人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
センターテーブルの無い生活
センターテーブルの無い生活_c0030570_14461043.jpg
ソファーに囲まれリビングの中心にでーんと構える存在感たっぷりのテーブル。もしもそんな存在感たっぷりのテーブルがリビングから無くなったら?をじっくりと考えた週末。
センターテーブルの無い生活_c0030570_14532628.jpg
年に二回。ホームセンターから専用の掃除機をレンタルしてリビングの絨毯をクリーニングするのが習慣の我が家。ソファーを壁一杯に寄せ、リビングの中央に鎮座するテーブルを廊下に撤去してクリーニングが開始される。
センターテーブルの無い生活_c0030570_14552912.jpg
センターテーブルの無い生活_c0030570_14555139.jpg
そんなでテーブルの上に飾られていたKiviやバードたちは窓辺やサイドテーブルへと避難。
センターテーブルの無い生活_c0030570_14571377.jpg
センターテーブルの無い生活_c0030570_14572777.jpg
専用の特殊な洗剤を吹き出しながら吸い取る仕組みの特殊な絨毯掃除用の掃除機。既に何シーズンもこの掃除機で絨毯を掃除している妻はゆっくりじっくりと、しかしながら手際良く絨毯に貯まった(染み込んだ?)半年の汚れを落としてゆく。
センターテーブルの無い生活_c0030570_1504179.jpg
クリーニングを終えた絨毯は毛足も新品の頃のようにフワッとなりクリーニング前よりも色も鮮やかに。2006年からずーっと愛用(酷使?)しているこの絨毯。最近は部屋の雰囲気を変える為にもグリーン系の絨毯が欲しいなぁーなんて妻と話していたんだけれど、色鮮やかにキレイになった暖色系のパッチワークな絨毯を見ていると、やっぱりこの絨毯がうちには一番かなぁ〜なんて思ったり(この絨毯は僕がとっても気に入って購入)。
センターテーブルの無い生活_c0030570_1561867.jpg
今回は寝室のベッドサイドの絨毯も同時に清掃。キレイになり元の色を取り戻したダークなブルーの絨毯を見て驚く僕達(汗)。これからは寝室のこの絨毯も定期的に洗わなくちゃねと再確認。
センターテーブルの無い生活_c0030570_1581019.jpg
センターテーブルとアームチェアーが無いだけでコレだけ広々と開放的になる我が家のリビング。僕のもう一つの趣味であるオーディオ的にもテーブルが無い方が格段に鳴りは良かったり(正直こんなに良い音で我が家のオーディオが鳴っていた事に驚き)。
センターテーブルの無い生活_c0030570_15111025.jpg
しかしながら日曜の朝にコーヒーカップを置く場所も、僕のリラックスの源でもあるお気に入りのバードを置く場所もない空間ってのはちょっと我慢ならないので(!)ArtekのStool 60をテーブル代わりに使用する。
センターテーブルの無い生活_c0030570_1516090.jpg
イスとしては勿論、フラットな座面なのでテーブルとしても使用しても何ら問題の無いStool 60。大きさ的にもコーヒカップ、ポット、バード、Kiviを置くのにも十分な大きさだし、愛用のMacBook Pro 13インチを置いて作業するのにも丁度良い大きさ。
センターテーブルの無い生活_c0030570_15193782.jpg
僕がテーブルの代わりにStool 60を使用していた様子を見た妻は「ねえ、大きなテーブルがリビングの中心にあるよりも全然良く無い?」とテーブルが無いおかげで広々とした印象になったリビングの様子をかなり気に入った様子。
センターテーブルの無い生活_c0030570_15252259.jpg
実は以前から傷が目立ちはじめたリビングのテーブルをそろそろ買い替えたいねと妻と話していて、色々なカタログや雑誌、家具店等でテーブルを物色していたんだけれど僕達の気に入るテーブルは中々見つからない。
っていうか、最近のトレンドなのかリビング用の大きなテーブル自体が見つからない。リビングのセンターに大きなテーブルを置くのはOUT。薄々そんな事を感じていた妻は、以前から次にリビングに置くテーブルは小さなコーヒーテーブルが良いんじゃないかと言っていたんだけれど、僕的には大きなテーブルの方が何かと作業もし易いし、大好きなバードも飾り易いしで中々同意出来なかった(妻的には最近テーブルの上で増殖傾向にあるバードが気に入らなかったらしい。汗)。

