独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:Favorite ( 34 ) タグの人気記事
BANANA THINGS -OSTRICH PILLOW LIGHT
c0030570_20405236.jpg
一見すると何だかわからない、僕の長距離移動時に欠かせない存在となったアイマスク兼寝枕・OSTRICH PILOW LIGHT。
c0030570_20425146.jpg
スペイン発の異様な形をした寝枕OSTRICH PILLOWを知ったのは今から数年前。画像検索すると出てくると思うんだけど、まるで宇宙人のような頭をすっぽり覆うタイプの当時としては斬新で新しいOSTRICH PILLOW。その数年後に知ったのが今回紹介するLIGHT。
LIGHTはその名の通り、オリジナルのOSTRICH PILLOWよりも軽くまた携帯性も遥かに向上。飛行機を12時間乗っての帰郷となる一時帰国の際によさ気だったので今回購入。
c0030570_20474610.jpg
c0030570_20475826.jpg
被るとぐるっと頭を覆う、アイマスクとしてはいささか大きなOSTRICH PILLOW LIGHT。色は数種類バリエーションがあり、表と裏リバーシブルで使う事が出来る。
c0030570_20493723.jpg
材質は外カバー(取り外し不可)が95%ビスコース&収縮性のあるポリウレタンが5%。手触り&肌触りはとても柔らかく気持ち良い。中身は綿系や低反発素材じゃなくて、一時巷でかなり有名になった「人をダメにするソファー」とも呼ばれ有名になった無印良品の「体にフィットするソファ」のようなマイクロビーズ。
c0030570_20571466.jpg
最近のコレ系グッズにしては珍しく、中華&東南アジア製ではなくスペイン製。ちなみにオリジナルのOSTRICH PILLOWは粗悪な中華製のフェイクがネットショップを中心に出回っているらしいので、値段に惑わされる事無く信頼できるショップでの購入をオススメ。
c0030570_21166.jpg
それではこのOSTRICH PILLOW LIGHT、どのようにして使うかといえば見た目そのまま。頭に被る。売りとしてはアイマスク兼枕としてはもちろん、寒い時にはネックウォーマとしても使用可能。そして頭にずらしてターバンのように使えばそのまんま座り寝の際の心地よい枕に。
実際に今回の一時帰国の際、アイマスク兼枕としては勿論、頭から外して頭の後ろに敷く枕的使い心地がとても良かった(マイクロビーズのおかげでどんな場所&形にもフィット)。
c0030570_2151447.jpg
写真下は今まで愛用していたTempurのスリープマスク。こうして並べてみるとOSTRICH PILLOW LIGHTはかなり大きく携帯性に劣るように見えるけど、実際にはリング型なので腕に通したりキャリーのグリフに通したり、それこそ機乗寸前にネックウォーマの如く首に巻いたり(って表現は正しくないんだけど)でもオッケーなので僕的にはあまりその大きさは気にならなかった。
c0030570_219276.jpg
アイマスクとしてはトップレベルの装着感だと思っているTempurのスリープマスク。材質はTempurお得意の低反発素材。ただ他のアイマスク同様僕的にはベルトの締め付け感がイマイチで熟睡には至らない事が多かった。
c0030570_21102595.jpg
その点、このLIGHTは頭をぐるっと覆うタイプなので締め付け感は非常に低く装着感は僕的には合格点。
耳も覆うという事で遮音性も期待してしまうけど、残念ながら遮音性はそれ程高くない。僕は機内で殆ど付けっぱなしの密閉型のヘッドホンをした上でこのOP LIGHTを装着。遮音と共に飛行機の機内で久しぶりに心地よい眠りにつく事が出来た。
c0030570_21142927.jpg
ただ一つ、寝心地&装着感&使い勝手の良いこのOP LIGHTで気になったのが、その頭をグルリと覆うタイプなならではの密閉感。長時間しているコレが意外に暑い。結構汗っかきな僕はこのOP LIGHTを装着して起きるとかなりの寝汗をかいていた。
しかしながらこのOP LIGHT、裏表リバーシブルなので寝汗もノープロブレム。汗をかいた方を外側にすればそのまんま再び心地よく装着する事が出来たのが僕的にはgoodなポイント。
c0030570_21172338.jpg
長距離移動には決して欠かす事の出来ない長年愛用のTempurの首枕・トランジットピローと今回新導入のOP LIGHT。どちらも携帯性は良いとは言い難く、寧ろかさばるといった表現が合う大きさ&重さだけど僕的にはこれからの長旅の必需品。
