人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏の休暇旅行 〜2013
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_1516249.jpg
今年の我が家の夏の休暇旅行はドイツでも指折りの観光名所、ドイツ北東のバルト海に面した島・Rügenで過ごした6泊7日の旅。





夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_15262325.jpg
ドイツ南西部に位置する我が家からポーランドの国境に近いドイツ最北東のRügen島まで約1000km。この距離を一日で走りきるのはあまりに辛過ぎるので、妻が以前から行きたがっていた旧東ドイツ領・Quedlinburgで一泊する事に。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_15364477.jpg
妻がこの町を訪れかった理由。それは1994年にユネスコの世界遺産に登録された中世の面影そのままの旧市街の散策。
場所的にとても行き辛い辺鄙な場所に位置するのが幸いしてか、戦火も免れ、町中に当時そのままの組み木造り(Fachwerk)の家々が数多く残るとても美しい町。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_15365210.jpg
到着した日の午後。ブラブラと美しい町並みを堪能しながら散歩をしていると、「この町の古い民家を購入してキレイに改装して週末や休暇に訪れる事が出来た事が出来たらステキなのに」とつぶやく妻。しかしながらこの町、本当に辺鄙なところにあるし、我が家からも535kmと非常に遠い。そんなで「ねぇ確かにとっても素敵な町だしこんな町に自分達の好みに改装した古い家があったらステキだけど、どうやってこの町に通うわけ?」と妻に聞くと「自家用ヘリコプター」と答える(爆)。残念ながら我が家にはそんな財力はございませんという訳で妻の素敵なつぶやきは夢と消える。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_15534412.jpg
美しい中世の町・Quedlinburgを後にした僕たちは一路今回の目的地であるRügen島へと向かう。途中1時間近いアウトバーンの通行止めによる大渋滞に巻き込まれつつも無事到着。折角1000kmもの道のりをはるばるRügen島までやって来たのに、観光名所も訪れず、主に愛犬が走り回れるドッグビーチ巡りをしてゆっくりと浜辺で心と身体の休息。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_15574938.jpg
帰路はドイツの首都、大都会ベルリン(田舎住まいな僕達にとっては超大都会。苦笑)に立ち寄り、古い友人を訪れとっても楽しい夜を過ごす。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_1601365.jpg
そして旅の最終日はベルリンでショッピング。といっても主に僕のイッタラショップ巡り(笑)。ドイツに4店舗しか無いイッタラの直営店のうち3つがベルリンにあって、その3店とイッタラを取り扱うショップ数件を回る。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_1623332.jpg
今回はこれといってめぼしい掘り出し物に遭遇する事は無かったんだけど、幾つかのとても完成度の高い美しい廃盤バードとマリボウルやKiviの廃盤色を発見。しかしながら若干飽和状態にある我が家の食器収納の現状を考えると食器やグラス(マウスブローのカルティオのダークパープルが超お買い得価格だったのでちょっとぐらついたけど)はどうしても欲しい!って訳ではなかったので、食器系は以前から欲しかったTaikaのブラックのカップ&ソーサーを購入。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_1685174.jpg
そして購入を予定していた新しいLanternの250mmのコパーがイッタラショップにあったので購入。そしてそのショップで出会ってしまった非常に透明感があって青銀色に輝くラスターの班がとても美しいバードに一目惚れして購入(写真は露出がアンダーでバードの持つ透明感と輝きを捉えられなかったのが残念)。
購入を決めた時にはその今まで見た事の無い、でもどっかで見た記憶のあるその美しいバードの名前さえ確認しなかったんでけど、箱に貼られたシールにはPekkasiniと記されていてビックリ。1994〜1996年までつくられていたブラウンのPekkasini。それに復刻版となるんだろうけれど、ボディーのブラウンはオリジナルのPekkasiniとは異なる黄金色に近い非常に美しい琥珀色。これはきっと秋冬シーズンのイッタラのニューカラーのコパーと同じ色なんじゃないかと思う(コパーのアアルトベース・フィンランディアも久しぶりの超濃い色系でとても美しかった)。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_1625426.jpg
とまぁこんな感じで予想外の美しいバードにも出会えたりして非常に実り多くリラックス出来た今年の夏の休暇旅行。僕達が想像していた以上のとても良い休暇旅行となる。
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_16334359.jpg
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_16352222.jpg
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_16341074.jpg
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_16342174.jpg
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_16344016.jpg
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_1637916.jpg
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_16385539.jpg
夏の休暇旅行 〜2013_c0030570_16393426.jpg

by buckup | 2013-08-25 16:48 | 雑記。 (185) | Comments(6)
Commented by エセマダム at 2013-08-25 19:54 x
愛犬くんとbuckさんがいらっしゃいますね☆

