人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ひやしんす・その弐
ひやしんす・その弐_c0030570_722677.jpg
12月27日(金曜日)晴れ ときどき強風

一年の中でいちばんのビッグないべんとなクリスマスが終わっちゃってちょっと寂しいけど、うちのクリスマスの飾り付けはクリスマス行事が終わる1月の6日までそのままです。ことしのクリスマスは気温も高く雨降りだったので、何だかクリスマス気分も盛り上がらないままに3日間が過ぎてしまいとても残念でした。
そういえば、昨日(26日)の昼からきょうの夜まで、妻の提案でネット断ちをしました。そんなでちょっと昨日の夜は暇だったので、栽培中のひやしんすの写真を撮ってみました。
ひやしんす・その弐_c0030570_785161.jpg
ひやしんすの水耕栽培をはじめてから一ヶ月ぐらいでツルツルのとてもキレイな芽が顔を出しました。
ひやしんす・その弐_c0030570_7112985.jpg
それから中々成長がみられなかったのですが、クリスマスの前くらいから芽の中心にたてに割れ線が入ってきて、しゃしんの一番右側に写っている『ひやしんす3号』はボコボコと花らしいものまで出てきてるみたいで毎日目が離せません。
ひやしんす・その弐_c0030570_7133324.jpg
はっきりとは覚えていないのですが(汗)2〜3週間まえから栽培をはじめた時間差の残りの球根も順調に育っています。
ひやしんす・その弐_c0030570_7152426.jpg
この後発の球根は何だかとっても成長が早く、水に球根を浸けた次の日には発根。そしてぐんぐん根が伸びて、アッという間にキレイなツルツルで緑色の芽が顔を出しました。

この後発のひやしんす2つはキッチンに。そして10月の終わりに栽培をはじめた1号〜3号はゲストルーム兼妻の部屋のデスクの上に移動。そんなで日に日に『ひやしんす』らしくなってくる球根の成長を僕も妻も楽しみにしています。
最近は「いつ開花するか?」をふたりで予想して賭けしようかなんて悪巧みが僕たちの頭をよぎったりしてちょっと困っています。


つづく
by buckup | 2013-12-28 07:41 | 雑記。 (185) | Comments(4)
Commented by kayakatsura at 2013-12-28 15:50 x
大きくなってますねー!!この根っこを見るのが好きだったりする私です。
ヒヤシンス用ポット??を購入しようとしていたら、相方くんにカルティオのカラッフェを割られて、ポットの前にカラッフェ購入となりました(苦笑)
あと一週間クリスマスのデコレーションを楽しみましょうね。
Commented by エセマダム at 2013-12-28 20:24 x
ひやしんす日記大好きですよ〜。
我が家のヒヤシンスくんも芽が出てきました。
今年はどういう事情か分かりませんが、コレまでの年より根っこがうまいこと伸びてくれています。(うれしい)
水栽培はこの根がアートですよね〜。
自然が作る芸術をたのしみましょう!!!

Commented by buckup at 2013-12-30 07:14
kayaさん。おかげさまで無事すくすくと育っていますよ、我が家のひやしんす。ほーあの火星人の脚のような根っこが好きなのですか!確かに日に日に伸びて変化する根を観察するのは面白いです(笑)。

おぉーカルティオピッチャー破損は痛いですねー。でもカタチあるものはいつかは壊れるでショックだけど一日もはやく立ち直れる事をお祈りしています!(新しいカラフェのカラーを決める楽しみもあるし)

何だかクリスマスらしくないクリスマスでしたよね。何だかシルベスターもこのままアッという間に過ぎ去ってしまいそうで戦々恐々。せっかくの休暇がスーパーエクスプレスなスピードで過ぎていってしまっているのが悲しいです。

それではまた。今年も沢山のコメントありがとうございました。
良い年越しを。そしてGute Rutsch!!です!
Commented by buckup at 2013-12-30 07:17
エセマダムさん。普段とは違う文体のコテコテのひやしんす日記。楽しんでくれて何より(嬉)!!!
今年は何だかヒヤシンス、成長よい感じですよねー。うちのも全て順調に成長中。今年はヒヤシンスの当たり年か!?!?

今年も一年間、この超気ままなブログにお付き合いありがとうございました!また来年も変わらずに宜しくお願い致しますです。

それでは、健やかで良い年越しを。そして良い新年を!!!
<< iittala 2014 クリスマスなリビング*2013 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。