人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_17132320.jpg
ライトブルーとターコイズブルーの中間のような青。正式な名前はわからない、現行のライトブルーよりは幾分ダークなカラーの透明感あるクリアなブルーのAalto vase 95mm。
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_17182895.jpg
今から2年前の夏の休暇旅行でたまたま見つけたこのブルーのAalto vase 95mm。初めて見た瞬間は「アクアブルーか?」とも思ったんだけど、たまたまそのショップにはアクアブルーのアアルトベースもあってじっくり見比べてみたんだけどやっぱり違うカラー。
ちなみにイッタラのロゴシールは白文字の旧タイプのもの。このシールの古さから、かなり長い間デッドストックとしてショップに死蔵されていたのが想像出来る。
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_2154644.jpg
最近のアアルトベースと完全に異なるのが上から下にかけて色が薄くなるグラディエーションの入り方。現行の透明系のカラーのアアルトベースは下の方が色が濃く、上にかけて透明度が増しているように見えるんだけど、このブルーのアアルトベースは全く逆。下に行く程透明度が増し、底の方は殆どクリアに見える。
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_2194385.jpg
イッタラには本当に沢山の青色があるんだけど、このアアルトベースの青色もまた独特。ライトブルーよりは濃い色でアクアブルーよりはダークな感じ。ターコイズブルー程色は濃くないんだけど、ウルトラマリンブルーよりは透明感があるんだけど深い落ち着いた青色。
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_21122974.jpg
底には他のアアルトベース同様ALVAR AALTOの刻印がサンドブラストによって刻まれている。
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_21134841.jpg
このブルーを差してライトブルー(旧型)なんて説明も見かけた事あるんだけど、僕的にはライトブルーとは完全に異なるこの名称不明のブルー。新品でショップで購入したものの、あまりにも古いものだったらしくオリジナルの箱は紛失(付けてくれた箱にはアクアブルーの表示)。どなたかこの独特な青色のアアルトベースの本当のカラーネームをご存知でしたら、お手数ながらもコメント欄に一報いただけると嬉しいかも。
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_2119573.jpg
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_21203028.jpg
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_2120258.jpg
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_21204554.jpg
Alvar Aalto Collection -Vase 95mm_c0030570_21213630.jpg

by buckup | 2014-05-17 21:31 | Comments(5)
Commented by colonnesun at 2014-05-17 23:49
はじめまして、buckさん。colonnesunと言います。buckさんのブログをいつも楽しみに拝見させて頂いています!(とっても影響を受けています!)
件のブルーのaalto vaseですが、私が持っているものによく似ています。私はEtsyで中古品を購入したのですが、その説明によると"Sapphire"というカラーのようでした。
私もこのブルーの名前を聞いたことがなくて、その時は「もしかしたらbuckさんならご存知なのでは⁉︎」とメールで尋ねてみようか〜なんて思ったのですが、引っ込み思案で断念したのでした。。今回は思い切って、コメントしてみました!
どこで調べても、確たる情報を見つけることができなかったんですが、、どうなんでしょう。参考になりますかねぇ。
私のも写真に撮ったものがあるので、よかったら覗いて見てもらえますか?鮮やかなブルーの感じやしたに行くほど透明になるというのが同じ様子なんです。ブログ初心者なので、正しい方法でリンクをはれているか不安ですが、、
Commented by buckup at 2014-05-20 08:21
はじめましてcolonnesun さん。嬉しいコメントありがとうございます!そしてそしてこの謎のブルーカラーのアアルトベースの色名。Sapphireってとってもステキだしピッタリのカラー名ですね。いい感じです。アアルトベースのカラーってkiviやカルティオに無い特殊なものが多くて、中古箱無しで入手&資料が全く見つからないと色名がわからない事が多いですよね。このブルーもまさにそんな感じ。そんなでコメントいただけて本当に嬉しいです!

ブログ早速拝見しました。うん、これはきっと同じ色のアアルトベースですね。それにしても素晴らしくステキにアアルトベースを使いこなしていますね。妻に見せたら「素敵ー♡」ってかなり感動していました!
これこらもステキなアアルトベースの使いこなし、楽しみにしています!それではまた。
Commented by colonnesun at 2014-05-21 10:58 x
お返事ありがとうございます。やはり同じ色でしたか。なんだか嬉しいです!紫がかったようなエッジの効いたブルーですよね。
花が生けられたアアルトベースの写真がないかな〜と探していたときに出逢ったのがbuckさんのブログで。奥様のアレンジが素敵すぎて素敵すぎて。次に買うならアアルトベースしかない!と力強く背中を後押しされました。(笑)
このsapphireのベースが初iittalaで、そこからはモリモリとiittala製品が増殖して、今やうちのインテリアの大半を占めている有様です。ホント影響大です。buckさんのブログから色々なことを勉強させてもらいました。この場を借りてお礼を。素敵な世界を紹介して下さって、本当にありがとうございます。

そして、どうやらリンクの貼り方を間違っていたようです。buckさんに該当記事を見てもらいたかっただけだったのですが、、トラックバック機能がよく分かっていなくて。ご迷惑をかけていたらすみません。あとで削除しておきますね。

ではでは、これからも楽しみにしています!
Commented by colonnesun at 2014-05-21 11:18 x
書き忘れてしまいました。ブログを見て下さって、ありがとうございました。そして、もったいないお褒めの言葉、、感激です。
buckさん宅の食卓の様子や、アアルトベースと花々の組み合わせ方等々、大好きでいつも楽しみなのです。素敵ですよねー!製品の色合いや使い勝手へのbuckさんの考察がまた良くて。なるほど、なるほど、と読ませてもらっています。これからはバルコニーでのお食事なども気持ちのいい季節になりますよね。楽しみにしています。では〜
Commented by buckup at 2014-05-23 16:53
colonnesunさん、こんにちは!
たぶんコレ同じ色ですよね?たま〜にネット上で同じカラーを見かけるんだけど色名についての情報は入手出来ず。ちょっとひと捻りある謎があるってのもコレクター魂を揺さぶる理由の一つでもあったりします(笑)。

アアルトベースはその造形の美しさは勿論の事、妻曰く、使い慣れると普通の花瓶よりも全然使い易いとのこと。しかもカラーが豊富なので、同じサイズを2つ持っていると水換えも非常に楽だし。透明系か濃い色系かで花の印象も大分変わるし。本当に秀逸なフラワーベースだと思います、アアルトベースって♪

イッタラの魅力って何なんでしょうねー。一つ気に入ってしまうとたちまち増殖してしまうイッタラマジック。困ったものです。

トラックバック、ちゃんと機能してましたよー。ブログ、色々機能あるんだけど、普段使わない機能って心配ですよねー。でも大丈夫、ちゃんと機能してましたよ!
<< iittala Birds b... iittala Birds b... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。