人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Kartio -35cl green (olive green?)
iittala Kartio -35cl green (olive green?)_c0030570_7154949.jpg
現行のカルティオよりもカルティオの原型モデルとなったKartio#5027により近いシルエットのグリーンの古いカルティオ。
iittala Kartio -35cl green (olive green?)_c0030570_720860.jpg
実はバリエーションの多いブルー系よりも遥かに情報が少ないのがグリーン系のカルティオ。グリーン、オリーブグリーン、ダークグリーン、ダークオリーブ・・・数々の名前がネット上を行き交っている。
写真右のタンブラーは、いわゆるグリーン、若しくはダークグリーンと呼ばれる21cl タンブラー。この濃いグリーンのタンブラーよりも若干色が薄く透明感のあるこの旧サイズのグリーンのハイボール。はたしてこのカルティオがオリーブグリーンなのかグリーンなのかは僕にはわからない。
iittala Kartio -35cl green (olive green?)_c0030570_7282169.jpg
カルティオ特有の厚い底にはKAJ FRANKの刻印。現行モデルのようなIITTALAの刻印は無い。
iittala Kartio -35cl green (olive green?)_c0030570_7271726.jpg
普段使いしているグリーンは剥がしてしまったけれど、予備のカルティオには当時のイッタラシールそのままの状態。このシールからわかるのは、以前紹介したこのカルティオと同じフォルムのコバルトブルーのカルティオよりも新しい1996〜2002年の頃のものだという事。
iittala Kartio -35cl green (olive green?)_c0030570_740262.jpg
ちなみに現行モデルと旧モデルとでは、かなりサイズもフォームも異なるのでネットオークションやオンラインショップ等で購入する場合はその違いを踏まえた上で入手したい(旧モデルと現行モデルの違いはコバルトブルーのカルティオを参照)。
写真は左から現行モデルと同じサイズの廃盤カラー、モスグリーンの21cl タンブラーと40cl ハイボール。続いてグリーンの21cl タンブラーと旧サイズの35cl グリーンのロングドリンク。
iittala Kartio -35cl green (olive green?)_c0030570_750336.jpg
いつものように薄切りのレモンと炭酸水に氷を入れてみると、濃い色系のカルティオながらとても爽やかな印象のこのカルティオ。実はこの独特な渋めの色合いのグリーンのカルティオ、結構お気に入りの色(カタチは容量に余裕がある現行モデルのほうが好きだけど)。
iittala Kartio -35cl green (olive green?)_c0030570_752513.jpg
とにかく情報が乏しく、実際に幾つのバリエーションがあるのかハッキリしないグリーン系のカルティオ。イッタラ本社のホームページとかでカラーバリエーションの多いカルティオの廃盤情報出してくれたらいいのにとか思ってしまう。
この正式名不明のグリーンのカルティオも廃盤になって久しいけれど、使い易いライト系だけではなくこういうカルティオらしい渋めの色こそ復活してくれないかなぁと愛用の古いグリーンのカルティオで冷たい炭酸水を飲む度についつい叶わぬ妄想をしてしまうのだった(困)。
by buckup | 2012-07-03 08:01 | Essen&Trinken。(175) | Comments(12)
Commented by エセマダム at 2012-07-03 09:58 x
少しお邪魔しなかったら、素敵な記事がたくさんアップされていて、目がハートになっています。笑
わたくしも、濃い色カルティオ復刻もしくは新作希望しま〜す。
淡い色も良いんですけどね。(って、ただのカルティオファンなだけのコメント。お恥ずかしい。もうちょと教養のあること、言いたいのに(><)

タマネギは丸ごと焼くとき、皮ごと焼くと、ジューシーに出来ますよ〜
Commented by ちなこう at 2012-07-03 14:37 x
こんにちは!
マダムさんのおっしゃる通り、いつのまにか素敵な記事がたくさん…。

カルティオの廃盤色については私もネットで調べてみたものの、
情報が少なく、上手くヒットしませんでした~。
良かったら今度ぜひbuckさんがお持ちのカルティオの全カラーを教えて頂けたら非常に嬉しいです(*^_^*)
もしかしたらそれがそのまま廃盤情報になるのかも…(^_-)

確かに旧サイズのハイボール、グリーンなのかオリーブグリーンなのか微妙な色合いですね!
写真で見る限りだとグリーンに近いような??
私は現行色のオリーブグリーンとモスグリーンの見分けがなかなかつけられません…^^;
旧サイズのハイボールは現行品よりも少しスリムなのですね~。
現行品よりもいい形だな~と思いました。

Commented by ちなこう at 2012-07-03 14:38 x
立て続けのコメント、すみません…

buckさんのバーベキュー記事はいつもおいしそうですね!
私も参加したいくらい、素敵なテーブルウェアがたくさん☆
buckさんのようにイッタラのテーブルウェアを使ってバーベキューが今年の私の目標です!!
(と言ってもまだそんなにイッタラを持っていないんですけどね~^^;)

↓そしてkiviのライラック、buckさんの記事で欲しくなってしまいましたよ~!
ライトライラックはもっているのですが、ライラックはローズオリーブように色が変わるのですね~、知りませんでした!

