人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3月の花々 〜キッチン編
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_1612993.jpg
前回のリビング編に引き続き、我が家のキッチンを華やかに彩ってくれた3月の花々。
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16124580.jpg
リビング同様、春らしい暖色系の花々が飾られた3月のキッチン。
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16134826.jpg
トップバッターは、大きさでも派手さでもバラに劣らない超大輪(!)のオレンジ色のナランキュラス。ナランキュラスってモノによっては非常に日持ちがよくて、このオレンジ色のナランキュラスは飾られはじめてから3週間たった今も元気に咲いている(さすがにそろそろ終わりのようだけど)。
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16135768.jpg
殆ど黒に見えるとてもダークな深い紺色のマリンブルーのアアルトベース120mmに生けられたのは、とっても春らしく愛らしい黄色の小振りなキク科(おそらく)の花。
しかし相変わらず嘆きたくなるほど花の名前を知らなさすぎる僕。そろそろちゃんと学ばなくては(汗)。
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16193630.jpg
そこに加わったのが、リビングに飾られていた真っ白なキク科の花。リビングではフィンランディアベース251mmに生けられたのを短く切り詰めてダークライラックのアアルトベース160mmに入れ替え。
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16221539.jpg
妻がざっくりと切り詰めたのが良かったのか、リビングではあまり元気の無かった白い花も幾分元気に。キッチンに移動してからさらに一週間以上キレイに咲き続けてくれた。
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16232984.jpg
リビングに飾られたサイケデリックな印象の派手派手なキク科の花を生けたときの切れ端(?)は普段リビングのテーブルの上で使われる事の多い小さな花瓶に生けられて。リビングのテーブルに花が無い時は、こんな感じの切れ端花(何だか変なネーミング。汗)が飾られる事も多い。
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_1626634.jpg
巷では復刻された大きなフローラボウルに果物を入れるのが旬(?)のようだけど、我が家の果物は以前にも紹介したHolmegaardのProvenceに。
このボウルは僕のお気に入りで使い勝手も悪くないので妻も気に入って愛用してくれているんだけど、巨大だし大きなリムのデザインのせいで洗うのが一苦労。超巨大なボウルなのでキッチンのシンクで洗うとサイズ的にギリギリで、蛇口にぶつけてチップを作ってしまったり割ってしまいそうなのでこのボウルを洗う時はバスルームのシャワーキャビンで洗う事にしている。
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16293697.jpg
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16294594.jpg
3月の花々 〜キッチン編_c0030570_16295290.jpg
そして最後に妻の大好きなヒヤシンス。水耕栽培で育てたヒヤシンスはそれほど強烈な匂いを放たなかったんだけど、このヒヤシンスの匂いは中々強烈だった(実はヒヤシンスの匂いが若干苦手な僕)。
使われたのは僕の大好きな真っ赤なアアルトベース95mm。たぶんヌータヤルヴィの閉鎖に伴い現行のレッドは6月にすべて廃盤。その後現行のレッドに変わるカラーが登場するらしいんだけど、どんな色なのか興味津々。ちょっとダークで深い深いルビーのような美しい真紅の現行レッドに負けず劣らずの素敵カラーであるといいなとか思ったり。
by buckup | 2014-03-28 16:46 | 雑記。 (185) | Comments(4)
Commented by miz at 2014-03-29 22:22 x
素敵です!
お花にかこまれた生活♪
なんて素敵なのでしょう(^^)

奥様とのコンビネーションばっちりですね♪
素敵なご夫婦♡
うちも見習わないと~(笑)
Commented by くう at 2014-03-30 11:39 x
最後の写真のカステヘルミのキャンドルとお花のカラーの組み合わせが良いですね♪
花飾りたいですが、お花高いので節約してしまいます(^_^.)だめですね~(-_-;)
そして・・・ついにkiviのローズオリーブ届きました!ローズ色最高!この嬉しさを主人に伝えてみましたがやはり興味がないようで(笑)ついついここに顔をだしにきちゃいました(笑)
他のブロガーさんのところでkiviやマリボウルなどのレッド廃盤の代わりにクランベリーというカラーが出る、と見たのです☆レッドはあまり私はそそられないのですが(お値段とハッキリしすぎたカラーでなんとなく)クランベリーという名前だけでもう興味深々です(^_^.)でもいつか気が変わってレッドが欲しくなってしまうのでしょうか(^_^;)
ホルムガードのボウルと一緒に写っているイッタラのフラスコみたいな(笑)ものはベースとして販売されているものですか?洗いにくそうだけど、とても可愛いです♪^m^
Commented by buckup at 2014-03-31 08:28
mizさん。嬉しいコメントありがとうございます♪
今では普通となった花に囲まれた生活。コレ、本当に非常に癒されます。こんな習慣を作ってくれた妻には本当に感謝です。
え、妻とのコンビネーション。どうなんでしょうねぇー。実は今日のお昼には恥ずかしながら喧嘩しちゃったりもするんですけどね(汗)。
Commented by buckup at 2014-03-31 08:37
くうさん。花とキャンドルとバード。この3つは我が家に欠かせないものとなっています。
花。実は先日の一時帰国で感じたんだけど、日本って花高いですよね?さ、両親に花でも買って帰ろうかなぁと思って花屋をのぞいてみたら予想外の高さに即退散しちゃいましたよ(困)。

おぉーローズオリーブ、無事届きましたか!おめでとうございます。本当に光によってガラッと色味が変わるから面白いでしょう。こういう感動(?)って人と共有したいものですよね。うちもバードの魅力を共有したくても妻はあまり興味が無いようなのでよ〜くわかりますよ、くうさんの気持ち。
レッド。もうすぐ廃盤ですね。実は僕、レッドはとっても好みで。Kiviもアアルトベースもカルティオベースもレッドはお気に入り。お買い得価格のものを見つけたらオススメですよ、レッド。
フラスコみたいのは、カイフランクがデザインしたカルティオのカラフェです。とても特殊なカタチだけど、水を入れると丸い部分がレンズ効果となってとても美しかったりします。口が太いので洗うのもそれ程厳しくはないです(笑)。
<< 春色のkiviとバードたち 3月の花々 〜リビング編 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。