人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Holmegaard Flora vase -24cm clear
Holmegaard Flora vase -24cm clear_c0030570_1644318.jpg
どっしりと安定したフォルムで背の高い枝モノも難なく活ける事の出来るHolmegaardのFlora vase 24cm。
Holmegaard Flora vase -24cm clear_c0030570_1646895.jpg
直線で構成された非常にシンプルで無駄の無いライン。シンプルながらもとてもモダンな印象のフラワーベース。
Holmegaard Flora vase -24cm clear_c0030570_16465928.jpg
以前から欲しいなぁーと思っていたこのFlora 24cmのクリア。いつの間にやら廃盤となってしまい、一年程前にはめっきりと見かけなくなってしまったFlora。店頭に在庫がまだあった頃に買っておけば良かったなぁーと後悔先にたたずな心境だったのだけれど、先日いきなりいつも利用しているネットショップに半額セールで再登場。勿論今回は見つけたのと同時に即購入。しかも50%オフというとても嬉しいプライスで購入出来たのには思わずニンマリ(笑)。
Holmegaard Flora vase -24cm clear_c0030570_1652585.jpg
早速妻の実家から持ち帰ったモクレンをFloraに活けてみたんだけれど(切り花は妻担当、枝モノは僕担当の我が家)残念ながら美しいモクレンは花瓶に活けるのには適していなかったようで、自然のモクレンの美しさがかなり損なわれてしまった(どうやら水の吸い上げが十分ではなかったよう。次回は枝に切れ込みでも入れてみようと思う)。
Holmegaard Flora vase -24cm clear_c0030570_16473692.jpg
さすが枝モノには定評のあるフラワーベースだけあって、かなりの重さのあるモクレンの枝を活けても倒れる気配などは微塵もない。大きなフラワーベース自体の重さに加え1ℓ以上余裕で入る水の重さも加わりかなりの安定感。
そしてガラスも厚めのようで硬い枝を入れてもチップをつくってしまう心配や枝をぶつけて割ってしまうような心配がないのもgood。
Holmegaard Flora vase -24cm clear_c0030570_1704051.jpg
ずーっと探していたフラワーベースだけに入手の喜びもひとしお。また我が家のガラスの花瓶は殆どが色付きなので大型のクリアのフラワーベースというのも貴重な存在。

イメージ的にFloraというと枝モノみたいな先入観があるけれど、勿論枝モノだけではなく大柄な切り花を活けても素敵そうなので、そこのところは今後妻がFlora vaseをどのように活用していくのか期待してみようと思う。
by buckup | 2013-04-20 17:08 | Favorite。(283) | Comments(8)
Commented by Katsurakaya at 2013-04-20 22:04 x
モクレンいいなぁって私も思っていたのですが、難しいんですね。
もうすぐしたら、ライラックをいけようかと考えていんのですが、これから奥さまがどういう花をいけられるのか楽しみです。
それにしてもあまりの大きさにビックリ!!してしまいましたよねー。
Commented by はづき at 2013-04-21 12:15 x
私もFloraクリア24cmを愛用しています^ ^

このフォルム、お花を生けずにそのままオブジェとしても楽しめる美しさですよね!

そして、枝ものをしっかり受け止めてくれる実用性。
あんなに枝ぶりのいいモクレンが自宅の中で楽しめるなんて、素敵ですね!
Commented by ひろひろ at 2013-04-21 15:42 x
Floraクリア24cm! 私も欲しいな~と思っているのですが完売で・・・
再入荷時期は不明、と言われたので、スモーク24cmを購入しました。
スモークも良いのですけど、こうして拝見するとやっぱりクリアがほしーい!と思いますね。このフォルムが素敵です。
そして・・・狙ってたものがおトクに手に入ると嬉しいですよね(笑)
先日、ワタクシも千葉の新アウトレットOPEN日に出かけて、マウスブローKartio6コセットとLantern(クリア小)を50%OFFでゲット致しました~。こちらのブログでマウスブローは6月廃盤と情報を得ていたので、とりあえず2セット購入。後は、クリアを少し買い足せば一生分になるでしょうか(汗)グッドタイミングで廃盤情報を教えていただいていたおかげで良いお買い物が出来て、ホントに助かりました!ありがとうございましたm(__)m
Commented by buckup at 2013-04-21 19:34
kayaさん、こんにちは。先週の快晴の春爛漫な日曜日が嘘みたいにまたドンヨリ寒い雨の日曜日。まったく週末になるとこんな天気ばかりで参ってしまいます(涙)。
モクレン、どうなんでしょうねー。昨日仕事に行く途中に州都のマルクトの花屋見たのですが、モクレンちゃんと咲いて売られていました。もしかしたら早く切り過ぎたのかも。花が咲く直前なら花瓶でもキレイに咲いてくれるのかもしれません。
デッカいですよねーこのフラワーベース(笑)。我が家では『灯台』と呼ばれていますよこのデカベース。
Commented by buckup at 2013-04-21 19:38
はづきさん。こんにちは&コメントありがとうございます!
おぉ〜Flora 24cm愛用者さんですねー。本当、オブジェとしても美しい迫力ある大きさのフラワーベースですよね。アアルトベースもそうなんですけど、基本、花瓶としてだけではなく使わない時も美しいオブジェとなる花瓶が好きで。このFloraもまさにその条件に叶った美しいフラワーベースだと思います。

うちバルコニーしかないので、部屋の中に自然を取り込む事の出来るこのFlora、これから大活躍しそうです。そのためにももっと枝モノの事勉強しなくては!です(笑)。
Commented by buckup at 2013-04-21 19:46
ひろひろさん、僕もこのFloraはもう入手出来ないんだろうなぁーと思っていたところ、ヒョッコリいきなり目の前に現れて。多いんですよねーこういう事。探してたバードやカルティオが急に目の前に現れたり。このFloraもまさにそんな感じでした(笑)。
ひろひろさんのFloraスモーク。Festiveと一緒に飾ってありましたよね?とても素敵でした。
12cmもそうなんだけどFloraって単品で飾っても美しいし、ショート+ミドル+ロングで飾るととっても素敵ですよね。12cmも24cm3つ揃えたいけど中々その夢叶いません(残念)。

わぉアウトレットにマウスブローの限定セットにLanternですか!羨ましい。マウスブロー、きれいでしょう。最初のうちは使うのにドキドキだけど使い易いし結構丈夫だし。Lanternもクリアは本当に炎が空中に浮いているように見えるし、高さがあるのでKiviやバードとも相性良いし。とても良い買い物が出来ましたね!僕もそろそろマウスブローとLantern、買わなくちゃと思っています。
Commented at 2013-04-21 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2013-04-23 16:22
鍵コメさん、情報ありがとうございました!
ほーほーと新たに提供された情報に感心。とても興味深かったです。

やっぱり枝に切り込みを入れると良いのですね。水は頻繁に取り替えていたのに何だかしおしおのモクレンの花で。さらにすれでもダメなら切り口を焼くとは!とても勉強になりましたです(感謝)。
先日妻がアジサイ活けたんですけど、数日でしおってなちゃって。次回は得意げに「アジサイは切り口を焼くと日持ちするんだよ!」と知ったかぶり&得意げに妻にこの技披露してみようと思います(爆)。
<< iittala Kivi 60... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。