人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Lantern -600mm grey
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_15481526.jpg
復活祭(イースター)の週末の土曜日に我が家に復活した、ハッリ・コスキネンがデザインした大型キャンドルホルダー・Lantern 600mm grey。
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_15501671.jpg
お気に入りだった桜色(パープル)の先代Lanternが予期せぬ事故で割れてしまってから2週間。その喪失感はあまりに大きく、無惨に割れてしまったLanternを見る度に胸が痛んだ。

お気に入りだったパープルのLanternにロウソクの炎が灯らない夜を何日も過ごし、やっぱり我が家のリビングにはLanternは欠かせないという想いが日を追う毎に強くなり再度Lantern購入を決意。しかしながらもともと生産数の少ないシーズンカラー&廃盤のパープルがもう簡単には見つからない事は百も承知。現在カタログにリリースされているクリアとホワイトはそれぞれ面白みがない(クリア)折角のロウソクが中に浮かぶ効果が得られない(ホワイト)という理由から食指が動かず、最後に残った選択肢はグレー。でも実はグレーも廃盤で何処ででも入手出来るというわけではないのだけれど、ドイツ隣国の幾つかのショップにまだ在庫があるのを知っていたので国外オーダー。注文から3日で我が家に新しいグレーのLanternがやって来たのだった。
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_1645685.jpg
今回は付属の『火消し』もちゃんと同梱。今まではロウソクの火を消す時は「ふぅぅー」と息を吹きかけて消していたんだけれど、さすが専用の火消し。長さも使い勝手も非常に的確で実に簡単&スマートにロウソクの火を消す事が出来る(笑)。
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_1671611.jpg
そして2つのシリンダーを合わせたようなLanternの真ん中の"くびれ"の部分にセットするキャンドルホルダー。左が以前のもの。そして右が新しいホルダー。写真を良く見てもらうとわかると思うんだけれど、新しいホルダーの方がキャンドルが奥深くまで差し込む事が出来る。
今回の破損の一番の原因だったのが、ちゃんと固定されなかったロウソク。実は割れてしまったLanternのキャンドルホルダーの穴は通常のものよりも小さかったようで、ロウソクがしっかりと固定されなかった事が判明。まぁでもマウスブローでつくられるものだから個体差があるのはしょうがないけれど、新しいキャンドルホルダーにロウソクをセットしてみて、こんなにもしっかりとロウソクが固定出来るものなんだと驚いてしまった(ホルダーにセットしたキャンドルを持ってもしっかりと固定されているので少々の動きでもガラスのホルダーが落ちる気配は全然無い!)。
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_16135185.jpg
Lanternの定位置にセットして早速火を灯してみる。「はぁ〜やっぱりコレだよなぁ〜」なんて訳のわからない自己満足(笑)に浸り、しばし美しいLanternの姿にうっとり。
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_16163564.jpg
桜色のような淡い色だったパープルも美しかったけど、より引き締まった印象のグレーもとっても良い感じ。壁の白とLanternのグレーの相性もとても良く、またパープルよりもロウソクが中に浮いているように見えるのもgood。
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_16191526.jpg
一緒に置かれているクリアのLantern 190mmとも良い感じ。実はパープルとクリアの組み合わせはイマイチと思っていただけに、今回のグレートクリアの相性の良さは結構嬉しかったり。
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_16213176.jpg
新しいLanternが来て一件落着なんだけれど、ここで困ったのが割れてしまったパープルのLanternの処遇。割れてしまった上半分に対し、下半分は殆ど無傷なわけでこのまま捨ててしまうのは何だか悲しい。コレだけ大きなガラス製品ってのも珍しいし、パープルというカラーも今となっては貴重。とはいうものの何に使えるわけでもないし・・・という事でとりあえずグレーのLanternの入っていた箱に大事に梱包して地下の物置行きに。少し経って踏ん切りがついたら、これといった使い道も無いし飾るわけにもいかないしという理由からきっと捨てるんだろうなぁと思う(涙)。
iittala Lantern -600mm grey_c0030570_16255765.jpg
こうして我が家に復活したLantern。今回はセール価格ではなく正規価格だったので財布には痛かったけれど、そんな事も許容出来てしまうLanternの存在感と美しさ。

このグレーは先代のパープルのように不注意から破損してしまう事の無いよう細心の注意を払い使用しつつ、末永くこの美しい容姿とロウソクの炎を楽しみたいと思っている。
by buckup | 2013-04-02 16:32 | Favorite。(283) | Comments(6)
Commented by はづき at 2013-04-02 18:45 x
はじめまして。
突然のコメント、大変申し訳ありません!
イッタラで検索をしていたらbuckさんのブログにたどり着き…かれこれ1年、いつもこっそり拝見していました(^_^;)
buckさんのkartioの記事が大好きな一読者です!