でも実際にテーブルを撤去してみてStool 60だけでも十分用は足りる事を認識した僕はようやく妻の意見に同意。あとは僕達の希望に叶うコーヒーテーブルが見つかるかどうかが問題。そんなでセンターテーブルの無い生活を実践するにはもう少し時間がかかりそうなのが実情。
by buckup | 2013-08-05 15:42 | 雑記。 (185) | Comments(6)
Commented by katsurakaya at 2013-08-05 18:26 x
本当に大きなセンターテーブルがないとすっきりですね~Stool 60だとおしゃれだし、場所とらないし・・・良いですね!!
私も新しい家に引っ越すにあたり、ソファーのテーブルどうしようかな??って思っていたのです。ダイニングテーブルも気に入ったのがまだ見つからずなのです。とほほ・・・気長に探します。
うちの天井も2mと少しなので本棚、後ソファも階段が狭すぎて入らず。だから、次の家はAltebauの天井3,60になるのでウキウキです(笑)電気代とDBの値上げは納得できません・・・電気代だけで月132ユーロも払うのに嫌気がさして引っ越しを決めた私です。
来年はまた値上がりするらしいですよね~訳わからない税金もついてくるし・・・お給料も同じくらい上がってほしいものです(笑)
Commented by エセマダム at 2013-08-05 21:36 x
うちは、センターテーブルもやめましたが、昨年の引越しでついにソファーも手放しました。
我が家のライフスタイルには必要なかったので。

でも、かわりにダイニングテーブルは、リビングに3つ置いています。笑
そしてスツール60は、常に大活躍です。

Commented by qyu at 2013-08-06 10:48 x
Stool60、オリーブ色をScopeさんでぽちってしまいました(笑)

ここ数年、ヴィンテージのお皿だとか、この先何十年も使っていけるよいもの、的なものばかりに惹かれて購入していて、自分の年齢を感じます。。
20年、30年使っていったらその時自分は○才ね。。。みたいな(笑)。大事に使っていたら物のほうが長持ちしそう(笑)。
身体も大事にメンテナンスしなきゃですね〜。
Commented by buckup at 2013-08-07 16:13
katsuraさん。部屋の真ん中にデッカいテーブルが無いだけで随分と開放的になるでしょう。これには僕も驚き。でもココ数日Stool 60だけの生活を継続しているんだけど(テーブルは廊下に放置中)Stool 60だけで生活するんだったら2つじゃちょっと少ない感じ。3つでギリギリ。出来れば4つあれば完璧。でもそうするとまたリビングの真ん中にStool 60が散乱して良く無い。いやぁー難しいですねーセンターテーブルの無い生活(汗)。

おぉー新居は3m60ですかー!羨ましい。天井高いと開放感が違いますからねー。あ、でも暖房費は天井高い方がかかるらしいですよ!年々上昇する光熱費。本当、給料も同じ率で上がってくれれば問題無しなんですけどねー。困ったものです(苦笑)。
Commented by buckup at 2013-08-07 16:18
エセマダムさん。何となくエセマダム家の謎がちょっと解けた感じ(笑)。ブログの写真から垣間見えるエセマダム家のリビングにダイニングテーブル、それにアルテックの丸テーブルが混在しているように感じたし、膨大な量のStool 60(コレは正直羨ましい。笑)はあるけどソファーが無い。そんな疑問が今回のコメントで解消した感じ。うちはセンターテーブル無しは可能かもしれないけど、ソファー無しは無理だなぁー。というのも僕がソファーに貼り付き虫だから(爆)。

Stool 60、本当色々と大活躍する秀逸なスツールですよね。今回ターブル代わりに使ってみて実感しましたよ、それ♪
Commented by buckup at 2013-08-07 16:24
qyuさん。おぉーーーーーさっそくオリーブいかれましたか!羨ましい!!!!僕もオリーブとコーンフラワーが欲しい!って思っていたんですよ。いいなぁーオリーブのStool 60(羨望の眼差し)。

うんうん、わかりますよーそのこの先何年も何十年も使っていけそうなモノを選ぶモノ選び。僕達も全く同じ。20代はとにかくデザインが気に入って安いもの。30代は機能的でデザインが秀逸なもの。そして30代の後半からは多少値ははっても自分達が本当に気に入ってこの先ずーっと使っていけそうなモノを選ぶようになりました。

バードを筆頭にうちのお気に入りのモノたちも僕より長持ちするのは明確。本当、身体のメンテナンスが最重要課題となってきますね、この歳になると(苦笑)。
<< ARABIA -Kosmos 出てこない単語 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。