人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittalaのシーブルーという色
iittalaのシーブルーという色_c0030570_19334576.jpg
気付けば我が家の生活にすっかり溶込んでいたイッタラのシーブルーという色。
iittalaのシーブルーという色_c0030570_19342955.jpg
落ち着いた青緑色が美しいシーブルー。ダークライラックと共に2012年のイッタラのガラス製品の色。
iittalaのシーブルーという色_c0030570_19372231.jpg
オイバ・トイッカのバード生誕40周年記念のFestive Catcherの頭部にも使われているシーブルー。ダークなブラウンのボディとそれに続く透明な頭部のシーブルーへのグラディエーションが非常に美しい。
iittalaのシーブルーという色_c0030570_19393248.jpg
我が家のカルティオ廃盤シーブルータンブラー・21cl。今年復刻の40clシーブルーに比べて、幾分ダークで濃い色のこの廃盤シーブル。岩場の浅瀬の海の色。そして青に緑が混ざる孔雀色とでもいうべくとても複雑な美しい色。
iittalaのシーブルーという色_c0030570_19444998.jpg
以外にも麦茶やウーロン茶といった琥珀色もしっくりくるシーブルー。シーブルーにアンバーが混ざる事によってグリーンに見えるグラスの底の色がとってもキレイ。
iittalaのシーブルーという色_c0030570_19461314.jpg
そしてシーブルーの分厚いガラスで出来たKivi。冬からずっと使っていたBig Kiviのパープルとシーブルーを交換してみたらテーブルの印象が一変。一気に夏っぽくなった感じ。あえて昼間に灯すシーブルーのKiviの灯り。シーブルの爽やかさと透明感が夜よりも強調されてオススメ。
iittalaのシーブルーという色_c0030570_1950348.jpg
イッタラのガラスの色ってどれも本当に深い色でキレイなんだけど、このシーブルーって色は僕にとって特別な色。数あるイッタラのガラスの色の中でこの色が一番好きってわけじゃないんだけれど、何だか気がつくといつの間にやらそっと側に居る、そんな控えめだけど存在感のある不思議な色。
by buckup | 2012-06-07 20:04 | 雑記。 (185) | Comments(2)
Commented by エセマダム at 2012-06-07 22:11 x
シーブルーはわたくし、一番好きな色です♪
たしかにどれも綺麗なんですけどね。笑
っともうしますか、
わたくし、青系は、古くから持っているシーブルーとコバルトブルー以外、色の名前がぜんっぜん分かりません。爆



ところで、おうちアイスクリームとても美味しそうで危険な香りがします。
だって、しかも!!!
一皿に盛りつけている量が、多いですよ〜〜〜笑
でも、フィンランド人もすっごく大量にアイスクリーム食べていました。
ヨーロッパはアイスクリームの需要がたかいのかしら?
日本は暑過ぎるからかき氷にいっちゃうんですもんね。
(日本の天気予報にはアイスクリーム指数というのがあります)


Commented by buckup at 2012-06-08 17:06
シーブルー。エセマダムさんの一番好きな色でしたか!僕もシーブルー好きなんですけど、一番好きかと問われると他にも好きな色あるし(爆)。でもとっても気になる色です。
確かにイッタラの青系、種類が多過ぎてわからなくなりますよね。色も結構似たり寄ったりだったり(笑)。僕も記事をアップする度に箱調べたりググったり大変です。

やっぱりアイスクリーム、危険な香りしますよねー(爆)。最近やっと痩せたのに夏にむけてリバウンドかも。
え、量が多い?玉にして3〜4玉。カステヘルミのボウルって小さいようで以外と量はいるんですよね。確かに食べ過ぎかも(大汗)。でもね、この量、悲しい事にドイツでは普通なんですよ。確かにヨーロッパのアイスクリームの需要、高いかも(暑いイタリアなんかだとかき氷みたいのもあるんですけどね)。
え、アイスクリーム指数?知らない(困)。なんですかそのアイスクリーム指数ってのは???
<< Alvar Aalto Col... おうちアイスクリーム >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。