人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala kartio -40cl moss green
iittala kartio -40cl moss green_c0030570_9195864.jpg
2009年に廃盤となった、とても落ち着いた渋い色合いのモスグリーンのカルティオ40cl。
iittala kartio -40cl moss green_c0030570_9232084.jpg
明るめ、ライトなカラーの透明系中心の現行のカルティオのラインナップには無い、とても落ち着いた渋めの色合いのモスグリーンのカルティオ。僕が記憶している限りでは、このモスグリーンのカルティオはグレー、ライトブルーに続いて購入した我が家で長らく愛用しているカラー。
iittala kartio -40cl moss green_c0030570_926493.jpg
モスグリーンというカラー名がついているだけあって、水をコップに注ぐとまるで森の大地を一面覆う苔、若しくは藻の生えた水槽の水のような色合いに見えるけれど(←全然美味しそうでは無い例え。汗)例えを変えれば緑茶のような色合いなので水はまずまず美味しく飲める(笑)。
iittala kartio -40cl moss green_c0030570_930478.jpg
カルティオを代表するブルー系のカラーは結構飲むものの色を選ぶ場合が多いけれど、このモスグリーンは以外にもオレンジジュースや野菜ジュースに麦茶や冷茶は勿論アイスコーヒーやビールなんかを注いでもオッケーな、比較的どんな飲み物も無難にこなす便利なカラー。
iittala kartio -40cl moss green_c0030570_9341673.jpg
僕的には結構気に入っているモスグリーンのカルティオ。しかしながらこのモスグリーンというカラーは、僕のお気に入りのパープル同様に微妙な色合いと特徴を中々写真に捉える事が出来無い中々手強い色。
ようやく今回リビングに差し込む光を通して何とか納得の行く色合いの写真が撮れたわけだけれど、自分的にはまだまだ100点満点には程遠いイマイチな出来(困)。次にモスグリーンのタンブラーをUPする際にはもう少し上手にモスグリーンの特徴を捉えて撮影出来ればと思っている。
iittala kartio -40cl moss green_c0030570_9392526.jpg
濃い色系やライト系のカラーに飽きた時についつい手が伸びる事が多い、我が家のカルティオの中でも主張の少ない(?)地味目でニュートラルなカラーのモスグリーン。しかしながらこういう素敵なカラーが廃盤ってのは実に残念だと思う(困った事に廃盤カラーのカルティオってどれも素敵なんだけれど。苦笑)。
by buckup | 2012-11-28 09:53 | Essen&Trinken。(175) | Comments(4)
Commented by kayakatsura at 2012-11-30 04:36 x
モスグリーン素敵な色ですね。きれいにカメラで撮られていてため息です!廃盤カラーが素敵なのは本当に残念です。っていうかどうやって、廃盤カラーって決めるんでしょうか??私が持っているお気に入りのiittalaグラスも今では廃盤になってしまいました。割れたら困るな~なんて考えてしまいます。カルティオのグラスの色は素敵なので、買いだすといろいろと集めてしまいそうですね。(笑)危ない、危ない。
Commented by buckup at 2012-12-01 17:52
本当、どうして廃盤カラーって素敵なんでしょうね!困ったものです(苦笑)。
kayaさんはイッタラのどの廃盤モデルを愛用しているんだろう?うちはカルティオとVernaとOte。アイノ・アアルトも素敵なんだけれど、さすがに用途が被るので無いんです。
そうそう、廃盤モデルで一番心配なのが破損。割れてしまったら入手は難しいですからね。というわけで我が家はお気に入りのカラーは幾つかストック。先日もグリーンのカルティオが安かったので、勢い余って5つ(!)も追加となってしまいました(汗)。
Commented by kayakatsura at 2012-12-03 03:59 x
oteです。大きいのはサンドで小さいほうはグレー?ですごく気に入っているのです。まさかなくなると思っていなかった!!色だけが廃盤になると思っていたんです。半額だったので4つも買ったのですが、もう手に入らないは。。。。復活してくれると良いんですけれどね。(笑)5つも買われたんですね~大人買いだわ(笑)でも、私ももし今度見つけたらしてそうです。(笑)
Commented by buckup at 2012-12-03 09:57
Ote、良いですよねー。うちでも愛用しています。我が家では大きいサイズのサンド、モスグリーン、ウルトラマリンブルー、アクアブルーの4種を愛用。カルティオのタンブラーとロングドリンクとの丁度中間の大きさなのでとても重宝しています。
Oteはきっと復活しないんじゃないかなぁー。あ、確かサルヤトンのグラスは同じデザイナーのデザインでしたよね。でもあの軽さと薄さが僕はダメでした。Oteの分厚くて柔らかい口当たりがやっぱり好きです。そうそう、Oteは探すとまだまだ在庫あるお店、結構あると思いますよ!
<< iittala Birds b... iittala Lantern... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。