジャーとオリーブ。
c0030570_1775038.jpg
勿論ジャーだから蓋もある。機密性はそれ程優れているわけでは無く、気休め程度の蓋だけど、週末土日に食べる食材を入れておく程度にはとても重宝するのがこの蓋。カステヘルミのジャーも愛用のガラスのJars(廃盤)もプルヌッカ(廃盤)も蓋付き容器だけど、蓋を取ってそのまま食卓に並べても食器として美しいのが愛用&好きな理由。
c0030570_17113343.jpg
c0030570_17114380.jpg
c0030570_17115391.jpg
c0030570_1712191.jpg
c0030570_17122911.jpg
c0030570_17123756.jpg
c0030570_1712451.jpg
c0030570_17134081.jpg
c0030570_17135926.jpg
c0030570_17132720.jpg
c0030570_1713508.jpg
・villeroy & boch weinglas grün
・Verna Wine glass 22 cl clear
・Kartio Glass 21cl clear
・Teema Cup 0,15 l / plate 12 cm green
・Teema Plate ø 21 cm dotted bluex2
・Teema Plate ø 15 cm white
・Kastehelmi Plate 248 mm grey
・Kastehelmi Bowl 23 cl grey
・Kastehelmi Votive 64 mm seville orange&forest green
・Kastehelmi Jar116x114 mm ultramarine blue
・Satumetsä Bowl 0,6l
・Purnukka Jar 60 mm white&black
・Stelton Theo "Slow brew" coffee brewer

[PR]
by buckup | 2017-02-12 17:25 | Essen&Trinken。(175) | Trackback | Comments(4)
to be continued
c0030570_16323322.jpg
一つ前のブログ更新モチベーション低下のグチグチ記事に頂いたコメントの数々。正直とても嬉しかったし、まだこんなにも僕の拙いブログを気にかけて楽しみにしてくれている方々がいる事に正直驚き。

最近のイッタラの営業方針と価格爆上げには不満一杯で嫌気もさしているけど、今までコレクションしてきたガラスや愛用の食器を嫌いになったわけでも飽きたわけでもないのでこの先も細々とブログの更新をしていく事を決意。この先も続くであろうイッタラの価格爆上げにメゲそうになる時も多々あると思うけど、もう少し更新頑張ってみようと思います。

最後になりましたが一つ前の記事にコメントつけて下さった皆様方、本当にありがとうございました!
皆さんのコメントにはとても勇気付けられたし救われたし嬉しかったし、本当に本当に皆様の温かいコメント無しにはブログ更新しなきゃという気分には決してなれませんでした。

というわけでこれからもしばらく大好きなコレクションや愛用の品々について記事を書いていきたいと思いますのでどうぞ変わらずお付き合いくださいませ。

12 Feb 2017, buck

[PR]
by buckup | 2017-02-12 16:51 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(2)
lost motivation...
c0030570_17113469.jpg
最近まったくブログの記事を書く気が起きない一番の原因。それは以前から嘆いていたイッタラの価格急騰。今日はグチグチとその辺を書き連ねていきたいと思う(完全に愚痴なので興味のない方はスルーでお願いします)。

More(つづきはコチラ)
[PR]
by buckup | 2017-02-07 19:28 | 雑記。 (185) | Trackback | Comments(16)


タグ
カテゴリ
最新の記事
erster & zweit..
at 2017-12-11 20:15
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。