私もイッタラのガラス製品が大好きで、kiviやBallo、Trisで毎晩キャンドルのある時間を過ごしています。

今日思い切ってコメントをしたのは、lanternの記事です!私もすごくlanternが欲しくてずっと捜していたのですが、日本ではもう全く手に入らなくて(>_<)
唯一見つけたサイトはたどたどしい、変なニュアンスの日本語と中国語で書かれた文章に不安で手が出せず(>_<)

小さいサイズのlanternも、まだ海外では購入できるのでしょうか?
Commented by buckup at 2013-04-03 19:36
はづきさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

うわっそんなに長くこのブログを読んでくれていたのですか!恐縮です(嬉)。ここで紹介するものはどれも僕のお気に入りなのですが、特にカルティオとバードは思い入れが強く、ついつい熱語ってしまう傾向にあります(苦笑)。

BalloやTris!渋いキャンドルホルダーを愛用しているのですね。僕は持っていないのですが、BalloもTrisもとってもキレイなあかりを灯してくれるティーライトホルダー。とくにBalloのあの柔らかな光の輪にひかれます。

Lantern。クリアが廃盤になったのは昨年(2012)年の暮れ。そんなでまだあるところには在庫(実店舗)があるようです。とはいうもののKiviやAaltoのような主力キャンドルホルダーではないので全てのイッタラ取り扱い店にあるという程ではないです。
っていうか今ググってみたら190mmは殆ど見当たりませんね。イッタラのHPも売り切れになってるし。あまり出てこないけど、これはもうネットオークションで入手が一番の近道かもしれません。

何だかはっきりしないお返事になってしまいゴメンナサイ!
Commented by Katsurakaya at 2013-04-04 23:50 x
廃盤になってたんですね。なんだか気に入ってるのが廃盤になるので、急いで買わないとーって思わされます(笑)グレーいい感じですね。
さっきネットショップを巡っていたら、buckさんが書かれていた小さいキャンドルホルダーが、まだありましたよ。designtop shop. deです。なんだか、teemaも店頭よりお安いし。(笑)でも、Eu内のみの発送なのかな?余り助けになってませんね、すみません。
Commented by buckup at 2013-04-05 07:25
そう、いつの間にか廃盤。欲しいと思った時には廃盤。イッタラってそんなのが多いですよねー。イッタラって特にこの廃盤商法が旨いと思います(笑)。
designtop shop。かなり安い価格設定で以前からチェックしてたんですけど、ドイツじゃなくてリヒテンシュタインのショップなんですよねー。でもってまだ自分で利用した事ないので良いショップなのかどうかも不明。一応EU以外にも送るから連絡してね、とは書いてあるけどどうなんでしょうねーこのショップ。次回機会があったら試してみようと思います。
Commented by はづき at 2013-04-05 08:13 x
ご親切に教えていただきありがとうございます^ ^
ますます、buckさんのブログのファンになりました^ ^
こんな時、EU圏に住んでいない自分がとっても残念ですが、オークション、地道にチェックしてみますね!
当面はbuckさんのブログで、lanternを楽しませてくださいね。

これからもブログ、楽しみにしています^ ^

Commented by buckup at 2013-04-06 16:25
いえいえ、何だかあまりお役に立てなくて恐縮です(汗)。
EU圏。日本程北欧モノが絶大な人気を誇っているわけではないので、意外なところで以外な掘り出し物に出会えたり。オークションであれ、店頭であれ、ずっと探していたものが見つかったときの喜びは格別。はづきさんにも見つかるといいですね、Lantern!!
<< iittala Birds b... 危機一髪、間一髪! >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。