日除け椅子が整然とならんだ姿を写真で拝見したことがあったのですが
実際は、意外と整列とまではいかないんだな。っと変なところに感心してしまいました。

奥様の週末住宅案ステキです。
わたくしも頭をまるくして、ワクワクすること考えなくちゃ♪

Commented by katsurakaya at 2013-08-25 23:24 x
おかえりなさーい!!Rügenに行かれていたんですね、いつか行ってみたいドイツの観光地リストの上の方に入ってますが、まだ行けてません。ワンちゃんは海の波平気なんですか??うちなんて、海で育ったのに大の苦手(笑)砂浜を走るのは大好きですが。。。
Quedlinburgは随分昔に行って、まだあまり観光客がいなくて、静かな町だったのに数年後行くと、交通の便がそう良くないのに、すごいひとで驚きました(笑)
お買い物も充実していて、素敵な休暇ですねー。それにしても、Berlinに三軒もあるのに他の大都市にないのが残念。ネットショップでLanternを見つけて今凄く迷ってますよー、忘れようとしていたのですが、見たらやっぱりほしくなりますね。新居祝いを言い訳に買おうかなぁー。
Commented by qyu at 2013-08-26 08:59 x
海、ドライブ、古い街並み、リゾートそしてショッピング。。。
理想の夏休暇ですわ〜☆
奥様とワンちゃんと一緒に、休暇を満喫なさっているのが伝わってきます^^

砂浜に並んでいる、茶色(木製?)のものはなんですか??
椅子?オルガン??(笑)
Commented by buckup at 2013-08-28 05:16
エセマダムさん。はははは〜妻にススメられての昨年に続き年に一回だけの顔出しです(恥)。

早朝一番でいくと整然と並んでいるんですけど、ビーチバスケット(有料)を借りた人が太陽の方向に向けたり反対に日を除けたりそれぞれ自由に動かすので昼過ぎには写真のようにバラバラな方向を向いてしまうようです。

週末住宅。素敵ですよねー。でも実現する為には馬車馬の如く働かなきゃ難しいですねー(それでもプライベートヘリコプターは絶対ムリ。爆)。
Commented by buckup at 2013-08-28 06:49
katsuraさん。今年の夏の休暇旅行ははじめてのRügen。今回は主に島の南側を回ったのですが、特にBinzは東の面影なんて微塵も無いとてもツーリステックで賑やかな町でした(ビーチも広くてイヌビーチは1と51番ビーチ。はじまりと終わりで約6km近く歩きました)。
うちのもはじめての年は波を怖がりましたか直に慣れ、今はノープロブレム。平気で海でも泳いでいましたよ(笑)。
Quedlinburg。本当に辺鄙な場所にありますよね。僕達が訪れた日も多くの観光客で賑わっていました。
そうそう、イッタラショッップ。どうしてベルリンに3件もあるのにハンブルグ以外の州都に無いんだろう?これは本当に残念ですよね。オランダのように各大都市にイッタラショップがあれば便利なんですけどねー(マイイッタラメンバー対象の定期的なセールとかあっても買いに行けない。困)。
Lantern。600mmは100ユーロ安くなるし、僕が今回購入した小さいのも旧型よりも20〜30ユーロ程高くなるけど、カタチ的にはオリジナルに近いし、炎が空中に浮いてる感は新型の方が断然上。という訳で旧型よりも新型の方がオススメです(ティーライトの出し入れは若干面倒になったけど)。
Commented by buckup at 2013-08-28 06:58
qyuさん。想像以上に良い休暇旅行となりました。今年のショッピングでは昨年のように掘り出し物に出会えたリってのは無かったんだけど、とても素敵なバードに出会うことが出来ました(笑)。

砂浜に並んでいるボックス状のものはドイツの浜辺名物・Strandkorbといって二人掛けの木製や籐製のビーチバスケット。リクライニングが出来たり脚を伸ばすことが出来たり日除けまで付いていたりとかなり多機能なビーチバスケットなんです。中々座り心地もグッドなドイツのビーチには欠かせない結構歴史あるアイテムです(笑)。
<< 我が家のiittalaな週末の... place for C&S >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。