人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #5
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #5_c0030570_16314471.jpg
確証は無いんだけれど、グリーン系のKiviで唯一欠けていたカラー・Christmas green/JoulunvihreäらしきKiviを入手。
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #5_c0030570_1636315.jpg
グリーン系のKiviの記事を書く為にイッタラの公式HPで歴代Kiviの色を調べていた時にはじめて知ったカラー・クリスマスグリーン。公式HPの商品写真を見る限りでは濃いグリーンのAlphagreenと現在も現役の(Kartio)greenの中間のカラーのように見える。
クリスマスグリーンってどんなカラーなのかなぁーと思っていた僕の頭に「!」っと半年以上ネットオークションで回転寿し状態だったグリーンのKiviが思い浮かぶ。そんなで気になるグリーンのKiviを落札。
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #5_c0030570_16414079.jpg
カルティオやアアルトベースなんかも同様なんだけれど、大体の製造年を知るにはイッタラのロゴシールがひとつの指針となる。クリスマスグリーンが製造されていたのは1988年から1995年の間。という事は現在のロゴシールと同じデザインだけれど白文字だったロゴシールよりも古い、おなじみの赤丸の"I"のロゴに白文字で"MAID IN FINLAND"のものとなる。
しかしながらここで一つ問題となるのはクリスマスグリーンによく似たカラーの現行グリーンもKivi登場の1988年からずっと作られているという事。ネットオークションの出品写真では微妙に現行グリーンとは色味が異なるように見えたけれど、コレばかりは実際に手にとってみて自分の目で見比べるしか無いのでとりあえず落札。こうしてクリスマスグリーン疑惑のKiviが我が家にやって来る。
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #5_c0030570_16495930.jpg
我が家にやって来たクリスマスグリーン疑惑のKivi。早速現行グリーンと見比べてみるもののその差は微妙。「あちゃー。もしかしたらグリーンかな、コレ?」と肩を落とす。

上の写真は長年謎だったグリーンのカルティオを一緒に並べてみたところ。やっぱりグリーンのカルティオは2種存在するらしく、写真左の一般にダークグリーンと呼ばれている色はアルファグリーン(Alfa green/Alfan vihreä)に酷似。そして写真右のグリーンとかオリーブグリーンと呼ばれているカラーがおそらく(Kartio)green。色味の差はコバルトブルーとウルトラマリンブルーの差に似ていて、正面から見た際に内側のガラスの色が同じ濃さ(左)か透明感が増し透ける感じ(右)かの違い。
今回グリーンのKiviを調べてみて、長らくモヤモヤと疑問に思っていたKartioのグリーンの謎がスッキリと晴れたのは思わぬ収穫(笑)。
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #5_c0030570_16575033.jpg
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #5_c0030570_16582470.jpg
自然光の下ではその差は微妙で古いグリーンを入手してしまったかと思ってしまったクリスマスグリーン疑惑のKivi。しかしながら実際に火を灯して見るとその差は歴然。クリスマスグリーン疑惑のKiviの炎は現行グリーンに比べて白っぽい明るい黄緑色。炎の色味は完全に異なるので、これが僕が今回入手したKiviをクリスマスグリーンなのではないかと確信した理由。
iittala Kivi 60mm -グリーン系のKiviたち #5_c0030570_1744144.jpg
Alfa green、Christmas green、Mondongreenと今まで何という色なのかハッキリしなかったカラーを知る事が出来た今回のグリーン系のKiviをまとめた記事。カルティオなんかも比較的ブルー系はカラー名なんかがしっかりと確立されているんだけれど、グリーン系は何となく謎が多かった感じだったのがこれでスッキリ。
今回グリーン系のKiviを調べてみて改めて思ったのは、イッタラのガラス製品ってカラーバリエーションに富み、限定カラーがあったり、ちょっと謎だったりするカラーがあったり、またそんな謎がちょっとしたきっかけで紐解けていったりとそんなところがコレクター魂(?)をくすぐるポイントだったりするんじゃないかと思ったり(笑)。
by buckup | 2013-04-21 18:57 | Favorite。(283) | Comments(4)
Commented by kiyoterupi at 2013-04-22 21:20 x
拘り、執念   素晴らしいの一言です!
Commented by エセマダム at 2013-04-22 23:17 x
すばらしいです!この解説、本当にすばらしい。なるほど納得。
これ、シール付きなので、間違いなくなにかしらの名前が付いた色だと思うので、buckさんの推測は、おそらく正しいと思います!
(ファクトリーショップでは、おそらく試作か失敗と思われる微妙に色が違うものが多々売っているので。ただしシール無し)
いや〜Alfa green、Christmas green、Mondongreen
ただのgreenでひとまとめに考えていたわたくしに衝撃です。
ありがとうbuckさん っとしか、言いようがありません。
Commented by buckup at 2013-04-23 16:24
はははは〜kiyoterupiさん。そんな大した事じゃぁないんですよ(笑)。ただ好きなものをより良く知りたい。そんな感じです♪
Commented by buckup at 2013-04-23 16:33
エセマダムさんまで(笑)。今回はイッタラのHPに歴代Kivi全色が図解されていたPDFを見つけたので謎が簡単に解明した感じで。特に我が家の色味の異なるカルティオのグリーンはやっぱり別の色だったんだとわかったのが一番スッキリしたことかも(笑)。
Mondongreen。見た目はLight greenと似ていて、丁度Light greenとSesablueの中間のような色。エセマダムさん、きっと好きですよこの色。
しかしグリーン系以外のコンプは難しいですねー。アメジストやスカイブルー、ピンクなんて見た事無いし、古いコバルトブルーも入手が難しそうだし。いやぁたかがkivi。されどKivi。奥が深いです(苦笑)。
<< 1〜4月の花々 Holmegaard Flor... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。