特に長年締め付け感が嫌いで納得のいかなかったアイマスク問題がこのOP LIGHTによって解決。長距離移動の際にはこの2グッズは絶対に欠かせないと言っても過言はないだろう(ただし他から見たらかなり異様に見えるかもしれないけど背に腹は変えられない。他人の目よりも自らの快適性を長時間を過ごさなければいけない飛行機内では優先したいと思っている)。
[PR]
by buckup | 2017-04-14 21:38 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(0)
Flensted Mobiles -Guardian Angels
c0030570_17263142.jpg
クリスマスにピッタリな、紙と木で出来たモビール・Gurdian Angels。
c0030570_17282093.jpg
今年のわが家のクリスマスな窓辺を飾るのは、デンマークのFlested Mobiles社のGurdian Angels。
c0030570_17294817.jpg
エンジェルの頭は木製。そして羽及びボディーは白い紙製。
c0030570_17332916.jpg
モビールはお馴染みのシックなデザインの平らな薄い箱に入っている。この箱は落ち着いた大人のデザインなのでプレゼントにも最適。
c0030570_17304729.jpg
一見するとシンプルながらも手の込んだ造りに見える天使のボディーは、実は一枚の円形に切り抜かれた紙。その円形の紙に僅かな切り込みを入れるだけで天使のカタチになってしまうのだから驚きのアイディア。
c0030570_17351069.jpg
このGurdian Angelsは6人の天使からなるモビール。購入前は6人の天使がぶら下がった紐が上で繋がっているものだとばかり思っていたんだけど、蓋を開けてみれば3人づつの2本の糸がべつべつなセパレートな造り。
c0030570_17381752.jpg
2本の糸に完全に分かれたモビールなので、3体づつ別々に飾る事も可。そして長い糸に天使が縦に並ぶデザインなので、可動範囲も通常のモビール(モビールって結構可動範囲が大きく場所を要する)よりもかなり小さく、必要な可動範囲は僅か10cm前後。わが家のように窓ガラスギリギリに飾ってもクルクルと問題無く浮遊する省スペース設計(?)なモビール。
c0030570_1743447.jpg
縦連結のモビールなので通常のタイプのモビールよりも浮遊感には欠けるけれど、小さな天使が窓辺でゆっくりとダンスを踊るようにクルクルと回転する様はとても愛らしい。
c0030570_17443435.jpg
クリスマス気分向上の為にリビングの中心に飾ろうと思って購入したGurdian Angels。予想外の2本に分かれた縦型セパレートタイプのモビールという事で予定を変更して窓辺に飾ってみると、丁度窓の下には暖房器具があるので、熱気でゆっくりとクルクルまわるモビールにとっては最適な場所だった事に気付く。そしてこの場所だとわが家のクリスマスな窓辺の定番、ネオンのツリーの白い灯が天使達を照らし出し夜はとても良い感じに窓辺を演出してくれるのがとても良い感じ。

ちなみにこのGurdian Angels。日本語に訳せば守護天使という事もあって、説明書には「もし気に入ったのなら、クリスマスの時期だけではなく一年中通してあなたの側に飾ってもステキなモビール。なぜならこの天使達はあなたの守護天使なのですから」なんてステキな文が添えられているように、一年を通して窓辺に飾っても良いかなと思えるシンプル&モダンなデザインもとてもgoodなモビール。
[PR]
by buckup | 2015-12-05 19:55 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
tuffner pyramiden -walnut
c0030570_17122699.jpg
旧東ドイツのエルツ地方に近接する街ケムニッツの家具メーカー・tuffner製のモダンなピラミッド。
c0030570_1714864.jpg
アドヴェント期間中に訪れたエルツ地方ザイフェンで購入した念願のピラミッド。しかしながらキリストの生誕をモチーフにしたこのモダンで美しいピラミッドをいつまでもリビングに出しておくわけにはいかず。
ロウソクの熱でゆっくりとクルクルと回るピラミッドの癒し効果と雰囲気にすっかり魅了されてしまった僕はクリスマスの時期だけではなく、通年飾ってあってもおかしく無いピラミッドは無いかと思い検索。結果僕の要望にピッタリだったのがこのtuffner製のピラミッド。

さすが高級オシャレ家具メーカーというべきか、クリスマスの伝統的なデコのピラミッドを見事にモダン&シンプルに置き換えた秀逸なデザイン。そんな当初の念願通りのシンプルモダンなtuffnerのピラミッドを購入するにあたりとーっても悩んだのが今回購入したウォールセットタイプかハンギングタイプにするかの選択。