↓前回記事のePure、とてもおしゃれでかっこいいです!
Commented by buckup at 2012-07-04 08:35
はははは〜エセマダムさん。目がハートですか!そんなにステキな記事ありましたか???笑
うんうん、やっぱりカルティオ愛好家(?)としては濃い色カルティオが気になりますよねー。特にグリーンは廃盤になって久しいので、そろそろ再リリースされても良いと思うんですけどねー。でもきっとブルーベリーブルーなんかが次かな?なんて予想します。

タマネギ、皮ごとですか!前回皮剥いて十時に切り口入れて焼いたんですけど、生焼けでイマイチ。妻曰くいつもの厚切り輪切りの方が美味しいとの酷評を受けました。よ〜し次回はエセマダムさん直伝の皮ごと丸焼きで汚名挽回試みますです!
Commented by buckup at 2012-07-04 08:46
ちなこうさん、沢山のコメントありがとうございます!(コメント大歓迎ですから。笑)

カルティオの廃盤色情報、少ないですよねー。このグリーンの記事を書くにあたってググっていたら、あの幻(?)のダークブルーの写真を発見。ほー本当にダークブルーって存在したんだと感心してしまいました(ターコイズブルーにアクアブルーを足して2で割ったような美しい色でした)。
うち、そんなに希少カルティオないですから(笑)。大体皆さんお持ちのカルティオと同じ感じ。でも今週後半にでもちなこうさんのリクエストにお応えして我が家のカルティオを公開しましょう(といっても全員集合じゃ無いですけど。笑)。

ちなこうさんは旧サイズのシルエットお好きですか!僕は現行モデルの方がカルティオっぽくて好きです。っていうか実は旧サイズ、洗う時に男だと手が入らないんですよー。これが困った点です(苦笑)。
Commented by buckup at 2012-07-04 08:49
Teemaでバーベキュー。特にうちのように狭いテーブルだと縁が無いし(場所節約)リムが立っているのでこぼれにくいのでとっても重宝しています。それと屋外だとターコイズやブルー、レッドなんかの強い色系がとっても映えますよ(チャイナボーンは直射日光だと反射がキツくて目が痛くなったりするし)。

ライラック、高価なので中々手が出なかったのですが(笑)中々面白い色です。ライラックはkiviの他にもマリボウルもありますよね。そして実はこの色の変わるライラックを使用したヴィンテージの古いバードもあるんですけど、コレが中々見つからない。たまに出てきても超高価なので手が出ない。あぁライラックのバード、いつか入手したいなぁー(笑)。
Commented by ちなこう at 2012-07-04 21:21 x
丁寧なお返事ありがとうございました!
ダークブルーが気になって調べてみたら、SCOPEという有名なネットショップの社長さんのブログでこんな記事がありました。

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/scope/diary/detail/201101250000/
ダークブルーとてもきれいな色ですね!ブルー系では一番のレア色ですね☆
アクアブルーのカルティオもあまり見たことがなく、kiviでかろうじて持っているくらいです・・・。
カルティオのブルー系は奥が深いですね!

ライラックを使ったヴィンテージのバードなんてあるのですか!?
それはきっときれいなんでしょうね~(*^_^*)
早く我が家にも初バードをお迎えしてみたいです!
(その前に飾る場所を確保しなければ・・・^_^;)
Commented by buckup at 2012-07-05 20:16
そうそう、こういう風に体系的にまとめてくれると助かりますよねー。ダークブルーは僕も本当に存在するのかどうか懐疑的だったのですけど、先日あるブログで見た写真で確認。本当に存在するんだぁーと感心してしまいましたよ。

古くはバード一号のシエッポ。そして"Birds of Passage"というシリーズに色の変化するバードが一羽いるんですよ。ちなこうさんもバードお迎えですか!はじめの一羽。悩みますよー(笑)。
Commented by かず at 2014-07-26 17:00 x
こんにちは、ダークグリーンのkartio羨ましいです。以前は僕も210ccの方は持っていたのですが先日、食器棚整理の時に2つとも割ってしまいました(泣)しばらく放心状態でした(笑)正直、かなり前の廃番のものなのでもう、入手は難しいか?と感じています。ドイツでは、まだ地方のショップなどに残ってますか?estyやebayなどのオークションなどにも出てきませんし。万が一出てきても高値ですし。。どこかで手に入れる方法はありますでしょうか?難しいですかね??
Commented by buckup at 2014-07-28 19:17
かずさん、こんにちは!なーんとグリーンのカルティオを割ってしまったのですか!それも2個同時に失ってしまうとは。それはショックですねー。確かにこのグリーンのカルティオ、オークションでも殆ど見かけませんよね。以前は極稀に1~2個の売れ残りをショップで目にすることもあったグリーン。とても古いカラーなので、さすがに最近は見かけません。これはもう、辛抱強くネットオークションに出て来るのを狙うしか無いような気がしますです。
Commented by かず at 2014-07-29 00:24 x
クリスマス用に棚の上部にスタッキングして保管していたものを下ろす際、拭き掃除もしていたため、手を滑らして地面に自ら放り投げました(笑)そうですか。。やっぱネットオークションですかね。もう潔く諦めてフォレストグリーンかモスグリーンを代用に使おうと思います(笑)ありがとうございました。
Commented by buckup at 2014-08-05 02:47
な〜んとな〜んとそんなシチュエーションで割ってしまったのですね。それはショックでしたねー。こういう古いカラーはもう粘り強く待つ&探すしか手が無いのが現状ですよね。ちなみに僕的にはモスグリーンよりもフォレストグリーンの方が落ち着きのある色ながらも透明感があるのでオススメ。モスグリーン、悪いカラーじゃないんだけど、少々眠たいカラーのような気がします。
<< iittala Birds b... ePure -Swissvoice >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。