独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buckup
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
我が家のデジタル革命
我が家のデジタル革命と言っても過言が無いのが、夏の終わりに購入したiPad 3。残念ながら予想外にも購入後一ヶ月足らずで次のモデルが発売されてしまった訳だけれど、実は僕も妻もそれ程ショックを受けてはいない。というのも僕も妻も今あるiPad 3に大満足だからだ。
c0030570_640546.jpg
まずこのiPad 3を購入した事によって日本の雑誌や新聞が日本で売られているとの変わらない価格(←海外在住者にとってコレとっても重要)で、日本と同じ発売日に購入出来、読めるという事。iPadを購入するまでは、どうしても読みたい雑誌や本は日本に一時帰国する友人にお願いしたり日本の実家から送ってもらうか、日本のAmazonに注文して馬鹿高い送り賃と関税を払うか、ドイツにある日本の書籍を扱う書店で3倍近い価格を払って購入するしか方法が無かった。
それがiPadがやって来たおかげで日本と同じ値段、若しくは若干安い値段で購入出来るという事は正に『一大革命』。勿論iPad購入以前にも読もうと思えば愛用のMacBook Proでも雑誌を購入して読む事が出来た訳だけれど、ノートブックとタブレットでは使い勝手が大違い。ノートブックでは読みたい記事を拡大するのも手間だけれど、タブレットでは拡大縮小は自由自在。人間の網膜以上の解像度を誇るといわれるRetinaディスプレイのおかげで文字もクッキリ。これは電子書籍を読む際にはとっても重要。それに何よりもページをめくる感覚がとても良い感じ。iPadを購入した事によって読みたい雑誌、小説(コレは今現在全ての本がデジタル化されている訳ではないのであまり読みたい小説を見つける事はそう多くはない)や料理本、漫画(コレもあまり読むわけではないけれどたま〜に暇つぶしにはもってこい。笑)等々選択の幅が広がったのはとても嬉しい点。

また妻も毎日読む新聞をiPadで読むように変更。紙の紙面とは違う中々読み易いらしい工夫を凝らした紙面に大満足なのに加え、iPadで新聞を読むようになってから紙ゴミが激減なのにも大満足(笑)。それに加えてドイツ語のレシピAppがかなり充実しているらしく、iPadを活用して料理の幅も急速に拡大中(コレは僕も嬉しい)。妻も僕もそれぞれiPadがもたらしてくれた『革命』を満喫している。


そしてもう一つの『革命』とも言える出来事が、今月から始まったソニーミュージックのiTunesへの参入。これにより中〜高校生の時にウォークマンのカセットヘッドが擦り減る程聞いたレベッカやTMネットワーク、久保田利伸等々の僕の好きだった歌手やグループのアルバムがダウンロード可能に。
早速大ファンだった(苦笑)レベッカの実質的な最後のアルバムとなった『BLOND SAURUS』を購入。そして通勤のときに久しぶりに懐かしのアルバムを聴いてみると、驚く事に車窓から見えるドイツの夜の風景がドイツのそれでは無くて、高校の時に毎日通って目に焼き付いていた(部活が非常〜に厳しかったので年末年始以外はほぼ毎日通った)東横線の風景に変わったのには本当に驚き。子供の頃の「どうしてうちの親は流行の曲を聴かずに昔の懐メロばかり聞くんだろう?」という疑問が一気に晴れた気がした。
忘れてしまっていた遠い過去の気持ち、思い出なんかが一気に甦るとっても懐かしい曲。音楽のチカラって本当に偉大だなぁーと何十年ぶりかに聴く久しぶりのレベッカのアルバムを聴いてしみじみと実感してしまった。

しかし20年以上経過したアルバムがデジタル配信なのにCDと変わらない2000円とかってやっぱり高い気がするんだよなぁーと新譜のCDアルバムが9〜14ユーロ(約900〜1500程度)で購入出来てしまう国に住んでいると感じてしまうのだった(ご利用は計画的にしないと結構な請求額が来そうで中々スリリング)。
[PR]
by buckup | 2012-11-21 07:32 | Digital。 (23) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://buckup.exblog.jp/tb/18861954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsurakaya at 2012-11-24 05:41 x
日本と同じ価格で雑誌が読めるのはいいですね。私もいま検討中なんです(笑)税関との駆け引き???が無いのもいいです!
音楽で昔の風景がよみがえる、ってわかります。たまに懐かしい曲をipodで一人カラオケ?で歌っている怪しい私です。クラブ活動で年中休み無かったのも今では素敵な想い出です。(笑)
Commented by buckup at 2012-11-28 09:59
そう、日本と同じ価格でしかも新刊は同時期に、そしてバックナンバーまでも普通に購入&ダウンロード出来てしまうってのは、海外在住組にとってはかなりグッドですよね!でもiPad、購入するなら断然日本の方がお買い得価格なんですよねー。ドイツはアップル製品が本当に高い!と心底思います(困)。
そうそう、今となっては年中休み無い日々を過ごしたのも良い思い出ですよね。しっかしiPodで一人カラオケ、楽しそうですね(笑)。実は僕、歌苦手なのでカラオケも昔から苦手で(苦笑)。カラオケ、旨く歌える人尊敬してしまいます!
<< iittala Lantern... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
iittala -Trio
at 2018-07-24 14:53
わが家のHerendな朝食#1
at 2018-07-12 05:30
HAY TIME
at 2018-06-15 18:35
プロトタイプ幻想
at 2018-06-08 09:36
わが家の復活祭*2018
at 2018-04-27 05:27
わが家のiittalaな週末..
at 2018-03-07 18:41
iittala Birds ..
at 2018-02-26 10:21
以前の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
Flowers in a..
from colonne sun
タッツァ・ドーロ(TAZ..
from ◆イタリア料理紀行◆ dal..
Sad song, sa..
from !!!!! 大佐日報 !!!!!
Loop nano (i..
from いいタイトルが決まらない(;..
DMTECH ホームシア..
from ホームシアター
ラヴェルのボレロ考
from 鎌倉スイス日記
ハリー・グレッグソン・ウ..
from - Harry Gregso..
最近のお気に入り♪
from SとMoとLiの関係
Dianne Reeves
from 今日のアルバム(JetCast)
ROMA---コーヒー(..
from たにしの江戸参り
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。