当初は壁に取り付けるウォールセットタイプ一択だったのだけれど、カタログを見ているうちに上の写真中央の2連タイプが凄く良く見えて来て悩みに悩んでいたところ、妻から「シンプルなのが一番でしょう。うちそんなに広く無いし(コレ以上リビングはゴチャゴチャして欲しく無い。本音)」と言われウォールセットタイプに決定。
c0030570_17313839.jpg
届いたピラミッドは箱からしてモダン&シンプルでオシャレ(笑)。
c0030570_17324467.jpg
ピラミッドは組み立て式。とはいうものの、本体の組み立てには工具いらず。さすがの家具メーカー製だけあってガタつきなんかは微塵も無い素晴しい工作精度。
c0030570_173422100.jpg
プロペラは木製ではなくてアルミ製。伝統的なピラミッドの羽は固定式じゃなくて自分で角度を調節して回転のスピードを変える事が出来るのだけれど、このピラミッドのアルミの羽は固定式。
c0030570_17363466.jpg
組み立てたピラミッドをkiviで試運転。このピラミッド、非常に素晴しい精度でちょっとの風や熱でもプロペラが回転。ロウソクに比べ熱量の低いであろうティーライトでも余裕の軽やかな回転にびっくり。
c0030570_17391112.jpg
購入前に一番疑問に思っていたのが壁への設置。一体どうやって隙間無く壁に設置するんだろうと思っていたら答えはマグネット。壁に超強力なマグネットをネジで固定して、本体に埋め込めれたマグネットと接続。ちょっとやそっとじゃ動きもしないマグネットで、こんな固定方法もあったんだと感心。コレって壁に額を飾る時にも応用出来るかもとか思ったり。
c0030570_17421786.jpg
設置場所は、最近あまり灯される事の無くなったステンレス製のキャンドルホルダー(以前は妻お気に入りのYANKEE CANDLEのお試し版を灯す場所として活用)が掛けられていたリビング側面の窓とバルコニーへのガラス扉との間の壁。
c0030570_17453459.jpg
実はココ。壁用間接照明のケーブルが壁から出ているんだけど、それが目立たないようにピラミッドを設置。パッと見ではケーブルの存在はわからないように旨く設置出来たように思う。
c0030570_17483771.jpg
僕がゴロッとなるソファーから見上げると丁度こんな感じ。早過ぎず、遅過ぎず、丁度良い回転速度でクルクルと回るピラミッド。部屋が薄暗いとティーライトの火に照らし出されたピラミッドの影が天井に映り込み中々良い感じ。
c0030570_17483138.jpg
バルコニーにはステン製の風車。窓辺には太陽の光りでクルクルと回るラジオメーター。そして壁にはこの優雅に回転するtuffnerのピラミッド。どうも僕は回転するもの&ロウソクの灯火(とガラス。笑)に癒しを覚えるようで、そういう意味ではこのピラミッドは最高の組み合わせ。
そしてこのシンプル&モダンなピラミッドならクリスマスっぽさもさほど無く、通年を通して回転させていてもおかしく無いのが僕的には非常に素晴しいポイント。

ちなみに本来はピラミッド用の特別サイズのロウソクを使う仕様になっているこのピラミッド。現在は燃焼時間の長いガラスのホルダーに入れたティーライトを使用している。




[PR]
by buckup | 2015-01-15 18:39 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(6)
ORIGINAL ULMIK -Modern Line Pyramide Christi Geburt 4 Etagen
c0030570_2121715.jpg
ドイツのクリスマス木工おもちゃ製作の中心の村ザイフェンのULMIK工房製のクリスマスピラミッド。
c0030570_21243857.jpg
全長60cmのクリスマスピラミッドの頂点。ロウソクの火の熱による上昇気流を受けてクルクルと回るプロペラの中心にはキリストの生誕を知らせるベツレヘムの星。
c0030570_2128359.jpg
ピラミッドの最上階にはキリストの誕生を見守る天使ガブリエルと2匹の羊。
c0030570_21284979.jpg
クルクルと回るステージの最上階の3階には2匹の羊と羊飼い。
c0030570_21294451.jpg
その下2階には、ユダヤの王の誕生を知らせるベツレヘムの星に導かれてキリストの元に贈り物を携えてやって来たカスパー、メルヒオール、バルタザールの東方の三博士たち。
c0030570_21351692.jpg
1階にはクリッぺと呼ばれる馬小屋でマリアとヨーゼフに見守られたキリストの生誕の情景。
c0030570_21384425.jpg
キリストの生誕の様子をモチーフにしたこのクリスマスピラミッドは6つのティーライトの熱によってクルクルと回転する。
c0030570_21403867.jpg
回転のスピードは取り外し可能なプロペラの角度によって調整。羽を寝かせると回転は速くなり、羽を立てると回転は遅くなる。
c0030570_2141577.jpg
今回ザイフェンで長年の夢だったピラミッドを購入するにあたり、僕的にどうしても外せなかった条件がスティックタイプのキャンドルではなくティーライト駆動である事。基本ティーライトはどのメーカーのものでも大きさは変わらないので購入の心配は無いんだけど、ザイフェン製のクリスマス木工に使用されるキャンドルは特殊な太さ&長さなのでいつでも何処でも気軽に入手出来るという訳ではないのが僕がティーライト仕様にこだわった理由。
c0030570_21464062.jpg
本体の材質はローズウッド。木目の美しさを生かすチークとハニーのステイン仕上げ。
c0030570_21533357.jpg
このピラミッドを見た時に、わが家で愛用しているハニーステインのカーリーバーチのStool 60に合うんじゃないかと思ったんだけど、予想通りハニーのStool 60との相性は抜群。このモダンなデザイン&ナチュラルカラーのピラミッドを選んだ事は間違いではなかったと確信する。
c0030570_21561756.jpg
おそらくバルサ材で作られているプロペラの羽も本体同様のツートンカラー。この羽は差し込み式になっているので、シーズン外はコンパクトに収納する事が出来る。
c0030570_2255588.jpg
ロウソクではなくティーライト仕様。ヴィンテージピラミッド等に見られる今は主流ではないシンプルなストレートの支柱で形作られるデザイン。出来ればモダン。そんなすべての僕の希望する条件を満たしていたのがこのULMIKのピラミッド。
購入後もザイフェンのクリスマスピラミッドを扱うショップのHPなんかを見てみても「わが家にはコレが一番」と言い切れる程気に入っているこのモダンなピラミッド。今年からわが家のクリスマスの時期に欠かせない永久定番デコに仲間入り(笑)。
[PR]
by buckup | 2014-12-21 22:25 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
Oiva Toikkaな夕べ -Flora bowl 150mm
c0030570_14365117.jpg
Flora、Fauna、Kastehelmi。僕の大好きなガラスアーティスト・Oiva Toikkaの作品を楽しむ夕べ。
c0030570_14415143.jpg
妻と一緒に訪れたイヌ友さん経営の雑貨店でふと僕の目に飛び込んで来たのがガラスで出来たフローティングティーライトホルダー。それをFloraのボウルに浮かばしたらキレイなんじゃないかと思い購入(お値段たったの2.50ユーロ)。丁度レモンが切れていて洗ったばかりだったFlora(普段はレモン入れとして使用)に水をはり早速フローティングティーライトホルダーを浮かべてみる。
c0030570_14495294.jpg
水をはったFloraはエンボス加工の草花の模様がより鮮明になり、さらにティーライトの灯火で陰影が強調されて非常にキレイ。
c0030570_14523425.jpg
ヴィンテージの黄色いKastehelmiにキュウリとみそを用意して
c0030570_14532777.jpg
黄金色のビールがグラスの表面に描かれた楽園の様子を浮かび上がらせる僕のお気に入りのFaunaのビアグラスにビールを注ぎながら写真撮影をしていると・・・
c0030570_14544548.jpg
夕食出来上がり(汗)。夕飯は妻が唯一自力でつくれる日本料理(!?)日本の国民食・カレー(笑)。妻に「え、まだビール飲んでなかったの???」と驚かれる(汗)。
c0030570_1501543.jpg
c0030570_1503477.jpg
c0030570_150277.jpg
c0030570_1504134.jpg
夕食を済ませ、そのままバルコニーでティーライトの灯火を楽しみながら夕涼みと思っていたら、空からぽつぽつと雨粒が。そんなで良い雰囲気だったバルコニーのキャンドルをリビングへ撤退。
c0030570_1555492.jpg
c0030570_156366.jpg
c0030570_156855.jpg
リビングが徐々に暗闇に包まれてくると、俄然輝きを増して来たのが水をはったFloraに浮かべたティーライトの灯火。水がレンズ効果となりティーライトの灯火をより一層美しく反射する(水をはらずにティーライトを灯しただけではココまでキラキラと輝かない)。そしてFloraが作り出す光と影がテーブルに反射する様も非常に美しい。
c0030570_15143749.jpg
涼しげな水をはったFloraに浮かべるティーライトの灯火。我が家の他のキャンドルホルダーとは異なるスペシャルな雰囲気&何となく夏のリゾート気分を盛り上げてくれる演出。
普段はレモン入れに使用しているFloraだけど、たまにはこんな使い方も悪く無いかもと思ったり(笑)。
[PR]
by buckup | 2014-08-07 15:25 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(4)
Lechuza : 妻のお気に入り
c0030570_6495832.jpg
我が家にじわじわと増殖し続けるドイツのプレイモビール社製の底面灌水システムプランター・Lechuza。妻のお気に入りの観葉植物用プランター。
c0030570_6584648.jpg
リビング正面、AVラックにトイッカのバード・Western Marchと一緒に飾られているお手入れ簡単&丈夫な棒状サンベリアは白いDeltiniに。
c0030570_764332.jpg
柔らかにカープした角が特徴的なDeltini。これは廃盤のようで現在のLechuzaのラインナップには無いモデル。サイズはH 18cm/L 14cm / D 14cmの小型サイズ。
c0030570_795321.jpg
リビング正面向かって左側に鎮座するトックリラン(ポニーテール)が植えられている我が家のLechuzaの中でも最大&一番古くからあるとてもスタイリッシュなシルエットのプランターがDELTA 40。
c0030570_7165584.jpg
デルタの名の通り三角形をしたプランター。2008年には優秀なデザインの製品に贈られるレッド・ドット・デザイン賞を受賞。ちなみに我が家では今のうちに引っ越して来た直後の2009年から愛用。カラーはグロッシーブラック。サイズはø 40cm / H 75cmの大型モデル。
c0030570_7242717.jpg
リビング後方のコーナーには真白なCILINDRO Cottage 32に植えられたモンステラ。我が家のLechuzaの中でも一番新しいのがこのCILINDRO Cottage。
c0030570_7314714.jpg
Cottageシリーズの一番の特徴なのが、プラスチック製でありながらもまるで藤を編み込んで作った昔ながらのクラシックなプランターのような質感を見事に再現している点。サイズはØ32 / H 56cm。
c0030570_737577.jpg
DELTAと並んで結構昔から我が家にあるのがゲストルーム兼妻の部屋の窓辺に飾られているドラセナが植えられているCLASSICO 21。カラーはグロッシーブラックでサイズはØ21 / H 20cm。種類豊富なLechuzaの中でも一番ベーシックなモデル。
c0030570_746145.jpg
Lechuzaの基本的なシステムは、写真右のインナーポット、写真中央のアウターポット、そして写真左の専用用土の3つ(写真はグロッシーオバジーンのMINI-CUBI。サイズはL 9 / D 9 / H 18cmの小型モデル)。
c0030570_750062.jpg
観葉植物に水を吸い上げる『縄』の付属するインナーポットに専用の用土と共に植える。説明書には専用の用土ではなく普通の土のまま植えてもオッケーと記されている。
c0030570_7525080.jpg
Lechuza専用の用土・PON。水はけが良く苔やカビなんかが生える心配の無いPON。日本語版のHPを読んでみるとかなり優秀な用土のようなので興味のある方はLechuzaのHPを読んでみる事をオススメ。
c0030570_7545337.jpg
5年近く植え替えをしていないトックリランのPON。数年に一度表面だけ入れ替えているだけなのにトックリランは今も元気に成長中。

DELTA 40やCILINDRO Cottage 32等の大型モデルはインナーポット(小型モデルと違って水を溜められるように2重構造となっている)はプランターの真ん中程までしかなくて下半分は空洞になっているんだけど安定感は十分。重心が高く下部が空洞になっているので安定感が無いのでは?と思うけれど、植物&用土&水の重みでかなり安定していてグラツく事は無い。
c0030570_7573982.jpg
インナーポットに付属している水位を計るゲージ。このLechuzaの一番の特徴なのが底面灌水システム。これはインナーポットとアウターポット(外鉢)の底部に生じるスペースに水を貯め、そこから水をインナーポットの植物へと吸い上げるお手軽簡単気楽な水やりの手間の要らないシステム。
c0030570_803613.jpg
植物の種類にもよるけど、普通は2ヶ月に一回程の水やりで済んでしまう程手のかからないLechuza。上の写真のモンステラのように水を好む植物は1ヶ月に一度程のペース。しかしながら乾燥を好むDELTAに植えられているトックリランなんかは、それこそ半年に一回なんて水やりでもスクスクと成長している本当に手のかからないプランター(勿論置く場所や部屋の湿度等々の条件により成長具合はかなり変わると思うけど)。

スタイリッシュなデザインでサイズもカタチもカラーも豊富。そして何よりとにかく手間のかからないというのが水やりを忘れがちな妻がこのLechuzaを一番気に入っている理由なんじゃないかと思っている(笑)。
[PR]
by buckup | 2014-06-09 08:32 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50
c0030570_0482647.jpg
我が家の窓ガラス掃除に欠かせないドイツKÄRCHER社製の窓用バキュームクリーナーWV 50。
c0030570_050270.jpg
我が家では少々お高いKÄRCHERのガラス洗浄用の洗剤じゃなくてエコな洗剤として日本でも有名らしいFrosch社のガラス用スプレーをシュッシュッと窓ガラスにまずは吹きかける。
c0030570_052133.jpg
WV50付属のスプレー付き(本来はココに洗剤を入れる)ワイプパットで窓ガラスを軽く軽く磨いてから・・・
c0030570_0544850.jpg
吸い込み&使い心地抜群のバキュームクリーナーで窓の水分を吸い取る(ぶっちゃけ窓用掃除機みたいな感じ)。質の良いゴム製ワイパーとバキュームクリーナーの吸い込み性能のおかげで洗剤が垂れる事も無く、毎度の事ながら実に簡単&素早く窓ガラスが驚く程キレイになる。
c0030570_0574535.jpg
最後に乾いたマイクロファイバー製の布(定価300円程)でチョチョイっと吸い損じたラインなんかを拭き取り仕上げる。
c0030570_0591991.jpg
すると液垂れで窓の下がびしょびしょになる事も無く、厄介な布の繊維がガラスにくっつく事も無く実に簡単に窓がキレイに。
c0030570_11983.jpg
このWV50を愛用し始めるまでは、マイクロファイバーの布を駆使したり、新聞紙で磨いたり、お湯を使ってみたりと色々と試行錯誤を繰り返した我が家の窓ふき。簡単な汚れならマイクロファイバーの布でもキレイになるけど、花粉の時期や豪雨の後の汚れた窓ガラスはやっぱりキチンと洗剤を使って磨かないとキレイにならない。
そんな折に義母のオススメで使ってみたのがこのWV50。今までの苦労と試行錯誤は何だったのか?という程実に簡単にキレイに窓掃除が出来る事に僕も妻も驚愕(大げさじゃなくて)。現在は後継器のWV50plusや上位機種のWV75なんかがリリースされているけど、型落ちのWV50でも十分満足の行く仕事をしてくれているので今のところ買い替えの予定は全く無い。
c0030570_184624.jpg
ちなみにエタノール(エチルアルコール?)入りのFrosh社製のガラス用洗剤。これは僕の大切なバードたちを磨くのにも愛用(っていうかコチラがメインか!?)。この洗剤を吹きかけてバードを磨くと、ただ乾拭きした時や湿らせたマイクロファイバー製の布で磨いただけの時に比べて光沢が増し、若干埃がつき難くなるような気がする。そんなでこのFroshの洗剤は、窓ガラスをはじめ我が家のガラス製品の掃除には欠かせない存在となっている。
[PR]
by buckup | 2014-05-31 01:20 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(6)
バスルームのエアプランツ
c0030570_1621299.jpg
2年前に妻の弟から誕生日プレゼントとして貰った寄せ植えが完全に枯れてしまったので、エアプランツに植え替え。
c0030570_16244242.jpg
湿気が多く、日当りの良い我が家のバスルーム。バスルームに置く観葉植物にはあまり手をかけたくない(←我が家では妻が切り花、そして僕が植物担当)のが正直なところで、丈夫で手のかからない植物は?と考えてみたら環境的にもエアプランツがピッタリ。
というわけで、町のガーデンセンターヘ行きエアプランツを幾つか調達。完全に枯れたしまった寄せ植えの鉢を洗い、砂と石を敷き詰め底上げしてエアプランツを配置。何だかジオラマ作っているみたいでこういう作業、結構好きかも。
c0030570_16293531.jpg
そして地元産業(といっても同じ州内というだけだけど)のドイツではとてもポピュラーで手軽に入手出来るSchleich社の動物フィギュアシリーズの小さな小さなミーアキャット4人衆を配置。実はこれが今回のエアプランツ寄せ植えの中で一番のお気に入りだったりする(笑)。
c0030570_16384757.jpg
日中は水分を必要とせずに夜間に空気中の水分を吸収するというエアープランツ。日中は日当りも良く乾燥気味で、夜にバスタブにお湯をはる事の多い我が家の生活パターンはエアプランツにはピッタリな筈。

1週間に1度、就寝前の歯磨きの際にBraunの電動歯ブラシ片手にシュッシュッとエアプランツと蘭の鉢植えに水やりするのもとてもお気軽で楽しい。そんなで我が家のバスルームに新たに加わったエアプランツ(とミーアキャッツ)長生きしてくれるんじゃないかと思っている。
[PR]
by buckup | 2014-01-31 16:58 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(2)
WfbM -Kehrset mit langem Griff
c0030570_20133143.jpg
ドイツのインダストリーデザイナー・Frank PersonがWfbMに寄贈したデザインによる、ちょっとオシャレな『ほうき』と『ちりとり』のセット。
c0030570_20294845.jpg
デザイン的に一番特徴的なのが『ほうき』の柄と『ちりとり』の柄が一体化したこの部分。
c0030570_20353671.jpg
実はそれぞれの柄の中には磁石が組み込まれていて、それにより使用しない時にはデザインを損ねる事なく一体収納出来る仕組み。
c0030570_20362078.jpg
この磁石による一体収納の恩恵はデザイン的なものだけではなく、上の写真のようにブラシが中に浮いた状態で収納出来る点が非常に大きい。収納時にブラシが浮いた状態なおかげで、ブラシのヘタリ(ブラシの毛がくるんと開いてしまう)を防ぐ事が出来、結果長く使用する事が出来そう。
c0030570_2047549.jpg
ちなみに本体はオイル仕上げのオークの無垢材、そしてブラシには馬毛を使用と材質と品質にもこだわりのメイドインジャーマニー(笑)。
c0030570_216388.jpg
ステンレス製のちりとり部分はメッキ加工ではなく、黒い表面処理を施してあって(金属系の知識は全然無いんだけど(汗)日本では黒染めと呼んでいる?)商品説明によると表面加工処理としては一番手のかかっている方法だとか。そんなでぶつけたり引っ掻いたりしても表面の色が剥がれ辛いらしい。
c0030570_215663.jpg
製造元のWfbMとは"Werkstatt für behinderte Menschen(身体障害者のための工房)"の頭文字をとったもの。
ドイツ各地にある(僕たちの住む町にもある)身体障害者(ドイツでは身体的に加え精神的な障害をもった人もbehindereteと呼ぶ)支援工房で手作りでつくられた品を売り、その収益を働く場所を見つけるのが難しい身障者の雇用と組織の運営に当てているのがこのWfbM。日本でも扱いのあるSIDE by SIDEも似たような組織で、オシャレなデザイン、手作業による高いクオリティー、そして身障者支援という意味も含めて中々これらの品々は人気が高い。
c0030570_21112862.jpg
廊下やキッチン、バスルームのゴミを気がついた時にサッと掃く事が出来る。しかも廊下に出しっ放しでも決して邪魔にならない(気にならない)デザインと質感。使いはじめてまだ日は浅いけど、妻も僕も納得の我が家の新たな清掃用具(笑)。

ちなみにこの「ほうき」と「ちりとり」のセット。僕から妻へのクリスマスプレゼントで、実はクリスマスイヴの日にこのセットの入った大きな箱を開けた瞬間、一瞬妻の顔が「ムっ」と曇ったのを僕は見逃さなかった(爆)。後日この事実を妻に聞いてみると「とっても素敵なほうきとちりとりのセットで使い易いしオシャレで今はとっても気に入っているんだけど、箱を開けて一目このセットを見た瞬間「何、これでもっとキチンと掃除をしろとでも言いたいの(怒)!」と思ったわけ」との事。
まぁ確かにね、クリスマスのプレゼントにほうきとちりとりのセットを貰っては気分は盛り上がらないよねとちょっと反省。でも僕のように物欲も豊か(汗)でもなく非常に倹約家の妻にプレゼントを選ぶのは毎回大変難しく。でも妻が気に入ってくれて毎日このセットを愛用している姿を見てホッと胸をなで下ろしているのが正直なところ(全然ロマンチックじゃない実用的なほうきとちりとりのセット(でも高価!)という事実に加え気に入ってもらえずに使ってもらえなかったら目も当てられなかったし)。
[PR]
by buckup | 2014-01-07 21:50 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(4)
我が家の鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー 2013
c0030570_842531.jpg
我が家のクリスマスのリビングの主役といえばやっぱりコレ。昨年購入した鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー。
c0030570_8433953.jpg
昨年は日当りの良いリビングコーナーの窓辺近くに設置したクリスマスツリー。今年は妻の発案で普段は花とバードが飾られているライトキューブの上に設置。これがまた大アタリでライトキューブの光に照らし出されるクリアガラスのオーナメントボールがとても美しい。
c0030570_8472492.jpg
c0030570_847873.jpg
c0030570_8473298.jpg
クリアガラスのオーナメントボールは去年と同じもの。
c0030570_8492725.jpg
毎年イッタラからクリスマスの時期にリリースされるオーナメントボール。写真は昨年リリースされたサルヤトンのMetsä。今年は同じくサルヤトンのTikki柄のオーナメントボールがリリースされたんだけど何となく購入せず。まぁ来年まだ残っていたら購入しようかなぁなんていう結構ゆる〜い購買意欲しか湧かなかった今年のイッタラのオーナメントボール。
c0030570_8542596.jpg
今年のツリーの一番の特徴が、一つだけ使用した赤のKivi 80mm。これは11月の終わりにこのツリーを出した際に色とりどりのKiviを試しに使用してみた名残。妻のアイディアでこの赤いKiviだけ残してみてみたところコレが中々良い感じ。
c0030570_85753100.jpg
24~26日までのクリスマスの祝日期間だけツリーの全てのティーライトに火を灯す予定。アドヴェント期間はこの赤いKiviひとつだけに火を灯していたんだけど、高さ的にも色的にもこの赤いKiviに灯を灯してるだけでも十分ムーディー&美しい。
黒の鉄細工のツリーとクリアのオーナメントボールとティーライトホルダー。そんな中ひとつだけ赤いKiviが差し色というか今年のツリーの一番の大きなアクセントとなっている。
c0030570_923677.jpg
そしてツリーの足下にはクリスマス期間限定バードとしてリリースされ、今年もまたクリスマスの期間限定バードとして復活を果たしたJoulianaとまっ白なボディーのWillow Grouse。ツリーのカラーに準じたコンビネーション。
c0030570_945482.jpg
ちなみに今年はライトボックスの上に設置してみた鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリー。日中も白い壁を背景に中々良い感じ。
c0030570_925847.jpg
窓辺に吊るされたアテネの朝。氷の森のようなFestivo。そしてモダンなデザインなんだけどまるでロウソクが浮いているように見えるのが幻想的なLantern。そしてクリアガラスのオーナメントが美しいツリー。
ライトキューブの上にツリーを設置した事により、リビング後方のコーナがガラス好きの僕にとってはパラダイスな一角に。多分来年もツリーはここに設置する事に鳴るんじゃないかと思っている。
c0030570_9135462.jpg
日本ではイヴ&クリスマスが過ぎると一気にクリスマスデコは取り払われ一気に新年を迎える用意がされるのが普通だけど、キリスト教国のドイツはクリスマスは1月6日の東方の三賢者の謁見を祝福する日までがクリスマス。というわけで我が家のツリーも最低でも来年1月の6日まではこのまま。というわけでもう少しこの美しい鉄とガラスとキャンドルのクリスマスツリーを楽しむ事が出来る。
[PR]
by buckup | 2013-12-24 09:26 | Favorite。(283) | Trackback | Comments(10)


タグ
カテゴリ
最新の記事
Alvar Aalto Co..
at 2017-04-30 14:50
iittala Birds ..
at 2017-04-26 05:57
ドイツでお花見*2017
at 2017-04-26 05:21
iittala kartio..
at 2017-04-15 07:20
BANANA THINGS ..
at 2017-04-14 21:38
TOKYO*2017
at 2017-04-06 05:56
わが家のiittalaな週末..
at 2017-02-12 17:25
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。